※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが落ち着かず、授乳が億劫になってきました。色々原因を考えていますが、どうしたらいいかわからない状況です。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

授乳中に暴れてしまいます💦

混合で、最近母乳でも哺乳瓶でも咥えたあと2.3分も経たないうちにしかめっ面をして唸り出したり舌を出したり、落ち着いて授乳しなくなってきました...

お腹いっぱいなのかな?と思って離してあやしたあと、2-30分後にまた欲しがる...ってことがザラで、気分屋すぎない?!ってなります😂

色々可能性を探ってるのですがイマイチわからず、、

乳頭混乱?
→母乳でも哺乳瓶でも同じような嫌がり方です

お腹空いてないのでは?空気が溜まって嫌?
→ゲップや縦抱き入念にしてます。なんならその間にパクパク乳首探すように吸い付いてくるので与えてます。
排泄はむしろ多い方で1日3回以上は便が出ます。

味が嫌?
→母乳でもミルクでも今までは飲んでたのですが変わることってあるんですかね...

姿勢が嫌?
→ミルクの時は難しいですが、母乳の時はいろんな抱き方試してます。

出方が嫌?
→比較的出が悪い左乳だけ、まだ大人しく咥えます。
出が良い右乳は嫌がります。
なので、哺乳瓶の乳首もSSであげますがそれでも嫌がります。
月齢的にSにサイズアップして飲ませると前より多く飲んでくれるようにはなりました。

混合なので、母乳かミルクかどちらかが嫌がられたら片方に寄せようと思ってたのですが上記のような感じで、最近は授乳自体が億劫で....

こんな状況になった方いますでしょうか?

コメント

まりこ

ただただ眠いんだと思いますよ。お腹はしっかりみたされてると思います。
お腹を満たしてあげて、ゲップをさせてあげて、まず寝床においてあげて、泣いても3分くらいは見守ってあげてください。
それで、だっこして、あやしては、寝床におくことを繰り返し繰り返しすると寝床で、寝てくれる練習ができます!

• もここ

もここ

回答ありがとうございます!

満たされてるんですかね...!
    未だに子の満腹のサイン、空腹のサインがわからなくて焦ります😂💦
    夜寝る前は寝ぐずりが凄いので、ねんトレがてら抱っこ→寝床→ぐずったらあやす...の繰り返し始めました!

子に機嫌よく授乳できる日がまたくるといいなぁ〜と思いつつ頑張ります😂

• 10月26日
ままーり

わぁ、今まさしくその状態で、ほんっとに困ってます…
とりあえずミルクの哺乳瓶を色々買いました。ですが…全部ダメでした😹
難しいですよね…
どうしたらいいんだか…

• もここ

もここ

同じ状況ですか💦
    たくさんの種類試されたのですね😭
    費用も馬鹿にならないし悲しいですよね...

うちの子はその後、哺乳瓶の方は嫌がるたびに離してあやし、それで寝たら寝かす、寝なかったらまた咥えさせてみる、とだましだまし授乳してます...
    間隔が開かない事もザラなので、最低2時間あけばいいかなくらいの時あります😭飲む量も少量だし仕方なく💦

母乳の方は助産院でマッサージしてもらったら先端が加えやすくなったのが少しマシになりましたが、片乳だけお気に入りになりました😂

未だに穏やかな授乳タイムとは程遠いですが、なんとかやってます😭
    ほんと子供に何が不満か聞きたいですよね...

• 10月31日
  • ままーり

ままーり

わかりますわかります、少量しか飲まないですよね🥲
    やっぱりそうゆうルーティーンになりますよね🤣
    もうほんっとにほとんど一緒です😂
    わぁ!聞きたい!!笑
    いつも、『どしたの?うんうんそうかそうか、不安なのか…』とか勝手に回答してます😂笑

• 10月31日
ママリ

まっったく同じ悩みで検索したらこの質問を見つけて、本当に私の悩みなのかなというぐらい一緒です😭

私も右の出が良くて左の方が悪いのですが右側は咥えてしばらくすると首をブンブン振って暴れ出します😂

夜は母乳にミルクを足してても途中で哺乳瓶を舌で押し出す、泣き出すでミルクを全部飲んでくれなくて、、2時間で欲しがります😭

少し前はこんなことなかったのに、、となってます🥺

私も完母じゃなくて良いと思ってるので、寝る前は母乳あげずにミルクの量増やして少しでも腹持ち良くしたり(それでもぜんぶのみませんが)、私はおっぱいくれる人と認識してるのか、母があげるともう少し飲んでくれたりします😣

大変ですよね、、😭😭

• もここ

もここ

同じ悩みの方いらっしゃるとほっとします...うちだけじゃないんですね😭💦💦

ブンブン振るのわかります!右側むせがちなのでそれが嫌なのか...お腹空いてるはずなのに出が悪い方の左ばっか咥えてて満たされてるのか不安になります...
    哺乳瓶も舌で押し出しますよね!
    咥える瞬間は凄い勢いなのにすぐぺっと出し、もういいの?と💦
    ほんと新生児期の方が授乳楽で、1ヶ月過ぎから苦戦しまくってます😭

おっぱいくれる人認識、私も持たれてます!旦那や母だとまだミルク飲んでくれるんですよね...
    いっそどちらかに寄せたいものの、踏ん切りがつかず...難しいですよね🥲

• 11月1日