※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

1月から12月の収入の合算で見られますか、それとも4月から12月までの分だけで見られるでしょうか?

今年の1月から3月までは扶養外で自分の会社で社会保険に入っていて退職したため4月から主人の扶養に入りました。
控除を受けるために130万円以内に収めるように調整していたのですが、4月から扶養に入ったとしても1月から12月の収入の合算で見られるのでしょうか?
それとも扶養に入った4月から12月までの分だけで見られるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入についてては1月から12月で全ての年度で計算されます。年末に年末調整が入りますが、その関係のためです。
なので、控除を受けるということでしたら、1月から12月の年内での収入の計算をしてください。
そこで130万円超えていたら、扶養から外れる可能性が大変高いです。

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡


    お返事ありがとうございます!

    扶養に入ってからの給料で計算していたので早めに相談して良かったです🥶

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    ちなみにですが、150万に到達しても一応特別控除受けれるのでそこまで損ではないんでしょうか😞?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配偶者特別控除について詳しくないんですが、どのくらい社会保険料を支払わないといけないのかがキーになるのかなと思います。
    130万円超えたら社会保険料の支払いが出てくるためです。
    150万円以内ならご主人の方に所得税や配偶者控除による課税はそうありませんが、ぼおさんご本人の支払いが今後、増えるのかなと思います。

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡


    来年からは扶養から抜けて働きたかったので主人の税金にそこまで変化がないなら良かったです😊

    私の働いている会社がなかなか社会保険に入らせてくれなくて困ってて😭

    色んな質問すみません🥶
    130万超えてたら強制的に私の働いている会社で社会保険にはいって保険証ももらえるんでしょうか☹️?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法律的には130万円超えていたら年金と健康保険に加入する義務があるのと、会社側からは加入しますか?という打診をしなければならないとなっているはずです。
    なので、加入予定の健康保険組合などの制約がなければ、通常なら加入する方向になります。
    どこかで、この社会保険加入の話も法改正がありまして、確か加入を渋ったら会社側に罰則があったと思うんですよね…。
    なので、まともな会社なら(というのも失礼ですが)通達があって即給与天引き、年末年始挟んでも1ヶ月もすれば保険証が手元に届くと思っていいと思います。

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡


    そうですよね😭
    ブラック企業なので不安で😣

    しつこく加入させて下さいとお願いします🤣

    • 10月25日
deleted user

あのー、130万ということは社保不要ですよね?
税扶養は1月から12月ですけど、社保扶養は年収見込みなので、計算方法違いますよ💦
ちなみに配偶者控除受けるなら150万まで一緒の額なので、1月から12月までの金額が適応です😊

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    お返事ありがとうございます!

    控除については150万に抑えるようにします💦
    今月の給料で既に125万だったので🤣
    11月に働いた分の給与が12月に入るのでそこまでで150万以内だったら大丈夫ってことで合ってますよね?

    社会保険の年収見込みの計算方法って教えて頂けますか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに130万超えたからといってその会社の社保加入は必須じゃないです💦

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡


    えーーー😱‼
    ではどこにどう支払うのでしょう😂

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    150万は12月まで150万にいかなければ大丈夫です😊
    社保は年収見込みなので1年で計算しません。
    ひと月10万8千円超えるかどうかです。ひと月でその金額超えると社保外れたり、3ヶ月連続で超えたらダメとか、3ヶ月平均で超えたらダメとか社保の会社によって決まりが違います。ごく稀に年間130万ってところもありますが、、、基本は扶養に入った月からの10万8千円超えるかどうかです。そしてこれは交通費込みです。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    130万超えた場合、ご自身の会社の社保加入条件に満たない場合は国保加入です💦

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    12月までだと余裕で超えます🥶
    至急調整します😭

    そして社保についてですが、
    余裕で月10万超えてきてます☹️

    特に主人の会社等から何も言われてないのでほったらかしにしてました🥶

    社会保険加入条件って一律じゃないんですかね😭

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の規模によって違いますよ✨
    基本正社員は全員、パートなら正社員の3/4の日数と時間出てないと入れません。
    会社の従業員が501人以上なら週20時間以上で月額8万8千円以上で加入なので年収106万超えると加入です。
    今現在加入してないってことは、従業員数501人以下なのかな?とも思いますが、、、。
    ちなみに来年10月から従業員数100人以上に変わりますが、、、😓
    それが106万の壁と言われるもので調べたら出てきますよ😊

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    時間と8万8千円はクリアしてます☹️
    従業員100人以下だと思います…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    500人以下で時間と日数クリアしていれば入れますけど、、、
    日数もクリアしてますか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員の方が週休2日なら、基本16.5日以上なのでひと月16〜17日くらい出勤する形になります😓

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    1日6.5時間で週4日は入っていてお給料も最低でも12万は頂いてるんですけどね…

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    月に20日は入ってます😂

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありゃ、それなら社保加入できますね、、、😅
    正社員の方は規則で週休2日ですか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    というかそもそもその条件だと扶養は入れませんよ、、、😅

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    公休が月に8日と仰ってたのでそうだと思います☹️

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら社保加入させてもらえないと国保になっちゃいます😭

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    クソ会社め😂
    社保に入ると準正社員扱いになるので会社的には嫌なんでしょうね😡

    私が社保にここまでこだわってるのも離婚して子供たちを私の扶養に入れたいんですよ…

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、、。社保加入すると一部を会社負担にしないといけないこともあるので嫌なんでしょうね、、、。ただ違反なんですけどね💦
    国保だとお子さんも国保になるので保険料かなり引かれちゃいますし、、、😭

    • 10月25日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    ほんと勘弁してくれよです😂
    揉めたくないから労基とかそういった機関にはお世話にならずに済ませたいのですが😅

    とりあえず私が社保にはいれたら離婚しよ😞
    1秒でも早く離れたいですが準備大事ですからね☹️

    • 10月25日
ぼお˙ᵕ˙♡

おふたりともありがとうございました😊