※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

安定期になってから精神的に不安定で、神経質になり、イライラや喧嘩が増えています。妊娠中のストレスや不安についての対処法を教えてください。

安定期になってから、自分が精神的にも不安定になってきていて困っています😢

食事や体重、感染症のこと等で何かと神経質になってきてしまっています。

自分でも神経質になりすぎてるな、よくないなっと自覚はあります。

しかし、自分の行動で赤ちゃんの命が脅かされる可能性があると考えると、どうしても神経質になってしまいます。

最近は特に、人の些細な発言や行動にすごくイライラしてしまうようにもなってしまって…💧
そのことで昨日夫と喧嘩してしまいました😥

きっかけはたわいも無いことで、夫から「最近神経質になりすぎだよ」っと言われた瞬間、自分の中の何かがプツンと切れてしまいました。

自分一人で抱えていた不安が溢れてしまって、怒り泣いてしまいました😔

2人の子供なのに、悪阻や制限があるのは私だけ。
日に日に変わる自分の心身が不安で、何も変わらない夫が疎ましく思えてしまいます。

旦那に怒っても仕方ないことだと言うことも、自分でちゃんと分かっているんです…(´・ω・`)

頭ではそんな怒ることじゃないってわかってるのに、悲しくて昨日から涙が止まりません。

このまま悲しい気持ちでいるのは、お腹の子に申し訳ないので、早く気持ちを切り替えたいです。

なにかストレス発散方法を見つけなくては…っと考えてます。

みなさんは、妊娠中の不安やストレスをどのように対処してたか、教えて頂きたいです!m(_ _)m

コメント

まあ

お腹で大切な赤ちゃんを育ててるんだから、神経質になるのは仕方ないというか、本能じゃないでしょうか。私も妊娠前は気にしなかったこと(賞味期限が少し切れてても食べるとか笑)を気にするようになったり、感染症対策はより気を付けてます。
私も体重制限とか、高血圧・糖尿病にならないように、バクバク食べてたお菓子類やジュースも我慢してるのに、旦那は目の前で平気で食べるので、毎日のように嫌味言ってますよ(笑)体も自由がきかないですしね。
私は旦那さんがもっと寄り添ってくれたらいいのにって思いますよ。でも、ケンカし過ぎると疲れるし、夫婦間にとっても良くないですもんね…吐き出せる時に吐き出して、たまには好きな物食べてと、妊娠中だからではなく、妊娠前に自分がやってたストレス解消法でいいんじゃないかなと、私は思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(TT)

私は妊娠してから仕事をやめていて、今専業主婦しています。

その事もあり、仕事してくれてる夫にどれくらい頼っていいのか、仕事してないんだから私が頑張らなきゃと思っています…

元々ストレス発散方法が、沢山食べたりお酒飲んだりだったので、

もう少し健康的なストレス発散方法はないかな…っと思っています(´・_・`)💦

• 10月25日
  • まあ

まあ

私も諸事情により、産休まで休職中です。ずっと家にいる分、家のことはやらなきゃ!と思う気持ち、よくわかります。
    でも、今のママリさんにとって、一番の仕事は、お腹の赤ちゃんを元気に育てて、元気に産むことです!働いたり家事したりは男の人でもできますが、妊娠・出産は女の人しかできない、大仕事です。だから、頼れる時は頼っていいんですよ。
    私は妊娠前から精神疾患を患っており、仕事も休職したし、復職後も何もできない日があったりと、旦那を頼りに頼りまくってます。でも、それが夫婦ですよね?産まれてから、旦那さんをフルサポートしてあげればいいんです!思い詰めちゃダメですよ!

• 10月25日
レンコンバター

お母さん、大丈夫。
子どもは強いですよ!
リラックスして、妊娠期間を楽しんでください💕
生まれるとそれは世話しない時間になります。
勉強したり、ひたすらドラマ観てください💯

ぽんさんママ

ママさん、すごく気持ちわかります。

私も初めての妊娠中、心配性が加速して、食事をすることや買い物に行くのにも非常に神経質になっていました。

旦那にはそんなに全てのことを心配しすぎて疲れない?と言われてめちゃくちゃイラッとしたのを今でも覚えてます。たぶん一生忘れません笑

でも、こんなイライラも赤ちゃんは聞いているのかなと思い、好きなDVDを見たり、ゆっくりお風呂に入って赤ちゃんに話しかけたりしてました!

好きな漫画を借りてきて読破したりと今となっては楽しい時間を過ごせてたなと思います

人生で何度も経験できないことだと思うのでマタニティ期間をいっぱい満喫してくださいね😊

赤ちゃんは絶対ママの味方です💕