※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診前に、発語や行動に不安を感じています。友人の子供と比べて焦りを感じているようです。地域によるかもしれませんが、心配しています。

明日1歳半健診です。

・積み木は親が目の前で1つ積むと真似して積んでいく感じ
・指差しできない(絵本など見ながら「わんわんどれ?」などの問いには答えられない。「どれ?」と聞くと「どれ?」とおうむ返しされる)
・発語は多少あり(自発的に言えるのはまんま、パン、ちゃっちゃ、わんわん、にゃーん、うーたん、おいしい、くらいです)

こんな感じだと1歳半検診に引っかかってしまうでしょうか?

友人の子供でほぼ同じ月齢の子は特に発語に優れていて、すでに二語文話すそうで…勝手に焦ってしまっています。

地域にもよるかと思いますが、、、今からかなり緊張しています😅

コメント

092159

上の子は家でも指差しできませんでしたが、それ以前に場所見知りと人見知りが酷くて会場で泣き続けてしまいには泣き疲れて寝ちゃって何もしませんでした😂
でも、お家で○○取ってきてなどの指示が通っていれば大丈夫だと言われて引っかかりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日
チム

上の子は発語なし指差しなし積み木出来ずでしたが、心配なさらなくて大丈夫ですよ〜また2歳になった頃に言葉が出てきたか確認の電話だけします〜。と言われて引っかかりませんでした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月27日
りん

うちも全然喋らなかったし指差し自体はできるけどあんな絵を指さすなんて知らなくて全然できなかったです😂
言葉は2歳になったら電話しますと言われましたが電話来ず🤣
3歳の今は毎日うるさいほど喋ります笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月27日