※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

保育園のママ友がいなくて不安。他の親は忙しそうで、幼稚園との違いも気になる。コロナや仕事で友達とも会えず、ママ友の必要性について悩んでいます。

保育園 ママ友 2歳10ヶ月 1歳1ヶ月


保育園にお子さん預けてるママさん、
保育園内のママ友っていますか?😢


今年の5月から子供2人保育園に通い始めました。
ですがママ友はいません。
保育園だから親はみんな働いてるので
他の方もパパッと子供預けて急いで車乗って、、って感じです。
私が時短で働いてるのもあるかもしれませんが
行きも帰りもすれ違うかたは2.3人、、
すれ違って挨拶する程度です😨


幼稚園と比べるのは働いてる・働いてないで違うと思いますが
毎日職場に行く時幼稚園の横通ると駐車場でママ達が
話してたりするのを毎日見かけるので、
保育園はそんな感じなのかな?と気になりました。


もともと人見知りなこともありますが
ママ友いないって子供がもう少し大きくなってから
何かわからない漠然とした不安があります。(子供ではなく私自身)

学生時代の友達→ママ友はいますが
コロナもあり仕事してるのもあり全然会えてません。


みなさんどんな感じですか?😢😢
保育園とかのママ友ってやっぱ必要なんでしょうか、、?

コメント

deleted user

去年から通ってますが、ママ友!って感じの人はいないです🤣
同じクラスの人とは話します!
同じ業界の別会社ですが
コロナ禍で働き方がどう変わったのかとか
異動や部署、働き方についての情報収集してます!
その他にも少し喋ったりはしますが
連絡先とかは知らないです〜
別に不便したことないし、いいかなって思ってます😊

しょこ

うちの園も挨拶程度でママ友いないですよ💦
うちの園2歳児までなんで来年違う保育園になるのでどこの園希望しました?くらいの話はしました😊
コロナのせいで親が参加できるイベントもないので余計にママ友できないですよね💧

Nao☆ミ

この春に保育園卒園した長男がいて、次男は1歳クラス通ってます👦👶長男も1歳クラスからで5年間通いました🏃私も時短勤務で、保育園ママ友いないですよ😅
やはりみなさん忙しくて、ぱっと送迎してますし、会ったら話す、行事で隣の席になったら話す程度です😅何かあったら直接先生に質問したり、アプリ配信あるので特に困ってませんねー🤔

ぴぴぴ

1歳から保育園に通ってますがママ友いませんよー!
私もですが、やっぱりサッと送ってサッと帰る方多いです!😂
コロナ前はクラス懇談で親が集まってお菓子食べながら子供の様子をうつしたビデオなど見たりしたらしいですが、入園した時からコロナだったのでそれもなく、運動会があっても誰かと話すことも無くです😂

そのうち子供同士で仲良くなったらいつか誰かと交流する日がくるかなーと思ってます🤗

ちゃちゃ

うちも去年の8月から通わせてまる一年経ちましたが、ママ友いません😭
ホントにみんなどうやって作ってるの?💦って感じで…子ども同士が喋りだしたらお話出来るのかなぁって思ったり。でもまだコロナも気にしつつ…って感じですね😂