※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11週の健診でNT4.4ミリ指摘され、胎児ドックとNIPTどちらを受けるか迷っています。染色体異常があれば絨毛検査も考えています。情報や経験談を教えてください。

賛否両論ある話だと思いますので、出生前診断について批判的なお考えの方はお控えいただきたいです。申し訳ありません。

先日11週の健診で、NT4.4ミリを指摘され、詳しい検査をしたほうが良いと言われました。
胎児ドックとNIPTどちらを受けるか悩んでいます。
どちらにしろ、陽性で染色体異常が認められた場合は、すぐ受けられる絨毛検査も視野に入れています。
昨日言われたばかりでまだ調べ切れていないことも多く、ご存知のことやご経験談がありましたら、たくさん教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽりん

私は去年NT5mmと指摘され
羊水検査をしました。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。
    コメントいただき、ありがとうございます!
    羊水検査される前には、胎児ドックやNIPTは受けられましたか?
    差し支えなければ、お教えいただけますと幸いです。

    • 10月24日
  • ぽりん

    ぽりん

    すいません。下に返信してしまいました!

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    私が調べているところが、すぐに羊水検査できるところがなく、胎児ドック等が必要となるようです。
    病院や施設にもよるのですね!
    そのようなご状況の中、無事にご出産されたのですね。
    私も、今できることはとにかく今の状況を知ることだと思っているので、これからたくさん勉強していきたいと思います。
    コメントいただき、本当にありがとうございました!!

    • 10月24日
  • ぽりん

    ぽりん

    すいません。去年の話ですので、結局18トリソミーで18週で亡くしてしまいました。

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね。
    お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありません。
    でも、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます!!

    • 10月24日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

11週でNT指摘されて次の週にはなくなっていましたが
来週羊水検査の予定です。
不安ですよね、私も怖いです😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    不安です、不安というかこの状況は初めてすぎて、よく分からない気持ちです💦
    でも私も怖いです。
    ちなみに、差し支えなければ、羊水検査されるということは、その前に胎児ドックかNIPTを受けられているということでしょうか?

    • 10月24日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    胎児ドックやNIPTは受けません!確定検査は羊水検査だけなので色々検査するなら
    一回で結果はっきりさせたかったからです💦

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    1度でハッキリさせられるところもあるのですね!
    私が紹介されたところが、胎児ドックが必須だったので、勉強になります。
    11週から不安な期間も長く辛いですよね💦
    ちなみに、絨毛検査ではなく羊水検査を選ばれたの理由もお聞きしても宜しいですか?😥
    何度も申し訳ありません。

    • 10月24日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    周りの病院が羊水検査しか
    行ってなかったからです😭💦
    本当は早く検査したいんですけどね…
    来週羊水検査するので
    怖くてビビってます😅

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    私も2週間後に胎児ドックを予約しているのですが、それまで長いです。
    私も、結局絨毛検査、羊水検査までやることになるのではないかと思うと、羊水検査だけで良い気もしますが、それまで何も分からないのも怖くて、何が良いのか考えすぎてわからないです😥💦

    • 10月25日
ぽりん

羊水検査のみでした!大学病院への転院となりじっくり診てもらっていましたが、心臓の方も悪かったみたいで、お腹の中で亡くなってしまう可能性が高いと言われていたのもあります。ので羊水検査で確定診断だけした感じです!

トムトム

7月に12週でNT3㍉と指摘されてNIPTと羊水検査をしました。

おさしみ

胎児ドッグは確定ではないので、羊水かNIPTがいいとおもいます。
私はNIPT受けました。
NIPTは、確定ではありませんがほぼ99%です。
認可のあるところだと、互助会がないので、わたしは、ヒロクリニックというところで受けました。もし陽性がでたら、補助金がでて、羊水検査が受けれるからです。
羊水検査は、僅かながら、リスクもありますので、まずは、NIPT受けてはどうでしょうか?高額にはなりますが…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ヒロクリニック初めて調べましたが、HPもすごく分かりやすいですし検査項目も明確で良さそうですね!
    補助金が出ることも初めて知りました。
    胎児ドックを受けて、もちろん結果によりますが結局は羊水検査まですることになるのではないかと思っています。
    その前段階で、胎児ドックが良いのかNIPTが良いのか、もう一度考えてみます。
    ご親切に、ありがとうございます!

