※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

義母との関係で悩んでいます。切迫早産でお腹が張り、動くと赤子に負担がかかることを理解してほしい。環境が辛いけど旦那と一緒にいたい。どうしたらいいでしょうか。

現在切迫早産で2週間の自宅安静を強いられています。

お腹の張りは安静にしていても時々ありますが痛みなどは伴わないため見た目は普通の妊婦さん。私は「動き始めにお腹が張ります」と義母に伝えてあるため「動かなくていいよ」と初めの何日かは言っていましたが最近では「これ作って。これ切って。これは運んで。」と言われることがありますが動くとお腹の張りがありその度に赤子が苦しい思いしてると感じるのですが「お腹が張って動きたくありません」と気を使ってしまって言えない自分がいます。

実家にいれば気を使うこともお腹が張ってても無理して動く必要もありません。その事を義母に伝えたところ「実家に帰りたいだけでしょ。嫁なんだからここにいるべきだ。息子の気持ちはどうなの。息子が可哀想だ。あなたは実家に帰りたいだけでしょ」と言われ、私は唖然としました。私はそういう気使って動かなきゃいけない状況が赤子にとって悪いと話をしているのに全く違う捉え方をします。話してるこっちが本当に疲れてきて思わず「息子が大事だとかそんなの何回も聞いてるからわかるので何回も言わないでください!今は赤子のためにどうしたらいいか考えなきゃいけないのにわかんないです。」と言いました。赤子の命の方が大事なのにこの義母は一言も赤子のことは口に出さなく息子のことしか頭にないんだなと思いました。切迫早産でお腹が張ると赤子は苦しい思いをするというのも何一つわかっていません。

1週間後にまた診察があります。旦那のことは好きですし一緒にいたいですがこの環境が心も体も休まりません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぴぴ

旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?💦
義母と同居されてる感じですかね?🤔
それでも義母の許可なんて不要ですし
旦那さんに義母が理解ないしとても安静に出来なくて赤ちゃんに何かあっては遅いから実家に帰るね。と伝えて帰っちゃっていいかと思います😊

• 初マタ

初マタ

旦那は心配だから同居しててと言います😞義母はいちいち夫婦間の問題に口を挟んでくるため相談無しでは帰れそうにありません😭私は1週間でも帰りたいです😭

• 10月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分の実家に帰るのに何が心配なんでしょうか…?😅
    旦那さんも義母に逆らえないだけではないんですか?💦
    口を出されようが子供じゃないのでママさんを閉じ込めておくことや
    帰省を阻止なんて出来っこないので
    本気で家を抜けようと思えば抜けれませんか…?
    例えば最低限のものだけ持って義母の留守中に出るとか
    買い物に行くと嘘をついてそのまま旦那さんにだけ報告のみして帰るとか…。
    あとは可能なら1番は両親に迎えに来てもらうのがいいかと思います!!

• 10月25日
ぴよ

切迫早産のしんどさや不安は外からわからないから、余計に辛いですよね😢
わたしも自宅安静中ですが、自分でも動けそうなのに動けないしんどさを感じます😢

同居されているのですか😖?
旦那さんは気遣ってくれますか😢?
ストレスもお腹の張りに繋がりやすいと言われたので、リラックスできる環境にいた方がいいだろうな、と思います😢
「今の状況を相談したら実家に戻った方がいいとお医者さんに言われました」と言って多少強引にでも実家に帰っていいと思います😢
旦那さんだってもう大人ですし、旦那さんの世話をしてやれと思うのなら義母さんがすればいいですし😌

赤ちゃんのことを1番に考えるのは間違ってないですし、大事なことだと思います😢✨
どうかお大事になさってください☺️

• 初マタ

初マタ

義母と同居中です😞「私は切迫早産になったことないからわからない」と言っていました。悪阻の時もそうです。「私は悪阻経験したことないからわかんないけど他の人に比べたらまだ軽い方だ」とか言われ経験したことないくせに語んな!って思いました!笑

