※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちょ
ココロ・悩み

2つの保育園で悩んでいます。Aは小規模で同じ保育園の子供たちと一緒になるが、Bは友達と別れる可能性あり。どちらがいいか迷っています。

2つの保育園で悩んでます!
今は小規模の保育園(0歳から4歳全部で12人)に通っており、来年4月~転園予定なのですが、2つの保育園で悩んでます💦
皆さんならどちらにしますか?

*Aの保育園
家から自転車で5分、職場から1分
マンモス保育園で同じ年齢のクラスが3クラスあります
小学校に入る時、ほぼ同じ保育園の子達
給食は主食は持たせる、おかずは栄養士さんの手作り
園庭、2階、6階建ての屋上に遊び場あり

*Bの保育園
家から自転車で5分、職場から5分
同じ年齢のクラス1クラス
小学校に入る時、別々になりそう
給食、おやつ栄養士さんの手作り
各クラスに見守りカメラがあり携帯で見れる
園庭あり

今、小規模なのでいきなり大人数の保育園に行って大丈夫かな?と不安もありますが、小学校に上がる時のことを考えるとAの方が良いのか…

Bの保育園の方が良いな!と思いつつも小学校に上がる時に、お友達とバラバラになるのも可哀想かな…と

なかなか第1候補にどちらを書こうか決められません😣
どなたかご意見頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでもよいかと😊
保育理念や行事、保育者の雰囲気、園長先生の人柄やその他保護者へのサービスなどはいかがですか?

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )

保育理念は
    Aは、自分の事を自分で出来るように…
    Bは、自分がやりたい事を自由にやらせる…
    見たいな感じで、どちらも魅力を感じてます😊

保育者の雰囲気は、Aはマンモス園だけあって年少~は20人に1人という感じで、大変そうでした💦(今小規模で手厚いので思うのかもですが)

Bは、今通ってる保育園は1クラス30人ほどに2人いたので、笑顔が印象的でした😊

園長先生の人柄は、どちらも素敵でした✨

どちらも保育者や園長先生の雰囲気など、とても良いだけに悩んでしまって💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご夫婦の考え方かな、と思います☺️
    二つの条件はさほど変わらないですし、お子さんの性格にもよるかと✨

保育士の比率は、基本的に国が定めているので、どの園もそこまでは変わらないと思います!
    小規模だと母数が少なくなるので手厚く感じやすくなりますよね😊

どちらも第一希望では出せない地域ですか??
    私ならBにします✨
    主食をもたせる保育園は、保護者に協力を求めることが多そうなので。
    見守りカメラなど、保護者側に寄り添ってくださる園の方が過ごしやすそうです。

• 10月24日
  • まっちょ

まっちょ

そうなんです💦
    今が小規模なだけに、ギャップがあり😅

子供は公園では、初めて会った子とも最近では仲良く遊べるようになりました😊
    2歳くらいまでは、言葉も遅く心配してましたが最近は改善してきたようにも思いますが、早生まれのせいか同じ歳でも遅く感じてしまうこともあります💦

Bの方が安心かな😊と思いつつも小学校に上がる時に友達とバラバラになるのも可哀想で悩んでました💦
    私が小学校に上がる時にそうで、今まで一緒だった友達が居なくて寂しかったのもありますが😅

役所でどちらも第1候補に出来るのか聞いてみようと思います✋

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域性ですかね😊私の地元も、今住んでいる地域も、小学校でバラバラになるのは普通でした!ちなみに、どちらも都市部です。

小規模園は大規模な園に比べて成長がゆっくりになる傾向はありますよ。
    子供に係る仕事をしていますが、手厚い分子ども自身が急ぐ必要がないので。
    一人っ子と、大家族の差みたいなものです!
    代わりに自己固定観が養えたり、縦割りで優しい心を培えたりします✨
    どちらも一長一短なので、お子さんも環境に合わせて自然と成長されると思います☺️

