※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の申請は、出産後8週から可能です。出産後でも手続きは間に合います。

これから産休、育休に入る予定です
事務長が頼りなく、自分でもそれなりにもらえる手当や申請方法について調べています。
今回は育児休業給付金について質問です
産後8週あけたときから申請開始時期なので、最悪出産終わってからでも手続き間に合いますよね?

コメント

出生届を出したあとの母子手帳コピーがいるので、むしろ産後にしか手続きできないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足したところもみていただけるとありがたいです!必要書類は合ってますか?

• 10月25日

退会ユーザー

多分合ってると思いますけど、すみません1年以上前なので記憶が曖昧です💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!前もって産前から準備することは特になかったですか?

• 10月26日
もも

合ってるはずです!
後は在籍確認とかこれまでの出席簿とか…給与台帳とかは会社側が出さなければなので💫
うちも事務長がほんとに駄目で、1人目の時で懲りたので今回はとことん先手打って動いてます!
そのせいか、今回は出産手当金も3ヶ月で振り込まれました😊
こちらも生活掛かってるので困りますよね😩

前もって出す書類だと忘れられると嫌なので、
10/20以降 申請可能と付箋貼ったりもしました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで手厚くしないとだめなんですね、、
    免許証のコピーも必要だと書かれているサイトもあったのですが、必要でしたか?
    最悪出産してからでも動いてくれ!って事務長に頼めば大丈夫ですよね😭?

• 10月26日
  • もも

もも

あくまで私は…の場合です😊
    二度手間が嫌だったり、ギリギリに動かれると困るので😂
    私は免許証コピー不要でしたが、心配だったらもう全コピーして送付!
    不必要でしたらシュレッター掛けてください🙏でも良いかと思います。
    出産手当金(産休手当)でないので、産後でも問題ないですよ!本来8週経たないと申請できない物なので💫

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後8週過ぎてからでも間に合うものですよね!
    ありがとうございます😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

産後休暇8週+育休2ヶ月経ってからでないと、ハローワークへは申請できませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に提出するのは、産後すぐでも(母子手帳に市の記入など済んでから)大丈夫ですか?

• 10月25日