※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子のお昼寝について悩んでいます。お昼寝を嫌がりますが、眠いのに寝たくないだけかもしれず、夜の就寝時間が遅くなることも。悩んでいます。

2歳の子の睡眠時間についてです。

最近お昼寝するのをすごく嫌がり、寝かしつけるだけでも一苦労です。

午前中公園に行ったりしても眠くないようで無理に寝かしつけても大体13時から14時の間に寝かしつけて起きるのは15時から16時になります。

そうなると必然的に夜寝るのが遅くなり、22時頃の就寝になります。

嫌がって寝ないときや、もう今日はお昼寝はいいかと思う日は19時から20時に寝ます。

夕方から眠くてぐずぐずします。

みなさんならどちらにしますか?

お昼寝を嫌がりますが、寝かせたら寝るし、眠いのに寝たくないだけだと可哀想…と思う反面、寝かしつけるの大変だし、少し早い就寝時間だけどいいか?と思ったり、とても悩んでいます😅

下に生後2ヶ月の子がいるのですが、その子が寝かしつけのときに泣いたりして寝かしつけを中断したりもします😰💦

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

体力が中途半端大変な時期ですよね💦
うちも一時ありましたが、上の子を早く朝起こして、できるだけ遊ばせて昼寝かせてました 笑
それでも寝ない時は、もうぐずっても夕方まで放置、でした😂

はじめてのママリ🔰

朝は何時起きなのでしょうか?
お昼寝、時間かかるのイライラしますよね🥲
寝ずに夕方グズグズの時間にお風呂入ったり、気を紛らわすしかなさそうですよね😅

na-✴︎

全く同じでビックリしました😅公園でたくさん遊んだのに‼️
土日お昼寝なしで夕方グズグズ…いつも21時過ぎに寝るのを昨日は19時過ぎに寝ました。土曜日はお風呂が号泣で悲惨だったので昨日は夕飯前にお風呂入れましたが結局グズグズでした😅
今日保育園でもお昼寝なかなかしなかったみたいです。体のマッサージとかお歌を歌って寝かせたと言っていました。まだまだお昼寝があっていい時期とは言われましたが、無理に寝かせるお昼寝って結構大変ですよね💦寝そうな時に下の子が泣いたりして1からー😱ってなったり…
うちは朝も早く起きたりせず夜中グッスリ寝てたみたいなので、グズグズなる前に全て終わらせる作戦でこれからは行こうと思ってます😅

ゆか

3歳の娘もそんな感じです😅
21時に寝室に行って21時半に寝ればいいかなと思ってます💧
朝7時起きで遅いからかなと。
昼寝も早く起こせばいいんですけどね、、そうするとまたグズグズで。

でも昼寝なしだと夕方グズグズなのと、たまに夜泣きになることもあってなんとか寝かせます💨

はじめてのママリ🔰

まさに同じ事で悩んでました😅
午前中いっぱい外で遊ばせても疲れなくなってきて午後も相手するとなるとこっちが参りますよね💦
うちはお昼寝しなさそうだな〜という時は、機嫌が良いうちにお風呂とご飯を早めにして早く寝かせます!
本人が眠そうだったら無理にでも少し寝かせますが‥
お昼寝ありだと、今まで夜の寝かしつけに1時間はかかってましたが、なしだと10分位で寝てくれるようになり自分の時間も確保できてハッピーです(笑)