※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

2歳の息子がいる専業主婦です。昨夜の夫婦喧嘩について吐き出させてくだ…

2歳の息子がいる専業主婦です。
昨夜の夫婦喧嘩について吐き出させてください。

同棲してから結婚して賃貸に住んでいます。
ゆくゆくは戸建てに住みたいと思っていたのですが、
子供に保育園を転園させるのが嫌だったので
家が決まるまでは私は専業主婦でいようと話し合って決めました。

しかし息子が生まれてまもなくコロナ禍となり、
物件探しに時間がかかってしまい、
家が決まらないので私もずっと専業主婦のまま…

2人目も欲しいけど旦那からは「家を決めるのが先」と言われ時期を見ていました。

ようやく来年春頃に引越しが決ました。
私は2人目が先、旦那は働くのが先と意見が割れました。
「2人目ができたら仕事を辞めればいい、働けるようになったらまた仕事につけばいい」と言われました。

私は妊娠希望なのに働いてすぐ辞めるというのは
働く職場に迷惑だし、息子を保育園に通わせなければならないこと、何より仕事を探して辞めてまた探してとそこに労力をかけたくないので嫌でした。

旦那は、「働く働くって言うけど働きたくないだけじゃないか。息子をプレ保育にも行かせたい、2人目も欲しい、新居の家具なども買わなくちゃいけない、余裕がない」
「家のことをやってくれてるのはありがたい、でも節約して出費を減らすことだけしかできないじゃないか」とのことでした。

私なりに専業主婦だから
毎日食事を作って自分の物は買わずに節約したり
家事に育児にと頑張っていたつもりだったのですが、
旦那が求めていたことと全然ズレていたんだなあ
と思ったら悲しくなってしまいました。
旦那の稼いできてくれたお金で生活できているのに、
欲深いことを望んでたんだなと反省しています。

働かないと旦那のためにできることはないのでしょうか?
1人で一家を支えるの大変ですよね
もっと理解してあげればよかったです。

長々とすみません、気持ちの整理にこの場を使わせていただきました。
ありがとうございます。

コメント

ママリ

私も専業主婦ですが、
家で私がこどもを見て、
家事炊事洗濯などをやってるから、
仕事に行けるんだ、と思います🥺
共働きの方たちは保育園に頼みますよね、
そこでは保育士さんが仕事として、
子供たちを大切に見てくれますし😊
専業主婦は収入がないから、
軽く見られがちな気がしますし、
自分も実際引け目を感じてしまう時あります🥺
でもじゃあ収入ないからって
自分がいなくなったら誰も困らないか
ってなったらそんなことないですよね!

旦那さんが共働きを求める気持ちは
間違いとかでは全然ないのですが、
実際働き始めてすぐ妊娠となったら、
会社側に迷惑かけてしまうのは目に見えてますし、
よくよく話し合って
最善の道が見つかるといいですね🥲✨

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    本当に嬉しいです✨
    専業主婦がやってることって収入を得て仕事としてやってる人もいるんですもんね

しっかり話し合ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました💕

• 10月25日
ぬぬ

旦那さんと考えがズレていると戸惑いますよね。
私も現在専業主婦で生活の為にゆくゆくは働きたいと考えているものです。

もし働いてすぐ妊娠して辞めるとなるのは凄く気が引けますよね。せっかく採用してくださった職場にも申し訳ないし、実際自分が働いていた際もそういう方がいらっしゃったことがありました。
おめでたい事で喜ばしい事なんですが受け入れる側もそれなりに準備をして待っているので、妊娠したのでやっぱり辞めますとなると、職場の方も妊娠された方もどちらも居心地が悪い環境になるかと思ってしまいますよね。

私もそれが嫌で、2人目は早めに作って2人目も落ち着いたら長く働けるようにしたいと主人には話しています。

旦那さんから「働きたくないだけでしょ?」って言われるの、精神的にしんどいですよね。
そんなつもりで拒否しているわけじゃなくて、いずれはしたいと言う考えなのに、自分だけ楽したいんじゃないの?と言われている気がして凄くモヤモヤしてしまいます。

それに専業主婦しながら子育てするのってとても大変です。
家のことをやってくれるのはありがたいけど働きたくないだけじゃないか?って言われたら、多分ありがたいって思ってないんなろうなって思って悲しくなってしまいます。
じゃあ毎日の献立を考えてご飯作って、掃除洗濯等の家事をやって子供とちゃんと向き合って子育てしてみてよって思ってしまいます……

働かなきゃ旦那さんの為にできることはない、なんてことはないですよ!別の形でちゃんと支えることは出来るはずです。

私も専業主婦で主人が働いているので、家事等の行動はもちろんですが、言葉でよく感謝するように心がけてます。
毎日子供と仕事を見送る時も「お父さんが一生懸命頑張ってお仕事行ってきてくれてるからいってらっしゃいちゃんとしようね」などと言ったり、「いつも頑張って働いてくれてありがとう」と言うようにしています。

お子さんが元気に成長していて、旦那さんも快適に日々を過ごせているのはしおりさんのお陰ですよ。
あまり自分ばかり責めないでくださいね。

お互いの考え方が少し違うので、旦那さんともう少し話し合ってみた方が良いかと思いますがどうでしょうか😢
ご夫婦で意見が合うことを願っています…!

• しおり

しおり

ありがとうございます✨✨
    辞めるとわかってる人を会社としても採用したくないでしょうし、私も辞めるとわかっていて仕事をするのは気が引けます。

2人で今は専業主婦でいようと話したつもりだったのに楽したいだけって思われていたんだと思うと辛いです😢

実際私が働いて、旦那はどれくらい家事育児をやってくれようと考えているのか、今と変わりないのか、そちらも不安です。

お恥ずかしいですが、感謝の気持ちを全然伝えられていなかったなと反省しています。
    大事ですよね、感謝🥲

旦那も帰りが遅いので仕事で疲れてるときに話し合いしてもなあと躊躇していて中々話し合う時間をとっていませんでした。
    お互いのため、子供のためしっかりと話し合ってみます!

ありがとうございました😊

• 10月25日