※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま♪
子育て・グッズ

母乳の生産量を増やすためにはどうしたらいいですか?

9月16日に3人目の女の子を出産しました!
上2人のときも、はじめは母乳だけで頑張っていたのですが、2人とも、生後5ヶ月ごろから、母乳だけでは足りなくなり、そこから完ミに切り替えています。
今回は完母で!とゆう気持ちが強く、頑張りたいのですが、、、
両方のおっぱいを吸ってほしいのですが、片方で寝てしまい、なにをしても起きず...でもベットに寝かすと3分ももたずで泣いて起きてくるので、もう片方を吸ってもらって..とゆう感じです(T_T)
初めは、浅くしか咥えてくれず、それを改善するために今は色んな角度から飲ませてみたりしています!深く咥えさせれても、娘の吸う力が弱い気がします。。初めの1分ほどは強く吸ってくれているのですが、あとはヤル気のない感じです..
おっぱいのあとでもグズグズゆうときがあるので、その時に、ミルクをあげてみましたが、飲まず..そうゆうときは、お腹はいっぱいになっているけど、抱っこしてよ〜!とゆう感じなのでしょうか???3人目の子どもですが、どんな感じだったか忘れてしまいました(><)

母乳の生産量を増やすためにはどうしたらいいですか?(T . T)

コメント

うみまま

まだ生後1ヶ月ですよね?
私は一人目ですが、1ヶ月の頃はくわえて直ぐはぐんぐん吸って、あとは、くわえたまま寝ながら時々吸う、と言う感じでした。なので、寝ちゃったな、と思ったらおっぱいを口にくいくい押し付けてみたり赤ちゃんの手や足をにぎにぎしてみたりして自分から口離すまではくわえてもらってました。
おかげで、生後3ヶ月の今は噴水のように出て軽く溺れてます… (lll´Д`)

また先日乳腺炎でマッサージされてきたのですが、自分で搾乳しても体が、吸われている!と勘違いして母乳作るそうです。
ただし、揉みすぎたり搾乳頑張りすぎると痛めるそうなのでほどほどに、らしいです。

あとは、母乳が足りなきゃミルクがあるさ、と言うお気持ちで…。おっぱいがでないでない、とストレスになると余計でなくなるかもです!
上のお子さんもいて大変だと思いますが、お互いに適当に気を抜いて頑張りましょう🎵

• 3児まま♪

3児まま♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
    噴水のように!羨ましいです♡
    搾乳して、おっぱいに頑張ってもらうしかないですね(><)!
    上2人のときはミルクで、外出するときなど、大変だったので、、(><)
    でもあんまり気を張りすぎるとよくないですね。ほどほどにがんばります!
    ありがとうございました😊😊

• 10月9日
ぷにプニ

まだ生後1ヶ月なので吸う力などはあまりありませんよ!飲んでる間に疲れちゃうんでしょうね(^○^)
母乳量増やしたいなら水分を2リットルは毎日取る、直母後に搾乳する!
パンパンに張ると思います😊それから吸う力がついてきて、搾乳なしの直母のみに移行していけばいいですよ!

私は生後1ヶ月すぎまで直母したあと搾乳したやつを飲ませてお腹一杯にさせてました!

完母で行きたいなら初めは頻繁にあげるしかないと思います!あと飲ませる前におっぱいマッサージして乳首を柔らかくしてあげたりもいいですよ!

私は母乳出なかったらミルクで混合でもいいやーとか思ってましたがなんとか完母でこれてます😊

そこまで完母にこだわってなかったのですが、ミルク代が高いとか周りの年寄りがおっぱい出てるのか?とか聞いてくるので母乳出るように頑張ってます(^○^)

• 3児まま♪

3児まま♪

コメントありがとうございます!m(_ _)m
    吸う力も、これからついていくんですね!(><)
    直母のあとに搾乳してみたのですが、哺乳瓶の底に少し溜まる程度しか出ないんです😂きっと娘は頑張って吸ってくれているんですね(><)
    水分摂るのも頑張ります!出産後、食欲が減りましたが、白ご飯も毎食摂るようにしています😭😭

ミルクあげてると、年配の方はうるさいですよね😂それは気にしないようになったのですが、上2人のときはミルクで、お出かけのときは荷物が大変だし、夜中や朝のミルク作りが大変だったから、、とゆう、ズボラな理由ですが、母乳育児がんばりたいです(T_T)♡
    ありがとうございました!!

• 10月9日