※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

首都圏や横浜など住宅のお値段が高い地域で家を購入した方アドバイスく…

首都圏や横浜など住宅のお値段が高い地域で家を購入した方アドバイスください🥺もしくは不動産関係などにお詳しい方もぜひ相談乗って欲しいです。

夫婦共に20代後半です。

住宅購入を考え、最近不動産屋さんなどで詳しいお話しを聞くようになりました。
最初は立地も良く二階建ての家を希望していましたが
そうなるとかなり値段が高く手が届きません。
ただそう言った人がほとんどなので
今はほとんど好立地のところには三階建ての家が建つ

その家の土地は後々売却して(好立地だから普通に売れる)
自分たちはマンションに移ったりする

とアドバイス貰いました。

私もどんだけお家が広くてもバス必須とか
坂道がとんでもないとか
そう言ったところは希望していません。
(お婆ちゃんになったときにキツイかと思いまして🥺)

なので三階建ての物件を探すか

築5年の中古物件(広め二階建て)とかだと立地もよく
好立地、新築、三階建てと同じくらいの値段で買えたりします。

ゆっくり考えていけば良いのですが
本当に売却を想定した上で家を買う人が多いのか疑問です🥺
(マイホームってなんとなく一生に一度の大きな買い物。一生住む家!って言うイメージがありまして😅)
そしてどうしても二階建てに憧れます😭
なので中古物件もアリなのかな〜と考えたりします。

私と同じような状態で三階建て購入に踏み切ったり
逆に辞めたとか
中古物件を選んだとか
そう言った方がいましたらお話しお聞きしたいです。

コメント

ママリ

私なら築浅中古にします!
5年しか経ってなくて好立地で割安なんて、かなり条件良くないですか?
どのみち家自体の価格は数年すれば0になります。
今は売るつもりがなくても、資産を持つという意味ではなるべく高く売れる土地を選んだ方がいいかと思います。

それに老後は引っ越すって決めてるならいいですが、3階建ての家ってそれこそお婆ちゃんになった時にキツいと思います💦
私も3階建て(2階リビング)を検討してましたが、毎回重い食品とかを持って階段上がるのが嫌だったのでやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり築浅物件にしますか🥺?

一応もし三階建ての物件を買うなら
    もう完全に売却前提の購入ですと言われました!
    35年後に私たちが60歳くらいなのでローン終わった後に土地売って自分たちはマンションに移るってことを前提とした方が良いと言われました!
    三階建ても実際みてみて、
    でもどうしても二階建てに憧れてしまって…🥺
    今は二階建てのお家に住まわれてますか?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

うちは2階建てです!
    今の生活スタイル(電車にほとんど乗らない、小さい子供がいる)からいうと、好立地な3階建てじゃなくて今の家を選んで良かったなと思ってます!
    でも土地が安い地域で、将来はマンションに住みたいと思いはじめたところなんですが、売るに売れない感じでどうしようかな…と悩んでます😂

• 10月25日
はじめてのママリ

うちは同じような感じで中古2階建てを買いました。3階建ては嫌で💦
老後は土地にして売ってマンションに住み替えかなと漠然と想像しています…その時にならないと分かりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!
    よかったらぜひお話し聞かせてください🥺!!
    実際中古にして後悔とかありますか?勝手な想像だと修繕が必要になる場合が新築より早くくるからお金的にどうなのかな?とか思ったり
    私も三階建て実際入ってみて、
    ん〜これでこの値段か、、、と悩んでしまって😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとひとつ質問しても良いですか?

二階建てを選ばれたってことは三階建ての物件より土地は広めになりますかね🥺?
    固定資産税は土地が狭い方が安いって言われたのですが二階建てだと結構高いですか😭?

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地は3階建に比べれば広めですが庭付きではないです😭
    マンションからの住み替えですが、うちは築20くらいなのでたぶん上物の価値が低く、固定資産税は同じくらいです。絶対高くなると思ってたので嬉しい誤算でした😅
    修繕はどうせかかる費用かとあまり気にしませんでした💦
    今のところ後悔はありません!

