※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧♥結
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が癇癪を起こし、対応に困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子が最近ひどい癇癪を起こします💦
自分の思うようにいかないとキャーキャー、
それを注意するとダメだとわかっている顔をしながら
またキャーキャー泣きながらキャーキャーしてます。
ひどいと床に寝転んだり...
怒ったらまた悪化させるとわかってても怒ってしまう自分にも反省...

どんな対応をしますか?
また良くなる方法はありますか?😂

コメント

月子

大変ですよね💦
うちも絶賛その時期ですぐギャーギャー言ってます💦
共感の言葉かけしても火に油状態になるので、最近はそうなると本人が落ち着くまで声かけせずに待ってます😅
それで落ち着き始めたら気持ちに寄り添うような声かけと抱っこをするようにしてます☺️
こちらもイライラするので、騒いでる間は待ってる時に自分の気持ちを落ち着かせるようにしてます😊
これもうまく行ったりいかなかったりですが、声かけしてた時よりは衝突が減りました🤔

ほんとこちらもイライラしますよね💦
お互い頑張りましょう😁

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります。怒りはしませんが、ダメなものはダメと諭しても通じません。しばらく泣いたあとに「思い通りにさせれなくてゴメンね。仲直りしよう〜。」と言って抱き上げたり、握手したりタッチ(誰かと手を合わせるのが好きな子なので)したりすると気分が治まるようで、少し落ち着きます。子どもが怒ってる真っ最中だと他の遊びなどに気分を切り替えれませんが、少し落ち着くとお絵描きさせたり絵本読んだりままごと誘うとニコニコして遊んでくれたりします。
なかなか難しいお年頃に片足突っ込んでてだんだん大変になってきますよね。癇癪起こしたときは子どものペースに巻き込まれず、一歩遠目から見守り、落ち着いてから安心させるように心がけてます。

ママリ

うちの子と全く同じ感じです💦
私は一旦様子をみながら遠くから
見守って何もせず
何も言わずに我慢してます。
ダメ!とか怒っても無駄なので😵
それでもダメだったら
歌を歌ってあげたり、変顔したり
ママの笑顔見せてあげたりすると
たまに泣き止んでくれます😭
同じ月齢でお気持ちよくわかります。
イライラしちゃいますけど、
今の時期だけだ。泣き声すごい
けど、かわいいな全く〜。
って思うくらいポジティブに
心に言い聞かせて、頑張りましょう😢

deleted user

うちも1歳5ヶ月の時から急に、癇癪みたいなのが出ました!
のけぞってブリッジのポーズでギャーギャー泣いてました😭
抱っこしようとしても暴れて無理で💦

早めのイヤイヤ期か!?と焦りましたが、たまたま旦那が休みが取れたりして家事をさぼっていいタイミングがあったので、じっくりスキンシップ取ったりして、何したら笑うかなーとか試してたら数日で落ち着きました🤔

私も遊んでるつもりではいたんですけど、なんかスキンシップ不足を感じてたのかなぁとおもいます💦
うちの場合なので、当てはまらなかったらすみません💦

あとうちの子は食べることが好きで、食べたりない時に怒ったりするので、どうしようもない時は諦めて結構食べさせちゃったりですが…
泣かれるとつらいですよね😢