※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

4歳の息子が毎日家でお漏らしをして困っています。嘘をつくことにイライラし、怒鳴りつけてしまうことも。子供に求めるレベルが高すぎるのか悩んでいます。仕事もあり、上の子に兄弟を作ってあげたいと思ったが、自分の能力では難しいと感じています。怒鳴りつけることをやめたいです。

オムツが外れないこと、嘘つきにイライラが収まりません。虐待レベルで怒鳴りつけてしまいます。

まもなく4歳になる息子が毎日お漏らしします。日中保育園ではパンツでほぼ失敗せずに大丈夫なのですが、家に帰るとおしっこ、うんち必ずといっていいほど漏らします。家に帰ったらオムツにしろといっても、「トイレでできるから大丈夫」と言って履き替えません。それで結局お漏らしの毎日です。私も何度も「オシッコ大丈夫?トイレは?」聞くのに「大丈夫」と言って、数分後にお漏らしなんてことも多々あります。しかもお漏らしすれば怒られると思い、漏らしても「してない。」と言い張ります。それは嘘つきだよ。と教え、怒らないように怒らないようにと言い聞かせて頑張っていますが、漏らしてないと嘘をつくことにイライラが爆発します。
何度も何度も嘘をつくので、怒鳴りつけ、外に出したこともあります。今日も言ってはいけない言葉まで言ってしまいました。「この家に嘘つきはいらない。出ていけ。違うママ探してこい。お前のママじゃない。」などです。
漏らしたことよりも嘘をつくことやオシッコ漏らしても怒らないからすぐ教えてね。すぐごめんねって言えば怒らないよ。と何度も何度も毎日毎日約束した結果がこれで、1ヶ月弱、何の成長もありません。もう耐えられません。優しくすればつけあがりできるようになるわけでもありませんでした。
嘘をつく。ありがとうごめんなさいが自分から言えない。人としてそういう部分にムカついてしょうがないです。子供に求めるレベルとして高すぎるのでしょうか?嘘をつく人間になってほしくありません。
可愛いと思うこともありますが、今は毎晩怒鳴るので寝てからも朝起きても顔を見ると怒りが込み上げ、下の子と話す声のトーンと全然違う声が出てしまいます。
上の子にだけ強く当たっている自分に嫌気がさすときもあるし、何でこんなこともできないんだと子供に嫌気がさすときもあります。
仕事は下の子が6ヶ月で復帰して、8:00に家を出て保育園、9:00〜17:00で働き迎えに行き18:00帰宅の毎日です。休みの日はもちろん子どもも休みです。自分に余裕はないと自覚しています。旦那は使えなすぎて全くあてになりません。お金のために一緒にいるレベルです。

上の子に兄弟を作ってあげたいと思った結果が、結局私の能力では2人育てるのは無理で、私のエゴで上の子を苦しめてるだけだなと思ったりもします。

言いたいことがまとまりませんが、自分がヒステリックに怒鳴りつけるのをやめたいです。

コメント

ひなの

保育園ではできているのなら
家の環境での心因性なものだと思います。
ウソツキとは違うものです。
怒られることによって漏らしちゃうんだと思います。

• TSママ

TSママ

優しくしても全く反省しないのですが、漏らしても怒らないように私が努力するのが1番の近道でしょうか?

• 10月25日
  • ひなの

ひなの

子供が反省するとかじゃなくて
    漏らしても怒らないよというのをわかってもらうことが大切です。

うちも次女が心因性頻尿になりました。
    当時は私も同じようにイライラしてたし
    あまりの酷さにかなり叱っていたと思います。

あなたのせいでこの子はこうなっている。と先生にはっきり言われて
    気づきました。
    それからは全くトイレの声掛けもせず
    話題にも出さなかったです。
    (約束)などの言い方もプレッシャーなるので厳禁です。
    それでも漏らすときはあるので
    その時も叱らず「大丈夫だよ」
    「言ってくれてありがとう」など声掛けしてたら
    1ヶ月もせず治りました。

• 10月25日
  • TSママ

TSママ

体験談を教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

私は子供の気持ちをもっとわかってあげないとダメですね。
    自分主体で考えてしまっていた部分がかなりあると感じました。(時間がないとか、洗うのが大変とか、周りはもうみんなできているとか)
    約束もダメなのですね。かなり約束約束言ってしまっていました。

