※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児が夜泣きやグズグズが続いており、睡眠不足で精神的に限界を感じています。夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけに苦労しています。家族のサポートもあるが、疲れがたまっています。相談所での助言もうまくいかず、睡眠不足で悩んでいます。

ちょっと愚痴になります。不快に思われた方すみません…


もう夜泣きやらグズグズが新生児のときからなおらず
精神的におかしくなりそうです。

赤ちゃんだから仕方ないって思ってました。
だけどあまりにも眠りが浅すぎて
夜中に7~9回はゴソゴソしだし、何分かしたらグズりだします。

ゴソゴソしだすタイミングでいつもベビーベットをゆすったりすると寝てくれるのですが
今日は15分間隔で起き、試しに少し放置したら手足をゴソゴソし数分後にギャン泣きしました。
ついには「いい加減ねろよ!!!」と叫んでしまい更にギャン泣きさせてしまいました。

母親失格と思いましたが限界です…。

旦那も手伝ってくれるのですが仕事に支障がでるので
あまりにも寝不足気味のときは別室で寝てもらってます。

室内温度も問題ないですしなんでこんなに眠りが浅いのかわかりません、、、

一日のルーティンもママリで見て参考にしながらしてきたのですがもうなにしたらいいかわからなくなりました。
市の相談所?みたいなところに相談しても、気力が足りない、お母さんがもっと頑張らないと!と言われただけです。


3時間でもいいからまとまった睡眠がほしいです…

コメント

ままり

えー!市の相談でそんなこと言うんですか??
全くアドバイスになってないし、頑張ってもどうにもならないから相談してるのにって感じですね💦クレーム入れていいレベルです。

それだけ起きると辛いですね、、お昼寝もそんな感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投げやり感満載でした。
    頑張れとかあなたなら大丈夫とか、そんな言葉かけて欲しい訳ではないんですよね…

    お昼寝は全然抱っこ無しでも、普通に2時間は1回も起きずに寝てくれます。

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、、気持ちの問題じゃないですもんね!

    お昼は寝るのですね🤔
    昼夜逆転可能性はないですか?
    朝は何時に起きてますかね^^

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、一日の流れはざっくりこんな感じです!

    6時半:起床
    7時半:ごはん
    9時:お散歩
    9時半:ミルク
    10時~11時:朝寝
    12時半:ごはん
    13時~15時:お昼寝
    15時~17時:おやつ&あそび
    17時半:ごはん
    19時:おふろ
    21時:ミルク、就寝

    です🙋‍♀️
    毎日がこんな感じではないですが…
    たまに夜中寝なさすぎて8時に起きることもあります…

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    昼夜逆転ではなさそうですね🤔お昼寝が特別長すぎると言うことでもなさそうですし、、
    お昼寝と夜の寝る環境は同じですかね?
    ベビーベッドより、お母さんの隣とかのほうがよく寝たりするかもですね

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに遅すぎると逆転しそうなので遅くても9時には起こすようにしてます😖
    いつもおもちゃ持たせるとそれ握ったまんま足をぴーんとさせて寝るんですが、その時だけ手がかからないんです…
    寝る場所はベビーベットだったりわたしが寝ているベットですかね🤔
    夜もそうして寝てくれたらいいんですけどね(笑)

    • 10月26日
deleted user

あと数日で10ヶ月の娘がいます。
まさにその状態で今起きています。わたしも今日はほぼ寝れていません、本当にお互いにお疲れ様です。
気持ちが分かりすぎます、さっきから無理やりおしゃぶりを咥えさせたり、横にして押さえたり、もう限界!っていう行動に出てます。仕方ないですよね。
昨日から旦那は夜勤でいませんから、朝起きてからの戦争のような時間も寝てられず、時間までに上の子の全てを終わらせもちろん娘の離乳食なども終わらせて一緒に保育園の送迎しないといけません。考えただけで地獄です。
せめて1時間寝かせてくれと思いつつ、何が原因なのか本当に分かりませんよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…!同じ境遇の方がいてくださって少しホッとしました…。
    上にお子さんいらっしゃると忙しさも倍ですよね…ほんとに尊敬します。
    1人目でヒィヒィ言ってて情けないなぁと思ってます。
    ほんとに1時間でもいいんですよね。
    お昼寝のとき一緒に寝れればいいんですけど、その間に家事して時間作れても30分ぐらいしか寝られなくて🥲

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も娘さんは起きていますか?うちは少しは静かになりつつありますが、5分に1回はエーンと言うし、明らかに眠りが浅くてちゃんと寝ていません。もはやわたしは寝ない方がいいのかと待機しています。それにしても本当に眠くて辛いです。お昼寝も娘は寝るのが不得意なのか、すぐに起きてしまいます。かと思えば、朝の息子の準備などでおんぶしてバタバタしていると寝てしまい、送迎終わって帰宅するとそれで満足して完全覚醒したりするんです。なぜかお昼寝もキチンと寝れず、家事しないといけないのも分かります!
    赤ちゃんなのにこんなに寝なくていいのか、何かおかしいんじゃないかとイライラします。今もまさにぐずり始めました。このまま7時まで抱っこ紐してゆらゆらしていようかと迷っていますが、わたしが倒れてしまいそうでつらいです…

