※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

みなさんは、義両親が家にこられることはありますか?仲は悪くはありませ…

みなさんは、義両親が家にこられることはありますか?

仲は悪くはありませんが、来週会いに行くと電話があり、臨月でからだがなんかしんどいこともあり、気分が下がってしまいました、、、

まだ子供が生まれる前なのに、産まれたらもっと回数が増えるのかな?とネガティブな想像ばかりしてしまって、
今後の付き合いに不安を感じてしまいます(>_<)

自分でもわがままだと反省しますが、なんだか気分が晴れません

だめな嫁です😢

(ちなみに、義実家と自宅は車で片道二時間です)

コメント

SR★

うちは全然来ません!
結婚して2年半ですが、今までに2回です笑

でも子どもが生まれてからは、1ヶ月に1回は、会いに来てねー!という感じで、行ってます>_<

  • ゆか

    ゆか


    子供が産まれたら会う頻度は増えますよね(>_<)

    正直家にこられるより、行く方がまだ楽です(>_<)

    産後は行く方向にします!

    • 10月10日
ゆたんぽ

(。・о・。)どれくらいの頻度で来るんでしょうか??身体がしんどい時は、本当にテンション下がりますよね。

うちは、義父母ではないんですが、実母が毎週のように来ます(TT)。。。

  • ゆか

    ゆか


    まだ今は子供がいないので来る頻度は少ないのですが、、、

    初孫でかなり楽しみなのもあり今後の不安が大きいです!

    実母なら羨ましい!とおもってしまいますが、頻繁だったら色々思うことがあるのでしょうか?

    • 10月10日
らるるたん 

逆に何もしてくれない孫に会う
回数も少ない、喜んでない、
そうなったら逆に悲しくない
ですかー?( ;∀;)最初の
1ヶ月はなれない育児でイライラも
出て当たり前なんでこういった
気持ちは今からあっても不思議な
事じゃないし普通ですよ(*^^*)💓
それなりに月日が経てば孫に
会いたがらないとかだったら
逆にいらっとしたりマイナス思考に
なるんじゃないかと私は思います😂笑

  • ゆか

    ゆか


    たしかに、そうですね(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

    産前産後は気持ちも不安定になります(>_<)
    きもちわかってくださって、嬉しいです!

    • 10月10日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    その時その時の状況、気持ちで
    旦那さんからも言ってもらえる
    ような環境を今から少しずつ
    作っとけばいいと思います(*^^*)💓
    私は義母今時の人から見たら
    真面目で口うるさい人ですが
    不真面目な人よりはいいかと
    前向きに考えてるので仲も
    子供のためにも普通でいたいし
    あまり理想を高くしないように
    してるのでそんなに困らない
    ですが友達はうちの義母だったら
    絶対無理だわ〜!って人多いです😂笑

    • 10月10日
しゃけだ

私も以前結婚する前
今の旦那と暮らしてた際、
頻繁に義両親来ていました。

電話などの連絡もなく
勝手にあがりこまれてストレスでした。

まだ14週ですが今後の付き合いを考えると
すごく不安でプレッシャーです


体調をもう少し気遣って
一番は旦那様から直接言っていただけると
いいですよね😭😔

  • ゆか

    ゆか


    アポなしはかなりストレスですね(>_<)
    プレッシャーだけで、しんどくなりますよね😢😢

    今は大事なときなので体を一番大切にして過ごしてください❗

    • 10月10日
きのぴー

私は月一くらいで義実家に遊びに行ってるのでこっちに来る事はほとんどないですね☻
来てもこっちの方に用事あって、ついでにちょっと渡すものがあったから寄るねーみたいな感じで家に上がる事もなく玄関先で帰っていきます☻

サバサバした義母なので、遊びに行った時も自分たち家族の洗い物以外は何もしなくてよくて楽させてもらってます☻笑

  • ゆか

    ゆか


    定期的にきちんといかれてるんですね!!

    サバサバしたお母様いいですね(^_^)🌠

    • 10月10日
kn7

うちは毎月一回家に行くか 、来ますよ!
県外なので会いたいんだなーと思います😉
色々してくれるから助かってます!

  • ゆか

    ゆか


    そうなんですね!
    やはり、お子様がいると、定期的になりんですね!

