※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家族・旦那

旦那さんがすごく怖いです。三人目を出産してからはあまりありませんが…

旦那さんがすごく怖いです。
三人目を出産してからはあまりありませんが、三人目を妊娠中とか、割と普通に物投げたり(私めがけてっていう時もあるし、八つ当たりみたいに投げたりとかもあるし)や、殴る蹴る叩くはたく、まあ、いろいろです。
頻度は1ヶ月に何回かの時もあれば、週何回か、ってこともあるんですが。
あまりに怒鳴られすぎて、私も訳がわからなくなったり、何に対して怒られてるのかもわからなくなったりして、半分パニック状態です。
そういう時に、旦那さんが、
『お前は怒られてるのに態度が悪い』とか、『こっちは怒ってやってるのに、何の返事も返ってこない』や、『どうやったらお前は直せるのか、どうやったら改善するのか言ってみろ』となどよく言われます。
怒鳴られすぎて、何も考えられないので、怖くて黙ってうつむいて返事も返せないでいるのですが、もうどうしていいかわかりません。

返事がない、や、改善方法の提示、態度が悪い、もうパニックなりすぎてて、ほんとに返せないでいます。

皆さんは、怒られてる時ってどう対応していますか?
なんか、全部ダメって言われてて、自分でもどうしようもできないでいます。

コメント

yyまま

はじめまして!
私の旦那も同じような人です…
怒ると怖くて口がうまくて言い返せない…
八つ当たりでとりあえずモノ投げたりひどい時は暴力です…
私のところはまだ子ども小さくてそんなときは寝てたりしてるんですが大きくなってこのままだとちょっと色々考えてしまいます…
お子さんにも旦那さんは厳しいんですか??
私もパニックになって謝ることしかできずそんなことで解決しない。と逆にイライラさせてしまうのが毎回です。。

• ぷさん

ぷさん

全部ダメ出しされて、言い返すと『言い訳だ』とか、『進歩がない』だの、努力してない、だの言われ放題で、結局言い返さないのが得策だとただただ沈黙してしまうのですが。
    言い返しても怒られるし、黙ってても怒られるし、もう訳がわかりません。
    子どものしつけでも、『他は他、うちはうち』っていう理論はわかりますが、『出来てる子どももいるんだから、出来るはずだ』とか矛盾だし。。。

子どもの前でも私に怒鳴り散らしたり、あまりにひどいと、『お母さんバカだねって言え』とか言わせたり。なんか私ってなんなんだろうなーってなります。

• 10月10日
  • yyまま

yyまま

なんだかほんと同じです。
    がんばって言い返しても言い返されて黙ってるとちゃんと聞いとん?聞いとんなら返事しろやってそれだけでも怒られて
    自分の都合が悪くなれば、どうすればいいん勝手にしなさいって言われて勝手にしたらまた怒られて矛盾してるのが分かるのに立ち向かって勝てない。昨日今日もまた怒られて号泣して家飛び出てしまいました…
    私ってなんのためにいるんだろうと
    本当に思います
    お子さんの前でもそのような態度で
    物事が分かる年齢なのに…
    ぷさんさん辛いですね
    きっと私より辛いです
    それでも3人のお子さん育てていて本当尊敬します。

• 10月10日
  • ぷさん

ぷさん

ほ、ほんとだ…
    なんかもう恐怖でしかないから、あんまり話とかしたくないし、出来ればいない方がのびのびいられるっていう…

子どももお母さん大丈夫?とか気を使ってくれるんだけど、なんか情けなくてつらいです。
    どうしたらいんでしょうかね。何やっても結局ダメ出しとか怒られてばっかりだなー。
    子どもいるから頑張れるんですけどね。。。

• 10月11日
  • yyまま

yyまま

そうなんですね(;´д`)
    私もイライラして機嫌悪い時は本当毎回
    こんな感じで、出て行こうって毎回思いながら
    泣きながら謝ってとりあえず言いたいことを聞いている状況で(生まれる前まで喧嘩するたびすぐ離婚だ離婚だと言っていました…)
    イライラしてないときは面白いし楽しいって思えるので完璧に相手の波に乗ってしまっているのが分かります←私ばかだから…
    休みの日がくると早く仕事行ってくれとも思いますが…
    お子さんに気を使わせる父親は最悪ですね。。きっとこの子が大きくなったらぷさんさんと同じ立場になると思います。。
    耐えていらっしゃるので本当すごいです!
    こういう人は治るなんて期待してもダメだから私が変わればいいんだと思いながらそんな深く受け止めないようにしてます。でも気持ち溜め込むのは嫌だから言いたいことは言ってます。怒られて責められて結果縮むだけですが…(笑)
    なんだかんだ家族なんでそんな態度の旦那さんでもそのときカッとなるだけでカッとなったあと心の中では本人なりに思ってくれてると思います。

• 10月12日
なーちゃん

うちの旦那も酔っ払うと酷かったです。
録音して素面のときに聞かせました(大音量で)
怒ってやってるって嫌ですね、なんで自分の方がえらいの?えらい理由を教えてよ。どこがどうえらいの?女に暴力振るってる人がどう偉いの?じゃぁ自分は暴力振るうのをどうやったら改善するの?一般的な考えなの?ねぇ、と質問責めします。
それでも怒るようでしたら、私が実際にやったのは友人の彼や旦那さんの事を友人から根掘り葉掘り聞き、一般論とやらを言いました笑
そしたらだんだんと直ってきましたよ^^;
お辛いですよね、あまり抱え込みすぎないようにです(; ;)

• ぷさん

ぷさん

酔っぱらわなくても、結構口も手も足も出てくるので、つらいです。
    態度が悪いとか、黙ってんなよ、返事がないだろ、とか。
    怒られてる時ってどうしたらいいんでしょうか。
    言い返しても言い訳だ、とか言われるし、黙ってると返事がないって言われるし。
    訳がわかりません

• 10月10日
にゃんまる☆

それってDVではないですか??

物を投げてくるとかありえませんよ、普通…
子供さんには危害はありませんか??

今後のためにもご両親に相談されてはいかがでしょうか…

また、怒鳴られてる場面を動画で撮るとかして、第三者のいる前で見せてはどうですか?

怒られすぎてパニックって、それ放っておくと鬱になったり、精神的に不安になったりしますよ‾(T_T)

私なら怒鳴ってきたら怒鳴り返すし、殴られたら殴り返すけど、きっとそれができないんですよね??

それなら、もう全てスルーして黙って子供を連れて出ていきますね…
避難できる場所はありませんか??
また、義両親にもこのことを相談されたほうがいいですよ!

友人の父が似たようなタイプで、友人にも相当手を出していたようで今でもトラウマになっていて、男の人が怖いって言ってました…

取り返しのつかないことになる前に、第三者に相談してください。

• ぷさん

ぷさん

だと思っています。
    あざになるだけ叩かれたのは、あまりにきつくなって写真に撮りました。
    黙ってたんですが、ある時見つかってしまい、消すように強く言われて、なんかこっちもむしゃくしゃして、友達に保存してもらうためにメールして。そこから友達にもおかしいって言われるようになり、義母にも言ったりとかもしてますが、結局爆発すると止まらなくなるので、ほんとに困ってます。

• 10月10日