※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iwy
ココロ・悩み

子供が寝るためにテレビを消してほしいが、旦那が協力せずイライラ。家事や育児に協力が足りずストレス。2人目出産後の不安も。自己中やおかしいか悩む。

ほとんど愚痴です。( ;o;)

うちの子は電気を豆電にして
テレビを消したらわりとすぐ寝てくれます。
寝かしつけもほとんど手はかかりません。
それが分かってるのにしてくれない旦那に
イライラしてしまいます。

生活リズムとか睡眠時間とか成長ホルモンとか
検診で話されたことを伝えても、
協力してくれるのは何日間かだけです。

部屋の作り上
寝室とテレビの部屋がドア(引き戸?)1枚になっています。しかも下から光が入ってきます。
歩けるようになってドアも開けれるようになったので、電気を消すしか方法がありません。

無理やり寝かしつけようとは思ってないのですが、
眠たい仕草をし出したタイミングで寝かしつけたらスムーズに寝てくれるし
早く寝てくれたらこちらも楽なので、タイミングをみて寝かしつけたいのですが

旦那はゲームしながらテレビ。
息子が寝ぐずりをしだしたら、寝り!と言うだけ。自分が満足したらさっさと寝るという感じです。

ここ数日そんな感じでイライラしっぱなしでした。

寝かしつけて欲しいわけでも
ゲームをするなとも思ってません。
ただ寝付くまでテレビと電気を消して欲しいんです。

テレビ消してと言うと
はぁ、テレビも見れんのか…などグチグチ言われるので言う気も失せてます。

さっき
息子はグズりながらもあっち行きこっち行きしてました。
私は先に寝るからと旦那に息子を見ててと言って寝ようとしてたんですが、
息子が棚を漁ってたようで
通帳やら書類やらを撒き散らしてました。
その他おもちゃもちらかし放題…
旦那は、あーそれ通帳やないと。と言いながらゲーム。
通帳などはかなり漁らないと出てこない所にしまい込んでいたのに。しかも今までそこまで漁ったことはありません。

いつもみててと言ってもみてないしゲームばっかり。
ダメよーとか口だけ。とめない。

いろいろ積もりに積もってかなり腹が立って
息子の持ってる通帳を勢いよく取って
散らばった書類を乱暴になおしてしまいました。
それを見た旦那も私の行動にイラついたのか
ドアに布団を投げたり壁を殴ったりしてました。

息子は悪くないのに当たってしまいました。
それでも笑いかけてくれる息子に罪悪感でいっぱいです…

人前ではイクメンぶるし尻に敷かれてます
って感じですが、実際家では亭主関白っぽいとこあるし、育児も都合のいいときだけって感じで。
2人目が産まれたらどうなるんだろう…

専業主婦だからって堪えようとしてたけど
無理かもしれない(T ^ T)
みなさんはどう上手くやってるんですかね。
わたしは自己中ですか?おかしいんですかね…

いらいらして書いてしまったので
読みにくくてすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ひち

なんか気持ち分かります。
自分が眠いとき同じことされたら嫌なはずなのに、なんで子供にしてあげられないのかなと思う時がたまに。うちも磨り戸なので光も入るし、テレビの音も小さくして欲しいのに…と思ってたまにイラつきます。でも、段々伝わってきたのか音や光を弱めてはくれてます。
私も仕事で疲れてゆっくりしたい主人の気持ちもわかるので、あれしないでこれしないでとはあまり強く言えないです(。•́ωก̀。)…

  • iwy

    iwy


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    遅くまで仕事して好きなテレビくらい見せてあげたいんですけどね😣
    毎日毎日言うのも申し訳ない気持ちが少々と毎回毎回言わなくてもしてよ!という気持ちが( ;o;)

    今回は珍しく謝ってきたので
    これから協力的になってくれればと思います!!

    ありがとうございました!!

    • 10月10日
sako

うちも同じ感じなので凄く気持ち分かります。
リビングと寝室だけなのでテレビやお風呂の音気になります。
ましてや一歳の子が居て2人目妊娠中じゃ尚更気を使って欲しいですよね(>_<)
うちも旦那はあまり煩く言うとキレるタイプなので最近は諦めて、旦那の給料から私のヘソクリをしてざまーみろと思っています(≧∀≦)
ゲームするなら何か手伝うとか早く寝て朝起きて子供みたりしてくれたらいいのにと。
優しくしたくなくなっちゃいますよね(>_<)

  • iwy

    iwy


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    音気になります!!
    こっちは必死なのに😣
    うちもあまり言いすぎると切れるタイプです😵
    のくせに言わないとしてくれないって言う(T ^ T)
    ゲームよりすることあるんじゃ?って思っちゃいますよね😭😭
    そんな状態じゃ優しくできません💦

    • 10月11日
  • sako

    sako

    言わなきゃしてくれないの一緒です。
    言うのも嫌になっちゃいますよね😓
    本当。ゲームしてるなら何か手伝って欲しいです。

    • 10月12日
  • iwy

    iwy


    言ってイライラされても
    こっちも余計イライラするしって感じです(T ^ T)
    もう会話も減ってきてます😅😅
    手伝わないならいない方がいいってなっちゃいます😵

    • 10月12日
  • sako

    sako

    旦那に家族は歩み寄らないとダメだと思うって言ってみました。

    これから何年も一緒にいるんだから、こんな感じだと楽しくないでしょ?って。(お互いカリカリしちゃってたから)
    思い遣りが感じられないから優しくしたくなくなるって言っちゃいました。
    喧嘩になるとキレるから穏やかに、なおかつ切なそうに言ってみました(^_^)
    昨日今日は洗い物とかご飯手伝ってくれて、子供の寝かしつけも隣に来てた( ̄∇ ̄)まぁ邪魔で逆に眠りづらくなってたけど
    いつまで続くかが問題ですが、iwyさんも少し深呼吸してお話ししてみて下さい(^_^)

    • 10月16日
ruuuuuui

うちも同じ感じです。
でも、旦那の子供でもあるので
いつも言い返しますよ。

テレビも見たらダメなん!?
って言ってくるので、
ずっと見たらいかんなんか言ってない!子供が寝るまで消して!
って言いよるだけやろ!

って言って勝手に消しちゃいます。
自分の子供の為にそれくらいも出来んの!?
ってずーっと文句言ってやります!(^_^;)

  • iwy

    iwy


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    そうですよね😫
    あまり言いすぎてもめんどくさいし💥ってなっちゃってます😅😅

    • 10月11日
ぴよ82

こんばんは
うちは、テレビ観たい旦那と、寝かしつけたい時間が被るようになったので、色々理由をつけてテレビ録画できるレコーダー買ってもらいました
寝かしつけの時間になったら録画してテレビは消させてもらってます

もうすぐ下のお子さんもご出産で大変ですね
旦那さんが協力してくれるようになるといいですね

  • iwy

    iwy


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

    録画したのを見たりするんですよね😅
    2人目産まれたらほんとに協力してもらわないと、気が狂いそうです😫💥

    • 10月11日