    • 10月13日
ままり

私仮病使ってました笑
何かしてほしいことないですか?とか連絡来てたので、あまり体調よくなくて、、って来れない雰囲気出して行くよって言えない感じに(^o^)
産前も産後もアポなしで来たこともありますが、出なかったです。
産前は寝てて、産後は授乳中だったので。
勝手に立ち会いする気満々だったし(旦那に来ないように伝えてもらいました)、出産した日に面会こようとするし(これも出産した日は旦那以外の人は断りました)こっちの気持ちも考えて欲しいですよねー。
うちなんて車で20〜30分くらいで、自分の休みに、こっちの都合御構い無しに何日に行きますとか連絡来てましたよ(^_^;)
孫に会いたいらしく連絡もちょいちょい来ます(._.)こっちは育児に必死で身なりも気を使えないし、そんな時間あるなら寝たいし、それどころじゃないのでお断りです(笑)

  • ゆか

    ゆか


    アポなしは非常識ですね(>_<)
    私もあまりに頻繁だったら旦那にゆってもらいます!

    • 10月13日
deleted user

だめな嫁なんかではないと思いますよ(>_<)
義父母との付き合いが嬉しくてたまらない!というお嫁さんの方が稀な気がします、、!

うちも子どもが生まれる前はたまにしか来ていませんでしたが、生まれてからはやはり回数増えました(^_^;)

嫌いではないし、仲が悪い訳でもないですけど、憂鬱に感じることはしばしばありますね〜。。

義父母は離婚していることもあり、それぞれ別々にくるので、それがまた憂鬱です(。-_-。)

自分の体調が悪い時は悪いと伝えて会わない時もありますし、でも少し間が空くとしばらく会ってないと言われて面倒なので、、💦
適度な距離感を保ちながらお付き合いしています(^_^;)

  • ゆか

    ゆか


    共感してくださりありがとうございました(>_<)
    自分だけではなくて、ホッとしました☆

    • 10月13日
えんま

必要なときは来ますね😊万が一のときのために、合い鍵渡しているので連絡してから自分でカギ開けて入ります笑

  • ゆか

    ゆか


    合鍵わたされてるんですね!
    良好な関係でうらやましいです!

    • 10月13日
ゆきぴー

うちは義実家と片道30分です。妊娠前〜妊娠中は1か月〜2か月に1回夕飯食べる程度でした。
臨月〜産後1ヶ月は里帰りしていましたが、自宅に戻ってからは毎週来ています。(主人は仕事でいつも不在です)

孫に会いたいだろうし、私も実家は遠いので何かの時はお世話にならざるを得ないので、子供を慣らしておくため、家事をするためと思い、私から声をかけています。

でも、ゆかさんの気持ちわかります!
産後のガルガルの時は義母の言動にかなり神経質になっていてすごくイライラしましたし、ただでさえ気を使うのにほとんど日中一緒に過ごすので疲れます。毎週声をかける前はとても面倒な気持ちになります。
それでも、来てもらう利点を考えて声をかけ、来てもらえば良かったと思えます。

でもしんどい時はお断りしています。無理して来てもらうと、もっと嫌になってしまうので。
あくまでこちらのペースに合わせてもらってます!
出産前から遠慮して無理をしてしまうと、産後に来てもらうときも面倒に感じてしまうし、うっとおしく感じてしまいそうで心配です。
臨月でお体が辛いと正直に伝えてお断りしてもいいと思いますよ(^^)

  • ゆか

    ゆか


    毎週(>_<)えらいです。。。
    私耐えれる自身ありません、、

    ありがとうございます!
    無理そうなら旦那にうまくゆってもらいます☆

    • 10月13日
ラテ

すごくうちと似ています( .. )
車で片道2時間の距離で、仲は悪くないです

まず産前は数える程度 わたしが行くのは辛いだろうからと訪問してきてくれました^_^;
やはりしんどかったです・・・(笑)
体調が悪くても相手をしなくちゃならないし!来る前には掃除しなきゃだし!
ゆかさんと同じで ネガティブになってたしちょっと嫌だなと感じてましたよ
嫌いな訳じゃないんですけどね〜

そして不安にさせてしまったら申しわけないんですが、うちの場合は産後がひどくて・・・
いま産まれて2ヶ月半くらいですが 見事な孫フィーバーで義家族毎週きてます(T_T)
片道2時間の距離なんてなんのそのでとにかく赤ちゃんを見たいようです(T_T)
もう産前の訪問なんかよりよっぽどイライラします!(笑)

産まれて孫フィーバーがちらつくようなら 早い段階で旦那さんと話し合うとか対策しとくといいかもしれませんよ(><)

  • ゆか

    ゆか


    臨月のときも、しんどいですよね(>_<)
    同じく気を使うし、掃除をしないといけないし、自分のペースがみだれてしんどいです(>_<)

    孫フィーバー(>_<)
    毎週なんてゾッとします😱

    • 10月13日