次検診で行ったら医者にこう言われたと少しオーバーにでも言おうかと思います😞

• 10月25日
  • ぴよ

ぴよ

わからないからこそちゃんと調べて辛さを想像して欲しいところです😢!!
    今どの程度の切迫かにもよりますが、切迫の時は基本食事やシャワー以外は動かないレベルの安静、とわたしは言われました😢
    子どものお世話など大人の手が必要なことは仕方ないと感じますが…いい大人の旦那さんや義母の事なんて今はどうでもいいです😂笑

それでいいと思います😢
    これで本当に生まれてしまったらきっと辛い思いをしますし…その責任を、義母はとってくれません。

• 10月25日
  • 初マタ

初マタ

子供の心配より旦那の心配ですからほんと引きました💦生まれてくる子供のこと全く考えていないです。切迫早産がどんなのかも何回説明しても理解しません。疲れました。もう少しで1週間経ちますが頭がおかしくなりそうです。心が全く休まりません。何日かだけでも実家に帰らせて欲しいのに檻の中に入れられてるような気分でしんどいです😢

• 10月27日
ちこた

ありえないですね!
安静ってシャワー食事トイレ以外は寝ていないといけないんですよね?
同居されているんですか?
義母さんが「息子の気持ちはどうなる」とか言ってますが、旦那さんは何と言っているんですか?
旦那さんに相談して実家に帰らせてもらってはどうですか💦
私は気が強いので、「私のお腹の中にいるのはあなたのその大事な息子さんの子供です。その子供がどうなっても良いってことですか?」とか言っちゃいそうです😭
そして旦那さんにも「あなたのお母さんはお腹の赤ちゃんのことはどうなってもいいみたいに言う。このままだと怖くて一緒に暮らせない」とかまで行っちゃうと思います😖

• 初マタ

初マタ

同居中です。旦那に言っても返ってくる言葉は分かります💦同居にていないと何かあった時心配だから行くなとの一点張りです。そのくらい言い返してやりたいですが義母は私が言うことを屁理屈のように捉えてめんどくさいんです😭私の実家の親達はストレスもあるんだから3日でも戻ってきなさいと毎日電話してきてくれますが、私が実家に帰ることを義母達は絶対いいよと言いません。義母の考えは私がただ単に実家に帰って甘えたいというひねくれた考えなんです。

• 10月27日
こじぱん

そこにいるくらいなら、入院してた方がいいくらいですね💦
一番はご実家ですが!
義母あり得ないです。切迫早産ほんと大変です。同じ女性なのにこうも分かんないなんて。
旦那さんに、そのまま言われたこと伝えてみたらいかがでしょう。
俺が実家に帰らしたと義母に言って貰えば納得するんじゃないですかね。息子の言う事なら、あらそうなので終わりそう。

• 初マタ

初マタ

ほんとですよ。ここにいるくらいなら入院してた方がいいです。ここの家にいてもお腹の張りは毎日4回から5回は張ります💦環境を変えた方がいいと医者に言われたと言ったら実家に返して貰えますかね💦なぜか義母の承諾ご必要なのはほんとにめんどくさいです。夫婦で決めることなのにいちいち入ってくるのもストレスです。

• 10月27日
3girl6275

お医者さんに相談して入院する事は出来ませんか?

その感じだと自宅安静なら別に大丈夫でしょ?と、軽く捉えられてる感じがします。

一回、診察後に急な入院となれば自宅安静でも危険だったこと少しは察知してくれるのではないでしょうか。

入院後、退院するには絶対安静の環境じゃないと帰宅させられないと言われたので実家で安静にします。
とかじゃ、ダメですかね(>_<)

とゆーか、旦那が使えない!!
同居なら自分の心配いらないんだから嫁と子供の安全考えろよ。

• 初マタ

初マタ

私はおじいちゃんおばあちゃんに育てられたのですがそこに帰れば毎日いるから私自身も安心なんです。なので入院するくらいだったら私の実家に帰りたいのです😭

旦那も言ってくれるのが1番いいんですけどね、、、

• 10月27日