※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

A幼稚園は家から近く、慣らし保育が手厚いが、預かり保育に不満。B幼稚園は少人数制で手厚いが、セキュリティや子供のトラブルが不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園選びにとても悩んでいます💦
どなたかアドバイスいただけませんか。。
画像の相談している幼稚園がA幼稚園です。
今はA幼稚園とB幼稚園で迷っています。
A幼稚園は説明会に行った際も、動画でうちのお弁当が紹介されたのですが、紹介してくれた先生が「このお弁当屋以外にもパン屋があり、そのパン屋のお弁当は子供達にも好評で、注文数があがってきています」と言われていました。ああ、やっぱりうちのお弁当は人気ないんだなーと思いました。。😔実際もはや頼む人がほぼいないらしく、お友達から美味しくない!とか言われたりしないかなと不安だったのですが、頼む人がいないみたいなのであまり心配しなくてもいいのかなとは思いました。
A幼稚園のいいところは
・家からかなり近い(歩いて6分以内)
・園の雰囲気がかなり良い。秋はいちょうの木があるので、葉っぱが園庭中に落ちて葉っぱの絨毯がすごく綺麗です。小さい金魚を飼っている池みたいなのがあり、子供はとても興奮していました。
・慣らし保育が手厚い。慣れるまで1時間保育にしたり、母子分離を丁寧にしてくれるみたいです。
デメリットは預かり保育はあるが、お金に余裕がある家庭ばかりであまり預かり保育をする人はいない、夏休みになると預かり保育がないので幼稚園にいれたらパートをしたいわたしには仕事さがしが限られてしまう。
A幼稚園はマンモス幼稚園なのですが、70名程度で3クラス、1クラス20名ほどで担任は1名ですが、フリーの先生が6名ほどいます。年少、年中、年長全員での自由遊びを見学させてもらった時はやはりかなりの数で、先生がみきれてない部分もあるのかな?と思いました。
けど、小学校もマンモス小学校の予定なので、幼稚園からマンモスに慣れていたほうがいいのかな?と思ったり。。

B幼稚園のいいところは
・少人数制なので手厚そう。1クラスのみ、18名ほどで、2人担任がつきます。
・希望すれば保育中の動画が購入できる。
・年長になると小学校に向けて、実験やひらがなの読み書きなどを学ぶ時間がある。
・ほとんどの家庭が預かり保育をしている。パートをしている人もたくさん、夏休みなども預かれる。
B幼稚園は先生の雰囲気もよくていいなぁと思ったのですが、説明会の日におともだちに息子が叩かれたり髪を引っ張られたりということがありました💦初めてのことで息子もショックだったのか、B幼稚園でまたおともだちに叩かれちゃうよと、しばらくトラウマみたいにぶつぶつ言ってました💦少人数制なので、もしその叩いたお友達がいたら嫌だなーなんて思ったりはします。。お母さんも叱るだけで周りに謝ったりしませんでした。。
あとはB幼稚園はかなりセキュリティが甘いのが気になります。隣が公園なのですが、公園からすぐ侵入できるような塀のつくりです💦かなり長い歴史の幼稚園ですが、一度も何か危ないことがあったりなかったみたいです。地域の人に見守られて過ごせるようにと、あえてオープンにしているみたいです。
あとは息子が仲良いおともだちがB幼稚園にするみたいで、心強いなと思ったりします。A幼稚園にいくおともだちもいますが、3クラスあるので同じクラスになれるかはわかりません。
あとはやはり義家族の目も気になります。B幼稚園は少し遠く住宅街にあるので知らない人も多く義父義母も知りませんでした。A幼稚園と比べるとかなり小規模、寂しい雰囲気なので、なんでここ?とは思われそうです。
そして息子の性格ですが、とてもお調子者なタイプな気がします。名前を呼ばれて返事するときも元気よくはーい!と答えるのですが、ほかの友達のとこでも答えたりしています💦やめてと言うとさらにふざけてやるタイプで、たくさんお友達がいたりすると興奮して、指示が通りにくくなったりします💦保険センターの臨床心理士?の方からはどちらかというと小規模の幼稚園にいったほうがいいかもと言われました。理由は息子みたいなタイプがマンモス幼稚園にいけば同じような子がたくさんいるけど、それが見過ごされ、小学校に入り勉強なども始まったときに苦労する子が多いからだそうです。。

こんなかんじで、どちらもメリットデメリットがありなかなか決められずにいます。
みなさんなら私の立場ならどちらの幼稚園を選びますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBを選びます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    Bですか!ちなみに理由とかきいてもいいですか😣?

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私ならBにします!
娘が小規模園ですがそれでも先生の目の行き届かない所があるようで、マンモス園だとどうなっちゃうの?って思います。

これは幼稚園によると思いますが、友人が子供をマンモス園に入れ、先生もたくさんの園児を見なきゃいけないのでイライラしていて子供も行きたくないと言っていたそうです😂

あとはマンモス園だと行事のたびに人混みがヤバいです💦
一学年70名居たら、3学年で210人、さらにその両親や祖父母が参加したら、、大変ですよね。

B園には仲良いお友達が行くというのも心強いです♪
私はB園が良いと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    小規模でも目の行き届かないときがあるのですね😳💦
    たしかに今はコロナもあるし、行事は心配もありますね😣

    とても参考になります!
    アドバイスありがとうございました😭✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

臨床心理士さんが小規模の方がいいと言うならBの方がお子様のためにいいのかなー?とは思いました😊
お友達に手を出されてしまったのは、突然のとこでビックリされたと思います。。でもA園に入園してもやはりそこは年少さんなので、手を出されることはないとは言えないのかな?と思います😞
B園のセキュリティが気になるようでしたら、園にどのような対策をされているのか聞いてみるのもいいかもしれません✨防犯カメラが取り付けてあったり、私が以前勤めていた幼稚園では、バスの運転手さんが朝の送迎終了後、園の周りを見回っててくれていたので、もしかしたら何かしら対策をされているかもしれないので😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、正直、A幼稚園の自由すぎる雰囲気のが息子には合っている気がしたのですが、長い目で見ると息子のためになるのはB幼稚園なんですかね。。🤔
    たしかに、トラブルはどこにいってもありそうですよね🥲
    B園にセキュリティのことききました!そしたら防犯カメラがついているのと、毎日お巡りさんがパトロールはしているみたいです☺️ただ本当にすぐ侵入されるつくりなので心配性なわたしにはやはり心配になってしまうんですよね。。😣💦

    • 10月24日