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への回答で徒歩17分と見たのですが、私もそれが本当に好立地かと…不動産屋を疑うわけじゃないですが💦
    徒歩10分はかからない場所かと思って読んでいたので💦
    まだ急いで購入という段階でなければ、もう少し調べてからの方が安心だと思いました😓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のお返事で書いた通りなのですが、私も本当は徒歩10分以内とかが希望なんですがもう金銭的に絶対的に無理で😢(車は持ってます)

固定資産税同じくらいなんですね!!!!
    極狭三階建てに諦めるか(それでも徒歩10分以内とかは買えません😇)どうするか決めきれなくて…
    二階建てだとかなり住みやすいですよね!私も二階建て憧れます🥺
    でも今は結構三階建てが主流ですよね、、、😔

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近土地が50㎡くらいしかない3階建も多いですよね😂
    階段は慣れるとも聞きますが…💦
    人気の地域は学区がいいとか、土地が出にくいとか、人気がそれほど変わらないだろうなと自分で納得できれば買いますね🤔やはり住み心地は2階建だと思うので!

私は資産価値はあまり当てにしていないので、老後土地の価値が今の半分になってもいいやくらいの気持ちで買いました。(それでも徒歩7分で高いので下がらないで🙏とは祈ってます😂)
    でももし絶対に下がって欲しくないというお気持ちなら、少しでも駅近か安めの地域の駅近の方がいいと思います。
    お子様女の子だと治安や学校、駅までの経路も大事だと思うので悩みますよね。

• 10月26日
ママリ

横浜市内のそこそこ栄えたところにマンション購入しました!
マンションですが、売却ありきで買いましたよ!
理由はここが縁もゆかりもない場所で、とにかく子育て環境に最適で、生活もしやすいと思ったからです!
だから子供がある程度大きくなって、電車通学とかするようになったら住み替えていいよね!ってことで買いました。
めちゃくちゃ高かったですが買いました😅

築5年の中古ならありです!
それでそこそこ好立地ならばそちらにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横浜市なんです🥺!!!
    マンションでもほんと億するところ普通にありますよね😂
    ほんと私には手が出せなくて笑笑
    ちなみに超駅近ですか?
    私は今まで
    平坦徒歩10分以内の場所にしか住んだことなくて、そんなこと言ったらそれこそ億近くになってくるから諦めてくださいって言われて🤣
    その中古物件も徒歩17分なんです💦それでもかなり好立地だって言われまして、、
    私もママリさんと全く同じ感じで縁もゆかりもない場所だけど治安やら生活のし易さで選んでて本当に横浜市って家探し辛いですよね😭😭

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

うちは海ではない横浜市ですが、結構します😂
    駅2〜3分です😅もう、昔から駅近にしか住んだことないので(遠くて徒歩7分)、駅近以外は考えられなくて😔

徒歩17分ですか😅それでも好立地っていうのは、何を持ってそう言うのでしょうか🤔
    各家庭によって違いますが、うちにとって17分は論外になってしまいます。
    毎日駅を使うし、共働きなので子供が塾や習い事に歩いて一人で行けるように近くであることが条件だったので。
    塾とかはやはり駅周辺が多いので😔

先ほどは中古と言いましたが、徒歩17分の築5年のなら、私は駅近3階を選んでしまいます!
    で、やはり住み替えします!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は提示した値段帯(5000万以内)で、治安も良くハザードマップも安心!(液状化なども大丈夫)となるとある程度場所が限られてしまって、
    その地域の駅近となるとマンションか三階建てでも最低6000万くらい。
    徒歩15分くらいでやっと5000万くらい。と言われています🥺
    その辺はもううちがお金がないのがいけないのでどこかは絶対妥協が必要と言われています😢!

正直私も徒歩17分😇😇💔
    って感じなんですが、駅近にするなら安めの地域(=資産価値も低くなると言われました)にいくか。
    それならまだ人気の地域でギリ徒歩圏内の方が将来的にも資産価値あると言われ悩んでいます😭

• 10月25日