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は旦那が1時間ぐらい抱っこしててようやくベットへ下ろしたところです。ただ、ベットをゆすらないとゴソゴソ動き出します。完全に寝たなーと思っていても30分後ぐらいには起きてくるのでもう自分が起きてた方がうとうとしてるのにイライラするよりかはいいかなと思ってます…。
    どうやったらほんとに寝てくれるのかわかんないですよね…
    寝ない子は寝ないって聞きますけどあまりにも寝なさすぎて精神的に参りそうです。
    今結局失敗してまた旦那が抱っこしてます

    • 10月26日
みょん

まもなく生後2ヶ月の娘を育てています。2ヶ月でも疲弊して、夜中は同じようにもう寝てよ!なんで寝ないの!と声に出してしまうことがあります...。それを10ヶ月と思うと本当にお疲れ様です。
私も母親向いてない、失格だと思っていましたがママリでたくさん励ましてもらいました。

慢性的な睡眠不足にストレスもあって心身ともにお疲れですよね。市の相談所でそんなこと言われるなんて酷すぎます!!クレームもんです。十分がんばってきているし、気力でどうにかなるなら相談してないよ!って感じですよね。市の相談所以外にもどこか相談できるところはありませんか??都道府県によっては24時間電話相談できるところもあるみたいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ない子は寝ないんですかね…?
    わたしも小さい頃寝ない子だったみたいなので遺伝しちゃったのかなーと思ってます。
    たまに朝まで寝てくれることがあったんですが、そういう時に限って気が張って寝れないってことがありました(笑)

    相談所はもう電話しないつもりです。
    断然ママリにこうして相談?してアドバイスや共感していただけた方が気持ちに余裕ができます。

    • 10月26日
  • みょん

    みょん

    寝ない子なんだと思います😣
    わたしも母から寝ない子だったと言われました...。
    わかります!なんか寝てくれる日に限って私は昼も夜も目が冴えてしまって😂

    相談所の人も当たり外れありますもんね...。ママリのほうがいいですよね!わたしもママリヘビーユーザーです♡

    • 10月26日
まるもち

1歳1ヶ月の子がいますが、10ヶ月頃はそんな感じのが多かったです!
寝ろよ!ってなって怒鳴ってしまうこともありました💦
辛いですよね寝れないの…
今もうすぐ臨月で里帰り中ですが、未だに夜泣きが何度かあります。
母も協力してくれてはいますが、夜泣きってやっぱり大変ですよね💦ままりさんいつもお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産もうすぐなのですね😊
    その中での夜泣き対応、ほんとうにお疲れ様です😭
    わたしも最近旦那の協力がないとやっていけなくなってしまって…
    新生児はまた別格な泣き方なので精神的に参るというか…🙄

    • 10月26日
初めてのママ

睡眠不足は精神衛生上、本当によくないです😭
市の方の対応もお辛かったですね🥺
近くに助産院など、プロで育児相談が出来る場所はないでしょうか?
場所によっては、育児相談だけでなく、
日中や宿泊で赤ちゃん預かってお母さんを休ませてくれるところもあるかもしれません...!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに育児相談所があったんですが、やっぱりネントレのことを言われて…試してみてこの結果なので根気強くやってみてくださいと言われちゃいました🥲
    1ヶ月に1回、母が来てくれるのでその日だけ休める感じなので唯一の一人時間だなと思ってます🥺

    • 10月26日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなのですね😭💦
    一時的に里帰りも厳しい感じですか?🥺
    親御さんもお仕事されてたら
    結局は一緒ですかね😖💦

    • 10月26日
あんな🔰

私も昨日も一睡も出来ませんでした。

分かります!寝ろよ!て叫びました。その後自己嫌悪。産まれてきてくれたはずなのに全く可愛いと思えない。周りの子供は良く寝るとか聞くと尚更辛かったです。

ネントレの本を買ってトレーニングしましたよ。
色々検索して試せるものはすべてやってみて下さい(^^)v

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いほんとにお疲れ様ですね…😭
    叫んだ後の自己嫌悪、わたしも最近その無限ループです…。
    可愛いのは日中だけか!って思ってしまいます😖

    ネントレ実践中なんですが、なんかこうも失敗することあるのって思って撃沈中です…。

    • 10月26日
新米ママ

沢山コメントがあったので少しでも落ち着いていてくれていたら良いのですが..👏

毎日お疲れ様です✨
グズグズ続きで寝不足、本当に辛いですよね🥲
ママは充分頑張ってますよ!!どうにかしたいいっしんで助けて欲しいのに市の対応はちょっと違うかなと私は思います🥲

ママが1人でゆっくり寝られる環境があれば少しは気持ち的にも頑張れると思うんですが、例えばおじいちゃん、おばあちゃんに預ける、一時保育を利用する等はできなそうですか?