※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談 日中は寝床で寝かせたい スワドルアップ依存を心配 日中の寝かしつけ方法やネントレについて相談

生後2ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて

完ミで育ててています。
生活スケジュールとしては
7時30分起床、顔を拭いたり保湿
8〜9時に遊ぶミルク 9〜10時に散歩、睡眠
10〜12時睡眠、遊び
12〜13時ミルク
13〜17時30分睡眠、遊びミルク(16時〜17時)
17時30分〜18時30分睡眠
18時40分お風呂
19時ミルク
19時30分就寝
0時、4時ミルク
といったスケジュールです。

現在19時のミルクのあとスワドルアップ というおくるみを着せておやすみの挨拶をした後、真っ暗にしてベビーベットに置くと置いた時は目を開けてますが10分もかからず自分で寝ています。特に抱っこやトントンの寝かしつけはしてません。次の授乳までは寝たままです。

ただ日中は抱っこや抱っこ紐でないと寝ません。また寝たと思って下ろすとすぐに起きますので、日中は寝ぐずりしてから寝る間も抱っこです。まだ機嫌よく一人で過ごすのがまだ難しいので家事がなかなかできません。
日中をなんとか寝床で寝て欲しいです。スワドルアップ等おくるみを着せてでも寝させた方がいいのでしょうか。ただスワドルアップに依存しそうで怖くてできていません。

2点質問なのですが

○日中の寝かしつけや寝る場所明るさ等どうしていますか?寝たら下ろして寝させていますか?その時おくるみ等使用していますか?

○ネントレなどしていますか?一度日中試して、抱っこでうとうとしたらベッドに置いて寝なかったのでトントンしていたのですが、ギャン泣きされてやめてしまいました‥。ただ月齢が進むとずっと抱っこもきついなと思います‥もしネントレされたのであれば日中のルーティーンなど教えてください。

コメント

💜R.A💜

2人ともネントレして、今は、ほんと楽になりました、😣💕最初は、まさに地獄でしたが少しずつ少しずつ根気強く頑張りました😭
折れてしまってはダメと分かっていましたし、何よりママがずっとしんどいのは、イライラは、赤ちゃんにも伝わり余計泣くと言うこともあるからです💦💦💦

日中は生活音普通に出して、明るさは、明るいままですよ☺️💕ミルクを飲ませて、ゲップさせて落ち着いたら、置いています、ただ昼寝は、ベットに起きません、夜寝るときだけです🥰🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は地獄ですよね😭
    少しずつでも慣れていけるように頑張りたいと思います😌

お部屋は明るいままなんですね❗️確かにミルクの後は眠そうにしていることが多いので、寝かしつけはミルクの後を重点に試してみたいと思います😊
    もしよろしければはじめた月齢とどのくらいの期間かかったのか教えていただけませんな?

• 10月25日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

わたしは、5ヶ月くらいから、少しづつ始めましたよ🥰💕
    2週間もしなかったです🙄💕
    お昼寝は、陽の光が当たってて、テレビもついています🥰💕
    ただ夜は、ほんと真っ暗にして、物音立てないようにしていますよ🥺💕
    メリハリだと思います、ミルクの時間、お散歩の時間、遊ぶ時間、離乳食の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、毎日決まった時間にしてますよ☺️✨
    頑張りすぎないで、ほんと少しづつ息子くんのペースでいいんです🥺💕
    ただ2ヶ月はまだたくさん甘えさせてあげてください😣
    しんどいですが、ネントレは、5ヶ月くらいからの方がわたし個人的にうまくいきました🥰それまでは、旦那と協力しながら乗り切りました🥲💦
    長男もネントレして成功して、今も、布団入ったら、スーっと寝てくれます💕

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から始めたんですね😃
    お散歩とか遊ぶ時間も決まった時間にしてるんですか、すごいです😳
    起きる時間やお風呂の時間は決めてますが、遊んだりミルクあげたりは子どもに合わせてるのでもう少し大きくなったらそこら辺も決めたいなと思います😌
    少し月齢が進んだ方が上手くいったんですね、確かにまだまだ生まれて2か月ちょっとなので甘えたいと思うのでたくさん甘えさせたいと思います😊💕
    ありがとうございました😊

• 10月26日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ママリさんと赤ちゃんの無理のない程度からですね🥺🌸
    応援してます🥰💕💕💕
    今しかない時期、たくさん甘えさせてあげてくださいね😣❤️

• 10月26日
まま

2ヶ月からゆるくネントレしてました!
寝かせる前は体操させて便秘解消と疲れさせたりスキンシップに良いかなと思い絶対やってました😊
体操も5分ていどなんですがその後抱っこしてお休みって言って
ベッド置いてました!
泣くまでちょこちょこ見て、泣いたら少ししてトントン、酷くなったら抱っこ、またベッドの繰り返しで
あーもう無理だなって思ったら諦めて抱っこで寝かしつけてました😊
無理なくやっていくのがお互いストレスたまらないし1度でも成功したらそれが自信になるらしいので根気よく?やって1ヶ月くらいでベッド置いたら秒で寝るようになってました!
寝るところと遊ぶところは分けたほうがいいみたいなので日中もベッドでした。
明るさはカーテンしないけど電気は消してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操とかしてたんですね、参考になります😌
    やはり泣く姿を見るのは辛いので、私も1ヶ月ほどみながらゆるく日中のネントレしてみようと思います❗️
    日中も寝る時はベッドだったんですね、遊ぶ場所と切り分けて試してみたいと思います😃

• 10月24日
har

はじめまして。同じ生後2ヶ月の男の子ママです😊

2ヶ月入る少し前から、ゆるーくネントレ?してます!

生活スケジュールもほとんど同じです👶🏼ˎˊ˗ (完ミ)

日中はミルクの後、機嫌が良ければ1時間ほど遊んだり、眠そうだったら、リビングの床の上(簡易的な布団)やベビービョルンのバウンサーの上にポンっと置いてます!

最初は置くだけで激しく泣いていたのですが、泣いたら抱っこして、落ち着いたらまた置くというのを繰り返していたら、置いて放置してもすぐには泣かなくなりました!
(おそらく置いている場所は自分の居場所って認識してくれたんですかね?🤔)

今も毎回必ず置くだけで勝手に寝るとまではいっていませんが、今までに比べると随分楽になったのでゆるく続けてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやはり泣いていたんですね😂
    落ち着いたら置くを繰り返して少しずつでも寝る場所と認識してくれたらいいと思います😌
    ゆるーく少しずつやっていきたいと思います、ありがとうございました😊

• 10月31日