空き状況にもよると思うので、運に任せるのもいいかもしれませんね✨

• 10月24日
  • まっちょ

まっちょ

そうなんですね🥺
    2歳から保育園に預けており、やっぱり保育園に行ってからは、すごく成長したように感じてましたが、同じ年齢の子に比べると、まだまだで😅

でも、おっしゃるように、先生からも保護者の方からも「すごく優しいですね🥺」と言われることも多いです。

空き状況はどちらも同じ感じですが、第1候補はBにしようと思いました☺️

• 10月24日
ハル

雰囲気はどんな感じなんですか??
先生の感じとか??😊

後は清潔感とか。

私はそーゆーの見てから決めます👍

どちらでも子どもには影響ないと思いますよ😊

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます( ¨̮ )

雰囲気や、清潔感、園長先生や、保育者、どちらの園もとても良くて見学してから更に悩むようになってしまいました😓

• 10月24日
  • ハル

ハル

そーなんですね。。
    どっちも良いと悩みますね💦

後はー。。。
    もうおかあさんの好みですかね😅

• 10月24日
  • まっちょ

まっちょ

そうなんです💦
    どっちか「ん?」と思うところがあれば、決めれるんですが無くて😅

何となくBの方が安心かな?とも思っているのですが、小学校でお友達とバラバラになるのも可哀想で💦(私がそうだったので)
    だったらAなんだけど…の繰り返しです😅

• 10月24日
  • ハル

ハル

なるほどー。。。
    うーーーん。

私自身は幼稚園の記憶ってあんまりないので、別に離れたら離れたで新しく友達を作ると思いますよ😊👍

• 10月24日
  • まっちょ

まっちょ

小学校に上がる時にお友達が一人もいなくて、でも周りは仲良しばっかりで寂しいなーって思ったので記憶があるのかもです😅
    ですが、何ヶ月かすれば友達も出来ました!
    まだまだ6歳で、新しいお友達も作りやすいですかね🥺

Bにしようかな!と思えてきました✨
    背中を押してもらいたかったのかもしれません😊
    ありがとうございます☺️

• 10月24日
てっこ

私は学区内の保育園に落ちてしまい、近くの学区外の保育園に通わせていました。同じ保育園から同じ小学校に行く子は3人ぐらいでしたが、割とすぐに小学校生活に馴染んでいたと思います。

園の雰囲気はどちらも良さそうとの事でしたが、サービス的な部分ではいかがですか?
私の同僚が通わせている市内のマンモス園は、話を聞いているとサービス的な面で我が子の園と全然違って驚きます。

・台風などでの休園が幼稚園(学校)並で起こる。
・毎日パジャマ、お手拭きなど持ち物が多い
・保育園なのに、平日休園がある
・保育園なのに、行事が平日にある
・毎月の設備費が高い
・37.5度を超えるとすぐお迎え要請(コロナ前)
など、働いてる立場としては結構大変なシステムだなぁと思います。
決め手にかけるのであれば、そういう面も考慮するのも良いかもしれません😊

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます😊

どちらの保育園も、サービス的な部分でもほぼ変わりはなく、
    どちらも土曜日保育もあり。
    違う部分は主食を持っていくか、持っていかないか。
    保護者会があるか、ないか。
    (強制参加では無いです)
    ですね😊

小学校に上がる時の事も心配事の1つでしたが、すぐに馴染めてたと聞けて、Bの方にしようかな!と思います✨

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月24日
クッキー🍪

まっちょさんがBの方が良いなと思うのならそれでいいかなと思います😊地域にもよると思いますが、うちの保育園はほんとに小学校バラバラです。家から近い子、職場から近い子など、幼稚園と違って多少はバラバラになるのは仕方ないのかなって思っています💦
私自身も家から遠い保育園に通っていたので、小学校に上がった時に数人しかお友達いなかったのですが、特に寂しい思いしとか無かったと思います😊(覚えてないだけかもしれませんが笑)

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございます☺️

他の方も小学校に上がったらお友達とバラバラになっても、すぐ馴染めると言う意見を聞きBにしようと思います🥺

大き過ぎず、小さすぎず、室内カメラもあり安心ですし♡

• 10月24日