※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
住まい

引っ越し(マンション購入)について悩んでおります。長文ですが、宜し…

引っ越し(マンション購入)について悩んでおります。
長文ですが、宜しければアドバイス等ください。


現在は、都心部の1LDK(持家、ローン残)に住んでます。周りは何でも揃います。少し歩けば百貨店とかにも行けるので、大変便利です。ただ、子供を育てる環境にいいかと言われればそれはどうだろうって感じです。

そこで手狭なので子供が幼稚園に入るまでには引っ越しを考えてます。
そして今日あるマンションを申し込みをしたのですが、正直悩んでます。
物件は、緑豊かな郊外(電車直通30分で都会に行けます)で3LDK。値段は高いですが、現在の不動産高騰を考えれば、近隣マンションから見れば安いです。
ただ、住宅街でコンビニやスーパーも徒歩10分はかかります。周りに公園と住宅しかありません。
また、夫の会社が今より遠くなるので帰りが遅くなります。(おそらく会社は数年でやめると思います)
子育ての環境は良いのですが、高額な契約になるので家に帰って悩み始めました。
このまま今の家で2〜3年過ごし小学校までにひっこすか、、、(不動産が安くなるか、もっといい物件にあえるかなーと)
ローン・積立金等合わせて、今の月収の40%行かないくらいだと生活カツカツでしょうか?

何かご意見とかアドバイスとか有れば頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

今便利な環境だと、やはり徒歩10分は不便ですよね😥
子育て環境は大切なのですが、、、😣

うちがいま約40%を住宅関係で支出しています。が、カツカツではないです。私も春から復帰しますので、30%程度になります。
一言40%といっても、
手取り30万円の40%と
手取り100万の40%とでは全然変わってきますので人によってはカツカツの人もいますし、貯金もできている人もいます。

moony mama

私なら、1LDKに小学生まで住むのはきついかな?と思ってしまうので、納得できる物件に出会えたのであれば、引っ越します😊

コンビニはちょっと遠いように思いますが、スーパーは徒歩10分なら問題ないです。
百貨店でのお買い物大好きですが、徒歩圏内には不要です😆
旦那様の通勤時間がどれくらいになり、どれくらいの帰宅時間になるのかにもよりますが… 我が家は、会社まで車で20分の距離に住んでますが、帰宅が遅いので、あまり気にしないかも😝(もちろん、旦那様が不満なら気にしますけどね😊)
子育てするのに、公園と住宅しかないの、私は最高だと思います💕
私は、都心部は働くには楽しいですけど、住むのは嫌なタイプなので😆

もふもふ

今住まれている家を売れば1000万の利益ってすごいですね!

私個人の話ですが、
都内の駅近4分1LDKに住んでました。
駅までいけば何でも揃う地域です。
新宿や渋谷も15~20分くらいの地域です。

でも、やはり手狭になり、
3LDKマンションを購入。
都心に直通30分、値段も手頃でした。
徒歩1分にスーパーやコンビニ、ホームセンター、公園はあるので生活には困りませんが、逆に言うとそれしかないというか、代わり映えしないというか、その店らがなくなったらヤバいというか、、
駅徒歩15分でした。

結果からいうと、それまでの生活環境が便利すぎて慣れなくて、
結局3年で引っ越しました。

元の駅に戻り、賃貸暮らし。
今年また希望駅の建売を購入しました。
前回購入したマンションとは違って狭いし、値段も2000万以上高くなりましたが、満足しています。

自分たちにとっては、住みたい駅が一番大事だったんだなと実感しました。

もちろん、子供の環境も大事ですが、親の希望地も大事だなと思います。

とりあえず、ここに住みたい。という地域から探してみるのはいかがでしょうか、