私もトイレの話題出すのやめようと思います。
    怒るのをゼロにできるように私の心を鍛えてたいと思います。

• 10月25日
  • ひなの

ひなの

私もそうでしたよ。
    3人目が生まれてすぐだったり
    うちの子は出先や車で漏らすことや
    反対に不安で何回もトイレにいくことが多くて
    そこでもイライラしちゃったり。

でも怒らなくなったら嘘みたいにあっという間に治りました!
    最初はどうしてもイライラしてしまうけど
    そこはグッと堪えて見てください☺️

• 10月25日
  • TSママ

TSママ

お返事遅くなりすみません💦
    怒るのをやめて、トイレ専用の踏み台を置いてみました。
    そしたらお漏らしがぴたりとなくなりました。
    今までは踏み台が一つしかなく、トイレは私が座らせないとダメだったのですが、一人で踏み台でできるようにしたら、声がけだけでしてくれるようになりました。
    あなたのせいで、、、というところに私もグサっときて気付かされました。
    本当にありがとうございます!

• 11月5日
みん

毎日お疲れ様です。毎日うんちやおしっこ漏らされるのはとても大変だと思いますよ。。。😭嘘をついてしまうのは、きっと怒鳴られることがわかっているからでしょうね。オムツに履き替えないなら、強制的に履き替えさせたらどうですかね?😭毎日漏らされたら私もブチ切れちゃうと思います。。。仕事しながら家事育児は本当にストレス溜まりますよ。

• TSママ

TSママ

気持ちをわかってくださりありがとうございます😭嘘をつくのは怒られるからというのはそうだと思います。
    本当は怒らない母親になりたいのですが、最近ずっとすぎて上の子をかなり冷めた気持ちで見ている自分がいます。
    仕事や旦那のイライラを子供にぶつけてるのかなとも思ったりして罪悪感です。。。

• 10月25日

失敗した時に、怒ってダメなら、なだめてもだめですか?

よそでできてるなら心因性からくる失敗であってその嘘は嘘ではない気がします

怒られるのが怖くて、分かってるからこそ、嘘をついてしまう、それはしかたないかな?とおもいます。
それで結局悪循環になるだけだけど

怒られすぎて育った子が
大きくなった時の嘘は、他の子より早い年齢から巧妙な嘘をつきはじめたり

何かに困っててSOS出したくても、話せない子になってしまう場合があるので

今のうちに、対応改めた方がいいかな?と思います。

• TSママ

TSママ

優しく次は頑張れる?というと、うん!と返事だけはいいのですが、、、。夜も、明日は頑張ろうね、約束だよ。と言ったり、スーパーでお菓子が欲しいとなった時はじゃあトイレ頑張ろうね、と約束して買ったりします。が、結局ダメです。それに対して約束したよね?なんで?となってしまう私がいます。心が狭すぎでしょうか。

どんな対応でおしっこさせるのが正解でしょうか??

• 10月25日

退会ユーザー

小さい兄弟もいて、もっと構って欲しい淋しさもあるだろうし
    怒られてしまう怖さもあるでしょうから

なんで?約束したよね?と問い詰めるような感じになってると、お子さんは怖いはずです
    失敗してしまった事は仕方ないですし

やっちゃった〜次挑戦だね〜
    くらいでおしまいにしたほうがいいと思います。
    ため息や『また』はプレッシャーにもなりますし

意識付け?のために
    できたよシールやってみた事はありますか?

手のかかる幼児もいて、失敗した時の掃除やら大変かと思いますが

重度発達のある子でないなら
    これがずっと続くわけではありませんし、他所でできてるなら、お子さんの不安材料取り除いてできるチャンスを与えましょう

• 10月25日
  • TSママ

TSママ

問い詰めるようなことをやめて、子供にもママもうトイレ失敗しても怒らないからねと約束しました。
    そしたらぴたりとお漏らしがなくなりました。
    嘘は嘘ではないという言葉にハッと気付かされました。
    ちょっとイライラしてるとママ怒らないって言ったでしょ!と子供に言われます笑
    この1週間で全然失敗なしです。本当にありがとうございました!

• 11月5日
おでんくん

トイレ大丈夫??ではなく、トイレ行くよ!と連れてって座らせるのは無理ですかね?💦
それで成功したら派手に褒めちぎって…

難しいかもですが、怒っても家でトイレが成功しないなら、怒っても仕方ないし自分もまた怒ってしまった…という罪悪感だけが残るのかなと思います😭😭

• TSママ

TSママ

行くよ!と言っても、でーなーい!!と癇癪をおこされます。

この感じですと怒ることで成功はないですよね。たしかにただ怒り疲れるだけな気がしています。

どうしたら怒らずに、次頑張ろうねと言ってあげられるのでしょう。

• 10月25日
  • おでんくん

おでんくん

ひらがなとかお子さん興味ありますかね?
    ちょっとめんどくさいですが宝探しゲームみたいに手紙見つけていく過程でトイレに誘導してそのまま座らせるとかどうですかね…?!

