※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅちゅけ
子育て・グッズ

息子のお風呂について、ズリバイやハイハイが始まったらどう待たせるか悩んでいます。お風呂が狭く、一人で入れているママさんやシングルマザーの方、どうしていますか?

お風呂について。

まだ寝てるだけで、ズリバイ、寝返り、ハイハイしないのでお風呂場に寝かせて待たせて私が洗って、息子をあらってます。

グズグスの時はスイマバー使ってます。


ズリバイ、ハイハイが始まったら、息子をどう待たせるか迷い中で……(*_*)

旦那の帰りも遅く、平日は私が一人で入れてます。日曜日だけ旦那です。

旦那さんの帰りが遅く一人で入れてるママさん、シングルマザーのママさんどうやってお風呂いれてますか?

お風呂で使えるチェアーも考えてますがお風呂が狭いために、どうするか迷ってます。

コメント

p

シングルの時は
自分は後回しで体だけ洗い
子供を洗ってお風呂から出て寝かせたら
髪の毛とか洗っていました!
そうすれば慌てなくても大丈夫なので(^^)

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ハイハイとかしだしてもですか?

    • 10月9日
  • p

    p

    そうですよ!

    • 10月9日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございました♪。

    • 10月9日
ありすりあ

脱衣所に歩行器をおいてます。

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    歩行器ですか(。>д<)

    考えてみます♪

    • 10月9日
さわみん

お風呂用の椅子はうちの子は座ってくれませんでした😅
なので、しばらくは膝に乗せたまま自分を洗っていました。泡がかからないよう後ろに仰け反り気味で大変でしたが…
お座りが安定してからはバスマットを買ってそこに座らせ、転げないよう足で支えながら洗っていました!

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございます。

    やっぱり一緒に入るべきですよね(。>д<)

    • 10月9日
てるちゃんだいすきママ

うちの娘が今まさに寝返り、ズリバイ真っ盛りなのですが、一緒に入って、先に娘を洗ってからスイマーバつけて湯船に入っててもらって、その間自分が洗います。

気が気じゃないのでめっちゃダッシュで洗います(´・ω・`;)
たまにはゆっくり入りたいのですが、パパがいる時でも後追い酷くてサササーっとしか入れません。。。

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございます(^ー^)。

    やっぱりスイマバーですかぁ(。>д<)

    ゆっくり入ってられないですよね( TДT)

    • 10月9日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    スイマーバだいすきなんですよね。あれでばちゃばちゃ1人で入っててくれるので、助かってます。
    ただ、抜け出すのが心配で、なんどもなんども見ます。いないいないばあしてる感覚なのか、その度に笑ってくれるので、なんだか楽しいですけどねw

    • 10月9日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    泳いでるすがたかわいいですよね(^o^)

    • 10月9日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    ほんとにかわいいですよね♡
    今だけだし、使えるあいだ、遊んでくれる間はめいっぱい使おうと思います(〃ω〃)

    座れるようになってから、アンパンマンの風呂椅子買いましたが、機嫌悪いとギャン泣きされるので、お風呂のギャン泣きは耳がキーンてなるので、結局スイマーバです(´・ω・`;)

    おひとりでいれるの、大変ですよね。。
    いい方法が見つかりますように(*vωv)

    • 10月9日
  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございます(´・ω・`)

    色々ためしてみます♪。

    • 10月9日
えりさ244

お座りができるようになったときから一緒に入ってます!
お風呂の地べた?をシャワーで温めてそこに座らせて、おもちゃ持たせて待たせてる間にママの頭と顔を洗い、身体も洗っちゃいます。
子どもは時折、シャワーをかけて温めてあげます。

ママが洗い終わったら湯船に2人で浸かり、子どもの身体を温めてからベビーソープで子どもの頭と身体を洗います。
最後に湯船に2人で浸かり、子どもの顔が赤くなってきたり、身体を触って温かくなったら出ます!

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございます(^ー^)。

    お座りができたらそれができるんですね♪

    • 10月9日
たーちん

先週とうとう本格的にズリバイ始めました。

リッチェルのバスチェア(空気いれるやつ)を買いました。

子供を真っ裸にして、使わなくなったおくるみ被せて待機させて、子供の番になったらイスごと浴室に運んでます。

イスは軽くふいて、風呂の蓋において乾かしてます。

3ヶ月だとまだ使えないかもしれませんが、ズリバイなど始まる頃には使えるかもしれませんよ‼

うちもなかなか脱衣場も浴室も狭いですがギリ洗えてます。笑

  • ぐぅちゅけ

    ぐぅちゅけ


    ありがとうございます(^ー^)。

    探してみます♪

    • 10月9日
あらし

うちはバンボに座らせてました!
バンボから抜け出すようになったら
同じタイミングで入って
先に子供を洗って湯船に浸からせといて
急いで洗って出てました!
今は同じタイミングで入って
私が先に洗って
その間はおもちゃで遊ばせといて
子供洗って一緒に浸かって
先に拭いて子供だしてって感じです!
うちの旦那も毎日帰りが遅くて
お風呂は1人で入れてます😢