※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ♪(´ε` )
子育て・グッズ

ママ友の家で子供が暴れた際、叱らない態度に違和感。他人の子を叱るべきか悩む新米ママ。対処法を相談。

ご意見聞かせてください。

自分の子を叱らない母親についてです。先日、もうすぐ4ヶ月になる息子を見に妊娠前からお友達のママ2人と、それぞれ小学生の娘(小5)、息子(小6)がおうちに遊びにきました。

ママ同士おしゃべりに夢中になっていると、その横で子供達がふざけ合いを始めたんです。

少しくらい部屋を汚されたり散らかされるぶんには、子供なので目をつむりますが、徐々にヒートアップしていき、赤ん坊が寝ているベビーベッドの前で家にある物を投げつけ始めたんです。

最初は大きなぬいぐるみとクッションでお互いを叩いたり投げつけたりしていて、私はおしゃべりをしながらもチラチラ様子を見てはハラハラしてました。

でもその子たちの親は片方はちょっとーいい加減にしなさいよー!と軽い感じで注意し、もう片方は特に何も言わず、他人事のように笑うだけ。

物が赤ちゃんに当たったらどうしようとか、ふざけ合ってる中でベビーベッドに何度か体がぶつかったりもしてガタンガタンいっているのに何も言わない…だけど人の子だから私がむやみに怒ることもできず、やんわりと片方の親に「ねー叱ってくれない?」というと、「いやいや!家主が注意しないと!」と言われました。

は?となり、それが当たり前かのように言われたので、ちょっとびっくりしました。

それで私がちょっと苦笑いで「こらー!おまえらやめろ!」とふざけて怒ったら、

もうひとりのママが「迫力ないねー」てバカにしたように笑ってました。オイ。

それぞれしつけの仕方があるし、私はまだ0歳の子を育てる新米ママ。ふたりははるかに先輩なので、ママ友間の常識はわかりません。

でも、とっても違和感があったのでここに投稿しました。
どう思いますか?他の家に遊びに行ったら、そこの家主がよそ様の子を叱るものなんですかね?今後自分がママ友の家に遊びに行く時どのように対処すればいいのか、参考にしたいので教えてください。

ちなみにその後、赤子がいる方向に角のあるティッシュ箱を投げようとしてたので、さすがに「赤ちゃんに当たったら怖いからやめてもらえるかなー?」と怒りを抑えて私が注意しました。

他にも猫がいるんですが、しつこく構いだしてシャーシャーと興奮してしまったのに対し、暴言や攻撃をしていました。

帰るときは玄関で、私の靴を思いっきり踏みつけて靴を履いてました。そこでも私が軽く注意したんですが、その子のママは謝るどころか「この子足癖悪くてー」って。

え、どこまで他人のこに寛容でいなければいけないんですか?頭の中では、張り倒してました(´ω`)w

コメント

ひよ

いやいやww全然おかしくないですよ?私でもは?って思っちゃいます。ママ友さんちょっとおかしいですね。私の周りのママ友はみんな自分の子をしっかり叱るタイプなので、家主が叱るってのはおかしいと思います😓家主がっていうくらいなんだったら一回コラ!危ないでしょって本気で言ってもいいかもしれません。そしたら危ないことしたら叱られるっていうことを覚えるんじゃないですかね?もちろん叱った後は普通に接する感じで。中々難しい問題ですよね💦

• はるぴ♪(´ε` )

はるぴ♪(´ε` )

ですよね(´Д` )w実はふたりとも私よりひとまわりくらい年が離れてまして、妊娠する数年前からよくママ友との付き合い方や子育てのことや聞いてました。

だから私にとっては女性としてもママとしても背中を追っていきたい人たちだったのに、非常に残念です。

ほんと、なんで家主が他人のこ叱らなきゃなんないのwありがとうございます。目が覚めました。

• 10月10日

わたしもまだ娘が1歳9ヶ月ですし
ママ友というママ友もいないので
ママ友間の常識は全然わかりませんが、、、

私ならそんな非常識な人達でしたら
お友達に『家主が言わないと』と言われたことをきっかけに
『あ、そう?』と遠慮なく注意するかなと思いますね。

そしてそのお友達とも2度と会いませんし
家にも絶対に呼びません。

親に注意もされず
非常識に育ってしまうのですから
そのお友達のお子さんたち可愛そうですね。

人のふり見て我がふり直せと言いますから
反面教師として尊敬していこうかとおもいます。
自分は絶対にこうはならない!と。

はるぴ♪(´ε` )

はい、まさにそうですね。

旦那に相談したら同じことを言われました。
    これを反面教師にして、自分のこには人様に迷惑をかけないよう人の家だろうと自分の家だろうと外だろうと、きちんとしつけたいと思います!

