※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て相談で悩みを話したい。心の安定のために区の無料カウンセリングを受けることになりました。心療内科はハードルが高いため、気軽に相談できる環境に感謝しています。要注意や虐待の心配はありませんか?

区の子育て相談などされた方いらっしゃいますか?

一つ悩み事があると気持ちの切り替えが出来ず、不安な時間が長くなってしまいます。子供のことに限らず性格的なものだと思います。
4ヶ月健診で保健師さんに話したところ、精神科の先生がいらっしゃる日に無料でカウンセリングが受けられることを教えてくださり、今度相談することになりました。

娘は育てやすく、毎日可愛いです。夫も主体的に育児をしてくれるので、子供に関する悩みは正直ありません。それより、起きていないことを想像して悩んでしまったり(災害や病気など)、人から言われた一言をずーっと気にしてしまったりする、自分の心のことを話したいと思っています。

そういう風に説明したところ、「今後、子育てしていくにあたり自分の心を安定させるためにってことですね。ご自身を客観視出来てるので大丈夫だと思います。前向きで、健康的な考え方です。」と言われました。

区にこういう相談をするのは初めてなのですが、要注意の母親と思われたり、娘が虐待されていないかなど、そういう目で見られてしまうんでしょうか?
心療内科にかかるにはハードルが高いので、気軽に相談ができるならありがたいなぁと思っています。

コメント

みかん

全然大丈夫だと思います(^^)私も何度かしたことありますが虐待疑われたりとかそのように思われたり、検診時に問われたりしたことはないですよ!話をただただ聞いてくれるパターンもあったり、具体的に対策を教えてくださったり。お母さん、よくがんばってますねって言われた時は結構元気もらえました!