例えば、最初のメモは子どもが目につく場所で、そのメモに「次は窓をみてね」→「次はトイレに座ってみてね」→「冷蔵庫みてね」→子どもがすきなちょっとしたオヤツにたどり着く…って感じのやつなのですが…

うちの長男はこのゲームが好きでたまにやると大喜びなのでトイレ誘導にも応用できそうと思ったのですが…💦

• 10月25日
  • TSママ

TSママ

ひらがな好きで読めるようになりました!
    ゲームとても楽しそうです!うちの子も好きそうです。
    ゲームの流れなら絶対に座ってくれると思うのでぜひ使わせていただきます!

• 10月25日
ままり

もういっその事しばらく主さんの心落ち着くまでは家ではオムツでいいのでは??嫌がるからパンツの上から履かせるとか、パンツをそもそもトレパンにするとか、パンツに付けるシートみたいなの(ナプキンみたいなやつ)とかでも漏らしてもだいぶダメージ小さくないですかね☺️

私ならそもそもトイレでできるからとオムツ拒否されても、家じゃ出来てないから出来るようになったらパンツね☺️いうて有無言わさずオムツ履かせます笑

一生オムツ外れない子なんて聞いた事ないです!

うちの子もおしっこもうんちも完全にトイレに出来る様になったの4歳近かったですよ🤣

4歳ならあとは皆さん仰る様に気持ちの問題だと思います。
うちも一時はどうなるかと思いましたが、近所の一個下のお友達が先にオムツ外れた聞いていきなりやる気スイッチ入りました笑

• TSママ

TSママ

やはり無理せず家ではオムツに履き替えさせるのが1番のストレス軽減な気がします。

来月で4歳になるのでなんか焦っている自分がいました。同じクラスの子はもうほぼできてるようで、比べるもんじゃないと思いながらも遅いよな、と思ってしまっています。
    焦らずにいつかは取れるくらいで構えてないとですね!

きっと本人のやる気スイッチをどう入れるかもありますよね。
    いいネタないか探してみます。

• 10月25日
まつお

私自身が幼稚園に入ってもトイレに行けない子でした。その時の事を今でも覚えています。
私の場合は幼稚園でも先生に厳しい言い方をされ、さらに漏らしてしまった事を言い出せなくて、更に怒られての繰り返しでした。
お遊戯会の役もやりたい役をやらせて貰えませんでした。(お漏らしした事を言わないから話を聞いて貰えませんでした)
そのせいか、夜の粗相も恥ずかしながらかなり長く続きました。
朝起きて母親が漏らした事に怒り、めんどくさそうに処理をするのを泣きながら見てました。
そういう事って、強く残る気がします。

けれど今母の立場になって、そうなってしまうのも良く分かります。
こうしたらいいよなんて偉そうな事は言えないのですが、息子さんの気持ちも分かります…
保育園では出来ているとの事なので、ある意味家で緊張が解けてしまって粗相してしまっているのかなとも思いました。
私の場合はトイレと言えないと言うより自分の意思を伝えるのが苦手だったので、自由にトイレに行けない幼稚園という環境がダメだったんだと思います。

ママもいつも大変ですよね💦漏らしてしまえばその後処理はしなくてはならないし、人間ですからどうしてもイライラもしてしまいますよね😭💦
ただ、やはり怒ると更に息子くんは言い出せなくなってしまうのではないかなと思います😢

• TSママ

TSママ

やはり怒られるという経験は心に残りますよね、、、おしっこだけでなく他の部分でも怒りすぎないように気をつけていかなければと改めて考えさせられました。
    怒らないようにして、トイレ用踏み台を置き一人でいけるようにしたら自分からおしっこー!と言ってくれるようになりました。あそびに夢中だと忘れることはありますが、怒鳴ってた頃よりもかなりかなりかなり楽になりました。
    経験談を教えていただき、今後の育児にも役立てていきたいと思いました。ありがとうございます!

