※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長について相談した女性が、息子のトイレトレーニングや言葉の発達について悩んでいたが、最近成長を感じ、喜んでいる様子。

聞いてください!
息子3歳3ヶ月オムツがはずれました👏😭
パパと同じ雰囲気の息子は一歳代からパパと同じで言葉が遅いだろうな〜と思ってて2歳始めで医師に相談して様子見と言われ
話は通じるけどどこか心配…と心配性の私なりにたくさん考えて(たくさんの人と交流する、絵本をたくさん読む)やれる事はやってきました
子供が2歳9ヶ月で引っ越しをし実家を離れ不安な中、支援室やプレ幼稚園などすぐにいろいろ連れ出し、市の心理士さんにも診てもらい集団の中に入る能力はあるから今は療育とかは必要ないと言われ様子をみてきました。
義母には義姉の子供と比べられ発達障害を親が気づいてないのかも?と言われ、プレでは心理士に診てもらったと伝えても療育を勧められ、おしっこはいいにしてもウンチは2歳前から出そうになったら便座に座らせてなかったからトイレに行きたがらないんですよと言われ…
心配性が更にダメージをくらい
私が何かいけないのだろうか…と落ち込む時もたくさんありました。

しかし、
引っ越した日に自分からチーとトイレへ行った息子
実家への帰省もあり振り出しに戻ったトイトレだったけど今は丸一日パンツで過ごせる様に👏
引っ越してから単語が増え、今は3〜4語文、歌も唄い、つまり〜が口癖に(笑)

本当にこの子の半年一年の成長はとてもすごいもの🥺
一歳前から歩いた息子♡に
一歳3ヶ月でやっと歩いた娘♡
それぞれのペースでしっかり育ってくれてとても嬉しいです!

聞いてくださりありがとうございました

コメント

ミッフィー

発達障害があろうがなかろうが、その子その子のペースで確実に成長していきますよね🤗❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございます☺️
    そうですね!今は市のグループに入ってお友達と過ごしてますが皆んな可愛くて
    ママなりにそれぞれ悩みはあるけど
    それが子育てで
    子育ての難しさと楽しさを感じています☺️

• 10月24日
はなこ

読んでいてホッコリしました🥲❣️
素敵な子育てですね🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    不安になるばかりに上手くいかない日々もたくさんありました。息子の出来ることはこんなに知っているのに

今夜初めて私が隣に居なくても一人で寝ました😭また成長を感じ、こうやって少しずつ離れていくのかと思うと寂しくなってきました😭😭

• 10月24日