※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休中の看護師が、復帰後の勤務時間に悩んでいます。時短での復帰や日勤のみでの勤務について迷っています。家から近いクリニックでの勤務で、18時までのお迎えがギリギリになることも懸念しています。

職場復帰で勤務時間で悩んでます。
今育休中で、来年4月復帰予定です。
仕事は看護師で、準夜勤ありのクリニックで上司に相談したところ準夜勤は子供が小さい間は免除してもらえることになりました。時短もOKとのこと。
日勤の火曜日と土曜日が7時半から16時20分、月曜日と水曜日と木曜日と金曜日が8時半から17時20分です。
職場は、家から徒歩10分くらいで保育園も自宅から10分程で通える距離で申し込みしました。ほとんど残業なく帰る職場ですが、18時までのお迎えはギリギリになると思います。
仕事と子育ての両立も不安ですが、時短だと給料とボーナス減なので時短にしようか悩んでます。とりあえず日勤のみで復帰が良さそうですかね?それとも時短の方がいいか悩みます。

コメント

たまご

わたしも時短復帰か、通常かとても悩みました。仕事は事務職で残業のある会社です。17時前後がとてもバタつくので16時までの時短勤務にさせてもらえて助かってます。
お給料、ボーナスのことを考えると悩むと思いますが、子供さんがある程度の大きさになるまでの数年間、期間限定と考えれば割り切れました。幸い旦那も収入より家庭を優先していいと、自分と同じ考えだったこともあり、時短勤務でよかったと思えます。

はじめてのママリ🔰

元看護師です!
お子さんが小さいうちはお金が許すのであれば時短がベストかな?と思います…
保育園に通っていても熱だなんだのでしょっちゅうお迎え要請があったり…
日勤で1スタッフとしてカウントされるより、時短でプラスアルファ的にカウントされてる方が業務采配的にも急に抜けたりおやすみする場合周りに負担が少ないかな?と思うのですが…病院によりけりでしょうか💦

旦那さんや両親など全面的に頼る人がいるのであれば日勤でも大丈夫な気がします!

ぷっちん

私も看護師ですが、復帰の時は時短で復帰しましたー!
3歳までは時短で可ですが、はじめての育児だったこと、私の場合通勤が片道40分かかるので間に合うか不安もあって、最初は9-16時の時短にしました。
身体的にはめちゃくちゃ楽でしたが、給料はガクッと下がります。
ローテーションも重なったためローテーション後1ヶ月くらいで日勤のみ(8:30-17時)にしました!

夜勤はないのでそこまで給料貰えませんが、時短の時と比べるとだいぶ楽になりましたよ、金銭面は!
保育園に迎え行くのが18時くらいでそれから帰ってご飯とお風呂と明日の用意と結構バタバタですが😵‍💫

もうすぐ2人目の産休に入りますが、復帰の時は日勤のみの常勤で戻るつもりです( ˘ω˘ )

ぷよぷよ

私も看護師で今年4月に復職しました!わたしも同じように時短にすると給料もボーナスも減るしなー、一時間の時短もったいないかーと時短なしの日勤で戻りましたが‥
時短が良かったです💦保育園からお熱が出たとお迎えの電話がなり、途中で帰ることも多く、有給も着々と減っていき‥
平日は帰ってからご飯、風呂と時間に追われ‥
病院に連れて行きたくてももう閉まってる‥等々
復帰してから時短にすればよかったと後悔しています💦
ただ、旦那さんや親の支援があるかないかで全然違うので、支援があるのであれば時短なしでもいけるかと思います😌

はるママ✿

2月に仕事復帰予定の介護士です。
元々正社員でしたが、妊活のためにフルパートになりました。
息子の生活リズムを崩したくないので4月くらいまでは8時半~16時の時短にしようと思っています。自分も育児と仕事の両立は未知なので、慣れてきたら少しづつ時間を伸ばしていこうと思っています。

アリス

私は会社員なので、看護師さんではないので返答にズレがあるかもしれませんが。。
一人目の時は復帰直後はフルにして、身体がもたないので一年後に時短に変えましたが、業務量は変わらないので自分が大変なだけでした。
周りの人も、一時間時短になるからといって助けてくれる訳でもなく。。最初から時短にしておけばよかったと後悔しました。
私の後に復帰された方で時短の方は最初から業務量が少なかったです涙

ママリ👧

看護師です。時短で復帰しました!帰りが早いので心に余裕があります。とりあえず時短で復帰して可能だったらフルにするって感じがいいかなと思います。うちはフルから時短には中々できないので…

みー

8月から職場復帰した病棟看護師です。
日勤のみのフルタイムで復帰したんですが、帰ってご飯お風呂となかなかキツく、上司に相談して時短にしてもらいました。
給料ボーナスは減りますが、部屋持ち数は他の常勤の方より楽にしてもらっていて、時間に帰れるように配慮してもらってます🤔
フルタイムでも定時に帰れたらいいですけど、なかなか帰れなかったりもしますしね...🤔

時短復帰を個人的にはお勧めします。

お給料とかボーナスとか私も計算して、こんなのやる気無くなるーとか最初は思ってましてが

呼び出し、胃腸炎、下痢、発熱等で休み有給なくなり
自分が具合悪くても這いつくばって出勤してフラフラなんて事もしばしば😓育休中はさして風邪もひかなかったのにです😂

半年もせず貯まってた有給は無くなり欠勤に😿
精神的に追い詰められて旦那とも険悪でした💦

結局すぐ私はメンタルやられてパートになりましたー。もう欠勤とかボーナス減とかより、出勤できてラッキー🤞くらいの感覚になってます!