※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

夫は体調悪かったらずっと寝てられるけど、わたしは体調悪くても一人で…

夫は体調悪かったらずっと寝てられるけど、わたしは体調悪くても一人で家事育児しないといけない。
金曜日から急に吐き気でずっとまともにご飯食べれなくて、夫は土日休みだったのに全然何もしてくれなかった…。
吐き気を堪えながら、家事して食材買いに行って、子どもたちの面倒も見た。
夫は疲れてるからって2日間とも2〜3時間昼寝。
夜ご飯作るのもわたし。後片付けもわたし。洗濯物干すのもわたし。
ひとつだけでもいいから手伝ってって言っても「明日したらいいじゃん」って。
明日はわたしも仕事あるから明日に回すと明日が余計にしんどくなるし、できることだけしてくれたらいいって言っても全然動いてくれない。

夫に3人目欲しいってずっと言われてて、悩みに悩んでやっと3人目のこと前向きに考え始めてたけど、このままだったら無理だよ…。

コメント

nikon

わかります😭うちの主人もなーんもしてくれません。
救急病院から帰宅した次の日から普通に家事育児。
妊娠中に縛る手術して退院後安静にもさせてもらえず。
ほんっと辛かったです。

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦
    旦那さんもっと理解が欲しいですね😢

• 10月24日
ままり

絶対無理ですよね。笑
お前は良いよね😊って感じです。それで3人目頑張ってもママだけが大変になると目に見えているので、ママが欲しいと思えないならまだタイミングじゃないと思います。
せめてご主人が育児と家事一緒にするようになってからやっとスタートラインかなって思いますね。
私が同じ状態なら絶対つくりたくないし、産みたくないです。
3人目欲しいという希望にママは応える必要すらないと思います。
うちの旦那は発達障害が発覚し、仕事と育児と家事はしますがそれ以外ができないので(子どもの進路を考えたり、家計のやりくり、信頼関係構築等)3人目をつくると集団検診も入園入学説明会も全てにおいて私が調べて3人連れて行かなければいけないし、家計の管理は毎月や毎日、いろいろな契約も全て私が把握しなければいけないのに加えて、常識がわからない、説明会しても理解できない事が多いため旦那のフォローも必要で、これ以上の負担は無理だなと判断しました。
心の支えにもならないし、むしろ追い詰められることもあるので、2人目産む前に発覚してたら2人目すらいなかったかもしれません。
旦那の理解と助け、どちらが欠けても家族を増やすというのは難しいし、苦労するのは女なので一時の感情に流されず、改善する期間を作るなどして何も言わずともできるようになるくらいまで成長してから次の子に踏み出しても良いのかなと思いますよ。
1〜2年継続してできたら、その後も大体できてくるかなと思います。

割り切り案としては、その分代価としてママにお小遣いをつけても良いと思います😊

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、下に返信をしていました💦

• 10月25日
なーちゃん

コメントありがとうございます!
この状況で3人目は無理ですよね^_^😅
まずは夫に家事育児手伝ってもらえるように、もう少し話してみます!
ありがとうございました😊