    • 10月26日
  • おさしみ

    おさしみ

    NIPTで陽性がでたら、羊水になってしまうので、
    胎児ドッグ→羊水
    NIPT→羊水
    どちらかですよね。
    胎児ドッグで陰性でも、わたしならまだ不安だなぁと思ってしまいます💦
    胎児ドッグの予約もすぐとれればいいのですが、羊水検査は、まだ週数が足りないからできないですしね🥺
    NIPTならすぐできるので、早く知りたいのであれば、NIPTはお勧めですよ!
    もし陽性ならどうするか…も考えると、上の子もいますし、精神的にお辛いですよね😣

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    寄り添っていただき、本当にありがとうございます😭
    NIPTだと、形成異常が分からないという点が気になってるんです。
    99%というのは本当に魅力なんですよね。
    私も、胎児ドックでよっぽど先生が安心していいよとか言ってくれない限り、羊水検査すると思います💦
    上の子がいるので落ち込んでる暇はないのですが、色々考えてしまいます。

    • 10月26日
  • おさしみ

    おさしみ

    一般的に重い胎児先天性異常のうちの70~80%は、胎児スクリーニングで見つけることが出来るけど、軽い確かわからないですよね?
    しかも3回受ける間に中絶できなくなるので、もし全く中絶を考えていないのなら
    いいのかもしれません😣
    NIPTは染色体全てがわかるし
    形成異常がわからなくても、欠失重複までわかるので、NIPTでわからなくて胎児ドッグでしかわからないことがあるという認識はなかったです💦
    羊水検査が一番わかりますけどね💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

去年、妊娠したときに、NIPT を受けて、18トリソミーと言われました。非確定検査なので、確定検査の羊水検査を結局受けないといけません。NIPT から羊水検査までのその間の気持ちの持ちようがどうもできませんでした。

今回ありがたいことに、また妊娠できましたが、高齢なのもあり、確定検査の羊水検査を受けようと思ってます。
不安はぬぐえませんが、夫婦でしっかり話あわないといけないことです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私は、結局胎児ドックを受けて可能性を指摘され、絨毛検査をして18トリソミー確定でした。
    他にも心臓疾患が見つかりお腹で亡くなる可能性が非常に高いと言われ、妊娠継続を諦めることにしました。

    差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんは、どれくらいで、もしくはどのように気持ちを切り替えられましたか?(少し失礼な表現でしたら申し訳ありません)

    ご懐妊おめでとうございます!
    私も次回もし妊娠できたら、また胎児ドックから検査をすると思います。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況でしたか、、、。お気持ちお察しします😣
    どうかご自分を責めずに、意味があってやってきてくれた子ですから、次に繋げてくれると思います、、、。

    トリソミー発覚から中絶後まで何度泣いたかわかりません。でも、時間が解決してくれたように思います。亡くなった子を忘れたわけではありません。
    職場で時を同じくして妊娠された方がいて、しばらくは顔も合わせられませんでした、。彼女が悪いわけではないのに。

    しばらくは悲しい気持ちになったり、嫌な思いを抱えてしまうかもしれません。
    時は偉大だな、と思います。
    妊活がまたできるようになると、前向きな気持ちもうまれてくるのではないでしょうか、、、

    またやって来てくれることを祈ってます😣
    お身体お大事にしてください!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    自分を責めてしまってますが、それだと赤ちゃんが報われない気もして、、。
    前向きに笑顔で過ごして、赤ちゃんに安心してもらいたいと思います。
    私も、職場に妊婦さんが何人かいて、復帰してうまく接することができるか不安です、、
    ほんと、彼女たちが悪いわけじゃないのに。
    でも、こういう経験ができたことを赤ちゃんに感謝したいと思います。

    無事にご出産されること、心からお祈りしています!!
    お身体お大事にしてくださいね😊

    • 11月14日