※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

友人が旦那を「イクメン」と何度も褒めることにモヤモヤしている。同じ状況の人に気持ちを共感してほしい。どう消化したらいいですか?

友人の事です。
なんでも言い合える友人なんですが、
一つだけ言いにくい事があります。

私の旦那が子供を抱っこで寝かしつけてるだけで、
「イクメンですね~」って何度も言います
旦那の育児に対しての気分をあげる為に褒めてるだけなのは分かりますが毎回会う度に言われます

うちは実親、義母がいなく(義父はいるがほぼ仕事)
産後の書類申請や上の子の面倒は旦那がやるしかなかったので1週間有給を使って休んでもらいました

それに関してもものすごい褒め称えてて、
今時旦那さんが育児の為に休むなんてすごい!
しかも1週間も!みたいな感じで褒めます

独身で(彼氏はいる)子供も居ないですし
友人自体考えが昔?の人なので
ただ単に褒めて旦那の気分を上げさせてくれてるのは分かりますが、親が助けてくれる他の家庭と我が家は状況が違いますし、私も退院してその足で買い出しからの料理とすぐに普通の生活に戻ってたので、こう何度も「イクメン!」と褒め称えてるのを聞くとモヤモヤしてきます
最初は「だね~」「助かる」と笑って流してましたが、「イクメンだよね!」と旦那の前で共感を求められる度に内心「当たり前だろが」とだんだんイラっとしてきてる嫌な自分がいます。

この気持ちどう消化したらいいですか?
私と同じ状況の方(旦那以外に育児参加者が居ない)
気持ちわかってくれませんか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実母も義母も近距離にいますが子どものことを預けたこともなければ頼ったこと一度もないです。仲悪くて💦

友達としては旦那さんのためにも褒めといて、奥さんをそのまま助けてあげてね!という意味で「イクメン」という言葉を乱用してる感じもします。

後、とりあえずイクメンだねって褒めたたえといたら良いだろう感満載です😇💦

うちもオムツ替えただけ(そのままその辺にオムツぽい)
沐浴しただけ(セットなどは私)
でイクメンだねって言われてたので、
「父親だからあたりまえだよ😊」
「やった後も片付けとかしてくれるようになったらいいんだけどね。」
って私言っちゃいました🤣
かれこれ言い続けて3年経ちますが未だにいいとこどり育児をして自分は「イクメンでかつイケメンだ」と思ってますよ😂頭の中お花畑なんだなと思います。

なんでも言い合える友達なのであれば、
「イクメンって言われまくったら今の現状に満足してそれ以上のことしなくなるからお願い!言わないでーっ😭🙏」って軽く言いますね。

なんでも言い合える友人なら、私なら今時やって当たり前だよって言っちゃいます😂
私だけの子じゃないし、夫の子でもあるから!って。
私はイクメンって言葉が大嫌いです😂
2人の子どもだし、母親は自分の子どもの世話して当たり前なのに父親が少し世話したくらいでイクメンって何?って思っちゃいますー。

はじめてのままり

私も両親いなくてサポートしてくれる人皆無なので
必然的に夫がやらざるを得ない状況なわけですが
下の子出産の時に子供と2人で家にいるって言ったら
びっくりされてイクメン認定
いや、我が家では普通だから。
そもそも夫の周りもなんでもやる男性多いので
なにもしないっていう男性がいるっていうことにびっくりで😂
イクメン!イクメン!ってうるさい人には
あ〜かわいそう。旦那さん何もしないんだね〜。って哀れむようにしました🤣
性格悪くてごめんなさい笑

ちなみに夫の職場の男性陣、デスクに子供の写真置いてあって
昼休みは離乳食やゲップの上手いだし方相談し合ってるそうで…😅

はじめてのママリ🔰

それは言わないでほしいと言えないんですか??

🍎

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
本人は悪気なく言ってるので今まで笑って流してましたが、今度旦那が居なくて友人と二人の時にやんわりと伝えたいと思います。