※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

自営業の方への質問ですが、年収900万以下で経費を差し引いた額と、経費を含めた月収70万のどちらが税金の計算に使われるのでしょうか?

自営業の方にお聞きしたいのですが!

年収が900万をこえると税金がすごいので、900万以下ギリギリあたりで稼ぎたい場合
経費をひいて月に70万x12ヶ月=840万(840万から税金・保険料)とするのか、経費込みで月70万とするのか
どちらなのでしょうか⁉️

コメント

おちょ

経費を引いた額ですね(^^)
経費を引く前は売上、
諸経費を引いた純利益が
単純に言うと所得です🤘

そこからまた控除などもつきます!

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます♪
    では、経費が月に15万位なら 月に85万稼いで大丈夫という事ですよね⁈

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    控除って保険とかのですよね?じゃあその分は稼がない方が良いって事ですよね⁉️知りませんでした、教えてくださり助かります🙏

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    そう言うことですね🤔
    控除って言うのは経費を引いた
    純利益から保険料や税金を控除
    してくれるので実際はもう少し
    所得は安くなります🙆‍♀️

    なんで月間とゆうよりは年間で計算
    する方がわかると思います🤘

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    所得が安くなるというのは、所得が低くくなってしまうという事でしょうか⁇
    税金や保険が安くなるのではなく?💦
    色々聞いてすみません。

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    課税される所得が安くなるって
    感じですね🤔
    その控除後の所得で翌年の
    所得税が決まります🤘

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    あーなるほど!理解できました。
    詳しくてすごいです✨これから自営業になるかもで、どんなもんか知るのに大変です…年金や税金がどれくらいか知るのには、やはりコツコツ調べるしかないですかね?良いサイトてかありますか⁇💦

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    色々覚えるの大変ですよね😭
    自営業は株式会社でやりますか🤔?
    個人事業主とでまた変わるので
    個人事業主なら多少アドバイスは
    できますが株式会社なら
    税理士や会計士挟むのが1番です🤣

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    なんといいますか、、今いる会社から独立する形なんですが売り上げの数%は払ったり仕入れも会社からです。これは個人事業主という事でしょうか?

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    恐らくですが個人事業主
    だと思います🤔

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    個人事業主になるんですね😂それさえもわかってないど素人で恥ずかしいです。
    ざっくりで構わないのですが、経費は大体15万位で、年金と保険料はどれくらい払うものなんですかね⁇💦

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    資本金出したりしてないなら
    そうかと思います🤔
    個人事業主になると年金は国民年金に
    なるので一律かと思います(^^)

    保険料は国保ですか😊?

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    そうですよね、年金は一律ですね!

    そうです、国保です💦

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    支払うものだけでも教えて下されば十分かもです🙏
    国民年金・国民健康保険料・住民税・所得税
    このくらいでしょうか⁇

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    国保はお住まいの県によって
    金額違うので市のホームページなど
    見た方がいいと思います(^^)

    あとはその年収だと個人事業税
    ですかね🤥所得税は恐らく
    予定納税になります👌

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    わかりました、hp見てみます!
    なんでか、個人事業税はかからないと聞いてます🧐
    予定納税ですか💦そういったのもあるのですね。

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    すみません、最後に気になったので💦
    個人事業主ではなく、株式会社だと 何がどーなるのでしょうか⁉️

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    その金額だとかかるはずですけどねー🤔
    あとは売上1000万超えたら消費税ですね(^^)

    予定納税は所得税を一年に一回では無く、
    前もって3期に分けて納税しておく事です🤘
    説明が下手ですいません💦

    株式にすると凄く細かく経費も分けて
    社長も給料制に変わるので
    何もかも変わります🤘
    ざっくりで申し訳ないです😥

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    900万以下(850万位)を目安に稼いでる、同じ独立してる方に聞いたら個人事業税はかかってないといってました🧐
    1000万が消費税のボーダーラインなんですね、また勉強になりました!

    前もって3期にわかるんですね⁈それも初耳です…ホント知らない事だらけで、これからやっていけるのか不安です😭

    ほー、株式にも色々あるのですね🤭
    おちょさんすごいです✨こんなに詳しく教えて頂き、本当に助かりました!!

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    そしたら売上が900万までで
    所得を300万までとかに抑えてるのかも
    しれないですね🤔

    地域により違うかもしれませんが
    私の所は7月、11月、3月の3期です(^^)

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    そう、たぶんそうです❗️わが家もそういう感じにしたくて。

    詳しくありがとうございます😊

    グッとアンサーどころか、、もっとお礼がしたいくらいです❗️ホントにありがとうございました☺️

    • 10月26日
  • おちょ

    おちょ

    この先ローン通したりしようと
    思うとある程度はある方がいいですけど
    収入誤魔化せるのが自営の方は多いんでね🥰笑

    また分からないことがあれば
    わかる範囲は答えるのでいつでも
    聞いてください😆

    • 10月26日
  • ママり

    ママり

    誤魔化せちゃうのですか😋プロですねぇ。ちょこっと家計のを経費に紛れ込ませるくらいしか思いつきません笑

    そんな風に言って頂き、心強いです(>_<)もうわけわからなくてここ最近スマホばかりいじって調べてばかりで🥲
    図々しくも、頼りにさせて頂きます🥰ありがとうございます!

    • 10月26日