※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krky
お仕事

ハローワークの面接時に必要な紹介状が欲しい。失業保険を貰うか悩んでいる。次の仕事が決まっているので、すぐ面接を受けるべきか迷っている。アドバイスください。

質問?相談?です!!(笑)
今の会社を10月いっぱいで退職予定で現在、有給消化中です。
次にしたい仕事は決まっているのですが、ハローワークの紹介状が面接時に必要なのでハローワークに登録もしてあります。

離職票が会社から1週間から10日後に届くとのことで、その後に失業保険の手続きをしようと思ってます。

そこで、離職票が届いて失業保険の手続きをして1週間の待機期間を待ってハローワークに面接をお願いした方がいいのか、
次にしたいこと決まっているから、失業保険は貰わず、すぐハローワークに面接のお願いをした方がいいのか迷ってます。

アドバイスお願いします!

コメント

Umi

おはようございます☀
失業保険の手続きして、一週間の待機期間を待ってからの方が良いと思いますよ^^

ハローワークを通して、早めに就職すると再就職手当がいただけるので、オススメです😊

• krky

krky

お返事ありがとうございます😭😭
    保険関係や年金などはどのような手続きをしたらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです😭🙏🏻

• 10月25日
  • Umi

Umi

保険や年金関係は、退職日に保険証を返却すると思うので、翌日、役所に行って、任意継続or国保にするか旦那様の扶養に入る(旦那様の会社にお願いする)の三つの中から決めます^^

私は、扶養は考えなかったので、残りの二つで役所の方に見てもらって、安い方にしましたよ😌

• 10月25日
  • krky

krky

色々と教えていただきありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!!!

• 10月25日