※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供つながりの人の間での暗黙の了解について質問です。名前や年齢は避けることが共感できるか、他に気をつけることは何でしょうか?友達作りに苦労し、他の人から避けられているような気がしています。

ママ友等子供つながりの人の間で暗黙の了解ってありますか?

私が感じたのは、
○その場にいない子の名前は出さない
 (名前をあげると話をそらされるからです)
○年齢は聞かない

などです。上記は共感できますか?
他にどんな事に気をつけていますか?

なんかなかなかうまく仲良い人を作れなくて、それどころか被害妄想もあってかなんとなくいろんな方から避けられてる気がして。
あいさつしても目を合わせてくれないとか、他の人とは仲良く話してる人でも私とは一向に自分から話しかけてくれたりしないとか。

ほとんど会話した事ないのになんでそっけないのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり無いかもしれないです!
共通の周りの子の話は全然お互いしますし、年齢も人によっては全然変わります😌
基本は聞かないが無難ですが!

笑顔でいたり愛嬌と素直さとかは気をつけてます!
年上が多いので慕う感じとか素直な感じはすごく好かれます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職業は最初のうちはなるべく聞かないようにしています。

あとは、2人目は?などは
簡単に聞かないですね🤔

その場にいない子の名前は確かに出さないようにしてます!
悪口じゃなくても人伝に聞いてしまうのはあまり良い気がしなくて😓
年齢も自分からは聞かないですね!聞かれたら全然答えます😀

素っ気ないんじゃなくて、ただただ話しかけやすそうな人、話しかけにくい人、子供が間に入って会話が生まれやすい状況とかだと思います😊

はじめてのママリ🔰

だんなの職業をきかないですかね

しずしず

私は同じクラスのママさんと話した時に職業を聞かれたので答えたら、「やっぱり!美容系かね?ってみんなで話してたんだよねー!」って言われてそう見られるのは嬉しかったけど自分の知らないところで探られてると思うとモヤっとしました😅
しかもそれまで話したことない人です。

はじめてのママリ🔰

私も共通の友達の話し(その場にいない)しますよ!ただ悪口は絶対なしです!年齢もよく聞かれますし聞きます😂
家庭内の話しだったりプライベートな話はしないですかね💦
待ってるだけじゃ友達ってできないですよね😣友達多い人ってよく自分から誘ったり話しかけたりしてますよ😊

mizu

その2つは分かります😊
(年齢に関しては、ママ友に限らず相手が大人ならまず聞かないですが)

あとは、よほど仲良くなった場合を除いて、個人情報を詮索しない、ですかね!
たとえば家の場所、職業、旦那の職業、などなど…

前にそこまで仲良くないのに(少なくとも私はそう思っていたのに)、私の職場やら旦那の職業やら詮索してくるママがいて、引いてしまいました…。

ほとんど会話したことないのにそっけないママさんは、単に人見知りということはないですか?
私自身人見知りなので、そっけないと思われることはあると思ってます…もちろん最低限の挨拶などはしますけどね💦