家にもう呼びたくないですね〜。

その時はありえない常識を突きつけられて、私も混乱してたので、うまく叱れませんでした💦
    親にいってもダメだと思ったので、ある程度は注意してましたけど。

次もし会うことがあれば、とことん怒らせていただきます。

• 10月10日

はるぴ♪(´ε` )

ありがとうございました^_^

• 10月10日
みー

そんな常識のない子や親と付き合ってられませんね😅💦自分だけなら我慢できますが、子供の為にも、ママ友や子供達は選んで付き合いたいと思ってしまうのは仕方ない事ではないでしょうか❓

ちなみに、そんな態度の悪い奴らに、家主が怒っていいと言われたら、私なら、トラウマになるくらいお尻ペンペンしますね。そして、友人にキレられたら、
家主が注意しろって言ったじゃん😜笑
ですね👍

はるぴ♪(´ε` )

ママになってからの友達なら選びますが、ふたりともママになる前からの親しい友人でした(´ω`)

今までは自分にはこどもがいないので、その人達のこどもがちょっと失礼なことしても、そんなもんなのかなて思ってましたが、自分にこどもができてママの目線になったら全然ちがいますね!

しかも忘れてましたが、思い返せばん?てことがちょこちょこありました!

お尻ペンペンいいですねw
    ほんと、とことん凝らしていいならやりますけどw

ありがとうございます😊

• 10月10日
 ぶーにゃ

どこに行こうと、自分の子供が粗相をしたら自分が叱りますよ!
というか、人様の家にお邪魔してるくせに行儀悪すぎですよね…😡
ママ友の2人がおかしいと思いますが…。
元々の価値観が合わない人とは付き合えないので、私なら自然消滅します。
むしろ家主が叱っていいなら、ぶっ叩くけどいいのかな?言っても聞かなそうだしね?ってききます。笑
よく耐えましたね〜😥💦💦
私ならブチ切れですね…

はるぴ♪(´ε` )

ほんとそうです!ぶっ叩きたい!
    構わないなら、こどもとか関係なく凝らしめてやりたいです笑💦

そうですよねー。
    なんか、ママ友の価値観を平然と押し付けられたので頭が混乱してしまいました。

ありがとうございます‼︎スッキリしました(^_^)

• 10月10日
s

ママ友さんおかしいですよー(笑)
普通は叱ると思います!小学生なら赤ちゃんがいて危ないとか普通わかると思うんですけどね😂普段からしつけされてないのかな?

ちなみにわたしの旦那もわたしの実家にきたとき、人の靴踏んで自分の靴履いてるのみたときはドン引きしました(笑)唖然としすぎてなにも言えなかったですが💦親にしつけられないとうちの旦那みたく気にしない大人になるんでしょうね(笑)自分の息子にはちゃんとしつけしようと思います😅

はるぴ♪(´ε` )

そう!そこなんですよ!別のママ友で2歳〜4歳のこどもがいるんですが、そこが行儀悪いならまだ理解できます。

小学生で、しかも1人は来年中学生です。
    なんで、理解できない?なんで、親は注意しない?

普通ならわかるだろ、てことがまるで分かってもらえてなくて私もキレるどころか困惑してしまいました。

旦那様〜(´;ω;`)ww
    そうですね、自分の子には人様の靴は踏むな!てしつこく言い聞かせましょう…w

• 10月10日
はじめてのママリ

残念なお友達ですね。
基本、赤ちゃんがいるお家へお邪魔する場合は暴れない騒がない、小学生の高学年なら理解出来るはずです。

自分の子供だったら必ず注意して守らなかったら叱り帰ります。
よその子供にも注意はしますけど、親がいるなら親が注意してって思いますよね!
なんでこちらが人様の子供の躾までしなければならないのか…
そんな子供って事は親も親なんでしょうね?

私はそんな人達とは付き合いたくないです。徐々に疎遠にしてフェードアウトかな。

はるぴ♪(´ε` )

小学高学年だからお姉ちゃんお兄ちゃんでしょ、て勝手な思い込みでした…。
    私も油断してたんでしょうねー。

しかも、上には書いてませんが私が少し赤子から離れてお茶をいれている時、明らか悪戯を感じられる笑い声が聞こえてきたんです。

見たら赤子を囲んでタオルを頭に何度も被せられて遊ばれてました。別に傷つけられてるわけではないんですが、オモチャにされてるようで不快な気分になりましたね。

その子達の親はそのとき、その光景を面白がって写メで撮ってました。
    思い出したらまた腹がたってきましたw

今後の付き合い方を考えます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月10日
はるぴ♪(´ε` )

どの方も丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!おかげで心が晴れました☀️この経験を反面教師にし、自分の子はきちんとしつけたいと思います^ ^