• 11月5日
  • まつお

まつお

いえいえ!忙しい中お返事頂いてありがとうございます😊
    子どもながら、本当はトイレでするべき、漏らしたら言わなきゃとは思っているはずなんですよね💦
    大人でも怒ってる人や、絶対これは怒られる!て分かってるとなかなか言い出せないですからね😭
    でもどうやら少し前に進めたようでよかったです!!
    TSママさんのストレスにならないのが1番だと思います✨お子さんにとっても…
    育児ってほんと、ストレスと喜びとで忙しいですよね💦

• 11月5日
  • TSママ

TSママ

こちらこそありがとうございます😌
    大人も言いにくいことって怒られないようになんて言おうか考えてから言いますもんね💦
    私がイライラしていると結局子供にもストレスを与えることになりますもんね、、、
    私も自分の小さい頃の記憶もやはり怒られたことって覚えてるなあと思いました。
    まだまだ育児はわからないことだらけで忙しいですが、皆さんの力を借りながら頑張りたいと思います!!

• 11月6日
りんりん

外で、ほぼ失敗しないと言う事なので、、、家では、強制的にオムツにするのが良いと思います❗️

虐待レベルで怒鳴り付けられたら、怖くて✖️2堪らないと思いますし、TSママさんだって辛いですよね😣

暫く、家ではオムツにして。TSママさんの気持ちが落ち着いたら、、、家でもパンツで再チャレンジはどうでしょう??

仕事もされてて、下のお子さんも居て、旦那さんは当てにならない、、、じゃあ、いっぱい✖︎2になって当然です❗️

少しでも早く、悪循環から抜け出せますように✨✨✨

• TSママ

TSママ

怖い思いをさせていたことにとても反省させられました。
    1日休みの日はオムツにしていますが、保育園から帰ってきてからはパンツでもおもらししなくなりました!
    やはり恐怖で縛り付けても意味がないことに気付かされました。
    おかげさまで前よりもかなり穏やかに過ごせています。ありがとうございます!

• 11月5日
ラムネ

同じ月齢の息子いますが、幼稚園ではパンツだけど、家ではオムツですー🤣これは息子が自ら履きたいと言って、「パンツでもいいんだよ」と言ってますが、履かせてます。オムツ代ー!

年子で甘えたいというのがずーっとあるみたいで。あと、心因性の頻尿があり、幼稚園ではすごく頑張っているようなので、家では甘えさせてます。

何故か外出先ではトイレ行きます。息子なりに使い分けているみたいです。

家でもオマルをすぐ横に置いて、行きたい時にすぐ行けるようにしてます。少しでもストレス軽減されるかなーと😅

誘っても来ないのにパンツにうんちされたりすると、処理が大変ですよね。わかります。下が小さいと大変ですよね💦

しかしまずは、長男くんを抱きしめてあげて、「大丈夫だよ、ママはあなたの事大好きよ」って安心させてあげてくださいね♪

泌尿器科のお医者さんも「小学校上がる前に今の感じだったらその時にもう一回きてね」とそんな感じでした。一時的なものだと。お薬もいらないし。

就学前までと見据えて、それ以降続くようであれば、医者にかかればよい、そのような気持ちでどーんと構えられてもよいかもしれません!

• TSママ

TSママ

外出先ではトイレ、うちも同じです!
    やはり家でトイレにいけない原因は私だったんだなと気付きました。
    トイレ失敗しても怒らないよと約束してから全然失敗しなくなりました。
    就学前まで長い目で見てもいいのですね!
    そうきくと今まで以上に心に余裕を持てる気がします。
    ありがとうございます!

• 11月5日

わかりますー😭😭
こっちもイライラしたくないのに!って思いますよね。。。なかなか気持ちの切り替えできないですよね😭😭😭

うちも本当に同じ感じだったのですが、、私の精神がヤバくて、、、

トレパンにするのはどうでしょうか?もうされてますか?

• TSママ

TSママ

自分の精神が保てなくなりますよね。。。
    怒りたくなくても怒りが湧いてきて関係ないところまで怒鳴ってしまいます。
    皆さんのコメントを読ませていただき、怒らないようにしてからかなり改善して今は前よりも穏やかに過ごせるようになりました!
    二層?になっているものを履かせていたのですがこれはトレパンというのでしょうか??普通におしっこはしみてくるけど、少しなら防げるようなものです。よくわからずに買っていました💦

• 11月5日

退会ユーザー

わかりますわかります😭😭

トイレに関しては怒っても逆効果だということを私は身にしみて感じました‥😭😭(もうとりあえず声かけだけしてたらびっくりなことに自分で行くようになりました)

