※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

子供のお金の運用、専業主婦の口座選び、イオン銀行の運用について教えてください。

子供と私(現在専業主婦)の預貯金の口座を迷っています。

子供2人(0歳9ヶ月、2歳10ヶ月)はゆうちょ銀行に
児童手当やお祝い金など手付けずでそれぞれいれており、
私は地方で働いていた時に作った地方の銀行です。
今は働いておらず、この先もいつから働くかまだ考えていません。
恥ずかしながら、私の貯金額は100万もないくらいです。

生活費は主人から月10万もらい、5万は私名義のイオン銀行へ貯蓄用、残り5万は現金で食費や日用品代など(余った分はイオン銀行へいれてます)です。

今積み立てNISAやらネットバンキングやら色々見てますが
これからどう貯めていくか、パンク寸前です😎😎😎

子供のお金はこれからも手付けずの予定ですが、
このままゆうちょにいれてても勿体ないかな。。と思ってて、
何かオススメはありますか?

まだ働く予定のない専業主婦の私の口座は、今正直自分の貯金から私的なものを買うときに引き出したりカードで支払って引き落とされる しか役目がありません。この場合ネットバンキングがいいですか?
また、どこがいいですか?(よく私的では楽天を使ってるので楽天銀行?)

イオン銀行の分の運用は普通預金ですが、他に何かいい方法ありますか?

どれでも結構ですので、わかる方教えて下さい😭😭

コメント

①ジュニアニーサを検討するのが一番かなと思います。ただ生活防衛費やご主人のお仕事が安定してるかなどによっては投資はコロナ禍を避けた方がよいかもしれません。

②楽天使われてるなら楽天かな?私は地方銀行にしてましたがSBIとイオン銀行も使ってました。

③余った分でニーサなど始めてみる
のもいいかもしれませんね。

ただどれをするにせよ、ご主人の生活費以外での支出を把握してからの方がいいと思います。私も専業主婦ですが家計全体を見てからなのでまだはじめられてません。

①ゆうちょで積立NISAやってます!

②楽天をよく使うなら楽天銀行良いと思います!
たぶんもう調べられてると思うので、ご存知とは思いますが、
紐付けすれば、楽天で買う時ポイント1倍分増えますし✨
置いておく分にも楽天証券口座も開設して名前忘れましたがそれとも紐付けしたら、1%の利子になるのでお得かなと思いました!

③私は銀行に置いておく貯金は利息が良いので、あおぞら銀行(ネットバンクの方)にしようと思って、ちょうど開設中です😂✨

たんたん

お2人ともありがとうございます。。
支出をもう一度きちんと見直してから改めてしようと思います!ご意見とても参考になりました!!
まてわからないことあれば質問させてください😭