※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が苦しく、二人目を望まない女性がいます。自分を不良品だと感じ、育児に向いていないと思っています。周りの友達が子供を育てる姿を見て辛いと感じています。

悩んでも答えなんか出ないのはわかっていますが、ずっとモヤモヤしていることがあります。
現在私は、二人目は希望していません。
というのも、新生時期の育児がもう嫌だからです。
授乳のたびに起きるのも嫌だったし、自由に出かけられないこと、お酒が飲めないことなど、自分のしたいことを我慢している気がして辛かったです。
なので育児も楽しくありませんでした。
ただただ必死に生かしてきただけでした。
やっと楽しいと思えたのは娘が1歳間近になって歩き出してからです。

でも、一人っ子はどうなんだろうとか、娘がお姉さんになる姿見たいなと思うこともあります。
だけどまた自由のない生活、寝れない生活をするのかと思うと、もう嫌だな…とも思います。

そんな自分が、女として不良品な気がして、それがなんだか辛いです。

多分私は育児に向いてないんだと思います。
そんなやつが二人育児なんて絶対無理だと思っています。

もし二人目を産んだとして、自分の何かを犠牲にしたときに、それを子供たちのせいにしたくないので、それなら産まないほうがいいと思っています。

自分の時間を奪われたくないからという理由で二人目を望まない私は、やっぱり女として不良品なんでしょうか…
周りの友達が二人目や三人目を産んで育てているのをみて、すごく辛くなりました

コメント

はじめてのママリ

私も同じような理由で、2人目なかなか踏み出せなかったです...😭💦
新生児期しんどすぎますよね😭

2人目を産まなきゃいけないという決まりはありませんし、もしタイミングや気持ちの変化があったら考えるくらいでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢
    ありがとうございます。
    もう少し気楽に考えてみます😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人に「育児大変だからうちは1人〜😊」って教えてくれた子がいたのですが、

子供からしたらしんどくてイライラしてるママより、笑顔のママの方が幸せだと思うので、それもありだなと思いました🥺✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

いいと思います!人それぞれですから😊イヤイヤ2人目作って育児が嫌になっても良くないですし💡

もし2人目が欲しいと思えたら産むでいいと思いますよ😊

私も家事育児向いてないです。子供2人いますが。子供は可愛いですがやっぱり疲れるとすごくイライラしちゃうし、下の子が小さい時は精神的にも酷くなりました💦💦夫婦仲も最悪でしたし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    子供のせいで自分は辛かった!って思いたくなくて😢
    私も娘が生まれてすぐはイライラで夫婦仲やばかったです😢

• 10月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は同じ理由で娘ひとりっ子ですよ😀

元は子供嫌いだし、ひとり産んでしかもかわいいと感じて育ててる自分が意外なくらいです。笑

新生児期と睡眠不足とその後の細切れ睡眠とか5時起きとか地獄でした。もうあれは勘弁なので子供はひとりで充分です◎
それに第二子が健康に産まれる保証もないし、万一ハンディあったりした場合、確実に自分キャパオーバーなので無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元は子供は好きではないです😂
    私も自分が妊娠出産育児なんて想像もできなかったので、今でも娘が私の子と信じられないくらいです😂

• 10月25日
おはぎ

なぜ不良品なのでしょうか。
私も同じ考えでしたよ。出産の時も辛すぎて人生で一番幸せな経験!とすら思えませんでしたし娘と意志疎通が出来るようになるまで本当辛かったかし長かったです。
今妊娠中ですが夜泣きやら寝不足になることに既に不安です💧
ただそれを理由に二人目を産まないのは自分的に後悔すると思ったので妊活しました。
お子さんが大きくなるにつれ育児に余裕がでてきて二人目が欲しいと思うときが来るかもしれませんよ。
そのときにまた考えれば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、周りの友達は平然と子育てしている気がして…女としての人生は子供を産み育てるのは当たり前だよなと思ったら私は不良品な気がしました😢
    そうですね。まだ余裕がないのはあります。
    気楽に考えたいです😂

• 10月25日
  • おはぎ

おはぎ

すっごく分かりますよ。
    私も元々子供好きではないので🤣
    周りは余裕のある子育てをしているように見えるんですよね😒
    でも人それぞれキャパは違いますしはじめてのママリさんと私はそのキャパが狭めなんだと思います😂勝手に同士にしてしまってすみません💦
    二歳とか一番可愛い時期だね!なんて言われましたが私からすれば地獄でした😂
    三歳近くなるとびっくりする程一人の人間って感じがするのでまだ深く考えなくてもと思います。

• 10月25日
ジャム

全然いいと思います!
人それぞれです^ ^

人間変わっていく生き物だから、
もしかしたら数年後にやっぱ欲しいかもって思うかもしれないし!そうじゃなくても一人っ子でも別に問題ないと思います^ ^

あと、私の場合ですが、
1人目はなかなか寝ない子で夜間授乳や、なんなら2歳近くまで一晩に何回も起きて、ずーっと寝不足で…みたいな感じにかなりつらく、
あとはわんぱく男の子で、出先でもめちゃくちゃ大変で…もう嫌!ってことだらけでしたが、

2人目がこれがまぁ楽。
なんなら新生児のころからよく寝るし、今でも上に比べたら性格は穏やかな子で…
あとは子育て2回目ってのがあるからか、
時間が過ぎていく=成長がめちゃくちゃ早く感じる!

こういうパターンもあるから、
何年後かにもう一回赤ちゃん抱っこしたい、と思ったら、
思いの外楽に感じることもあるかもしれません。笑