※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruharu
ココロ・悩み

ママ友作りが難しい状況で、支援センターでのつながりも遠慮してしまいます。子供のためにも悩んでいます。

コロナ禍でママ友作るに作れないのですが、皆さんどうやってママ友作ってますか?支援センターでのママ友は皆別々の保育園になってしまって、連絡先きいとけばよかったのですがコロナ禍で遠慮してしまい‥。子供のためにもいた方がいいのか、色々考えてしまい。

コメント

あくるの

コロナ禍関係なく3歳で幼稚園入るまでママ友いませんでした🤣

ありす

習い事で顔見知りのママ友ができて、幼稚園で一緒になったので仲良くなりました😊
基本バスなので他のママと関わりはないですが、お迎えの時とかに子供がいつも遊んでいる子の親から話しかけられて連絡先を交換したりすることはあります🌸
会えるところが行事か送迎しかないので💦
それこそコロナ禍で私が医療者なので何かあったら怖いので基本誘いませんし、誘われたら状況をみて遊ぶみたいな感じです🍀

保育園のママはみんな働いていて忙しそうなのでそんなに付き合いはそんなにないのかな?と思います🌸

幼稚園に入れても尚ママ友いないですね😅
ちょっと疎遠気味のママさんなら居ますけど…💦
娘妊娠中に両親学級で知りあった人だちですかね⊂(・ω・`)

ジジ

幼稚園入園まではママ友というよりご近所さんとの挨拶から始めました。(地域差あると思いますが)
夜泣きして散歩してても「ママ大変ね、大丈夫?」と声をかけてくださったり、息子が好きなメダカの水槽を息子でも見れる場所に動かして「いつでも見においで」と言ってくださったりして、子の成長を一緒に見守ってくださることで相談できたりもしました。お庭の苺が赤くなったから収穫しにおいでと誘ってくださったり、一人暮らしのおばあちゃんがこたつに入れてくれたり、自宅ではできない経験たくさんさせてもらえました。
ママ友は幼稚園で係りが同じだったり、登園経路が同じだったりするママさんと次第に話せるようになってできてきた感じで、ゆっくり知り合ってからLINE交換するようにしています🙋🏻‍♀️

• haruharu

haruharu

すごく素敵なご近所さんですね。登園経路が短いんですよね‥。園で係が同じですか‥。コロナ禍で色々ハードル高く感じます

• 10月24日