二層もありますし、6層とかになると漏れはかなり防げると思います!😇

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

成長がないのはママの方です。お子さんは、お子さんなりに『どうやって、いつ伝えても怒られてしまうのが怖い。』と、防衛のために本当のことを伝えないという自分を守るための成長をしています。子どもの様子を見て改めるのは親しかいません。
この寒くなってきた季節ですから、お漏らししてしまっても、『気持ち悪かったね、お洋服変えようね。』と、怒らずに対応すればやがて言えるようになってきますよ。

嘘をつくことが悪いことではありません。なぜ、嘘をついてしまうのかを考えていくことの方が前向きです。
そとに出すのはやめてあげてください。締め出しは、精神的虐待ではなくて身体的虐待に該当します。

• TSママ

TSママ

成長がないのは私の方ですよね。皆さんのコメントを拝見してとても考えさせられました。
    子供とおしっこ失敗しても怒らない約束をして、ここ1週間私も約束を守れています。
    身体的虐待、子供に申し訳ないことをしました💦
    まずは私が成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

• 11月5日
初めてのママリ🔰

すっごいわかります。うちもヒステリックになって怒鳴りつけてしまってます。
しかもこの歳でいまだにうんちはオムツじゃないとしません。
クラスで1人だけオムツ、下手したら学年で1人だけかもしれません。トイレで頑張る気もないようで余計にイラつきます。
もうオムツ履かないから‼️次はトイレでするから‼️とは言ってもいざ便意がくるとオムツと言って癇癪。
今は小学生でもそういう子が多いみたいなので諦めて黙って見守るのがいいらしいですが、ついつい怒鳴っちゃいます。難しいですよね😭

• TSママ

TSママ

うんちがオムツじゃないと、というパターンもあるのですね。
    その後の処理を考えるとついつい怒ってしまいますよね…。

もうされていたらすみませんが、一人でトイレに行けるように踏み台を買ってみたら自分一人でおしっこつんちができるようになりました。
    1人でできてえらいねと褒めるのもわざと大袈裟にしてみたり、、、私も皆さんのコメントを読んで少し成長できたかなと、、、自分で自分を褒めてあげてます笑

一緒に育児頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 11月5日
だいふく

回答とは違うのですが、
私も今同じ状況で、
コメントを拝見して、ハッとなりました。
回答でないのですが、
わたしも頑張るので
どこかで同じく頑張ってるママがいると思って一緒に頑張りましょう!!!

• TSママ

TSママ

同じ仲間がいて心強いです!
    自分も成長させられるなあと思いながら皆さんのコメント読ませていただいたところでした。
    一緒に育児頑張りましょうね!!
    ありがとうございました!

• 11月5日
ドラ

うちの子もでしたょ。保育所ではできているのでと言われパンツはかせましたが行かないといいはりその直後におしっこ漏らしてました。
最初は、でなくてもトイレに座らせられるようにと思いママトイレ先に行っちゃうよ~。とか一緒にトイレ行こうとかついてきてって誘ったりしてました。あとは、庭でさせたりしてオムツやパンツにはおしっこさせないようにとか。最初は自分から訴えることはなくて三時間おきくらいにトイレにとりあえず座らせてました。できるようになり失敗してしまう日があり怒鳴ってしまったらその日からおもらしが増えました。なので怒らず仕方ないな~って諦めモードで見守るしかないのかなと思いました。
旦那が当てにならないのでさらにイライラマックスですよね…。うちもなのでほんとよくわかります。気が狂いそうになりますよね…。もし、実家に預けられるなら少しだけゆっくりするだけでも気持ちにゆとりできると思いますよ。あと、保健センターとかの集まりに行くと保健師さんがみてくれたりするので少し気が楽になります。やり方とかも教えてくれます。

• TSママ

TSママ

やはり怒られるというのは子供にとってストレスですよね、、、
    私も怒るのをやめてみたらすんなりとできるようになりました。
    やはりあそびに夢中だと忘れることもあるので3時間おきなど決めるといいのですね!
    旦那使えないのでほんとその怒りもプラスされて子供に当たっているんだと思いました💦
    周りに頼る勇気も持たないとですね。
    仕事が休みのとき色々なところに行ってみるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 11月5日
mayuuuu

怒らないであげて下さい😭
日中もオムツですか?

• しずね

しずね

ちゃんと日付とコメントの返信も読みましょう。
    もう解決済みです。

• 11月23日