※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以下の条件で住宅ローンを組んで良いか相談したいです。旦那 年収350万…

以下の条件で住宅ローンを組んで良いか相談したいです。
旦那 年収350万
私 育休中 年収170万
貯金800万

2400万の中古マンション申し込み済。
契約はまだです。
仲介手数料や初期費用で150万位
管理費、修繕積立金、駐車場代は月3万になりそうです。
子供は1人です。
いくら頭金出すかはまだ決めてません。
仮審査は2500万で通りました。

私は結構きついなと感じています。
旦那は今後給料あがるし大丈夫との一点張り😂
ちなみに40年ローン、ボーナス10万で払っていこうとしています。
皆さんどう思いますか、、

また同じような条件で住宅購入してどうにかやってる方いませんか?💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

大手なら絶対上がることは有りますが中小企業とかこわいですね💦
ボーナス10万って相当ですね…
家以外にローンが組めなさそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員ではないのですが、お国絡みの仕事なので年収は確実にあがる見込みです。でもそんなに高くはならないそうです😂
    ボーナス10万は多い方なんですかね😂
    他のローン組めないとかは考えてなかったです!!いずれ車買い替える時困りそう💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2400万で金利なんぼなんですか?
    マンション月々なんぼ支払いですか??
    マンションって戸建てより高くなるからどうなんでしょ…
    800万は家具家電買い替えに回した方がいいかな〜って思いますー

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動金利にした場合は0.7%
    ボーナスなしフルローン管理費等込みで
    40年だと8.6万、35年だと9.3万です。
    今管理費等込み5万5千円の所に住んでるのでビビってます😂
    やはりマンションは高くなりますよね💦
    家具家電は今のところ洗濯機のみと考えてます✨

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0.7だとそんなにするんですね!
    4100万で金利0.5なんですが
    40年で9.4万でローンこの前組みました!
    やっぱりマンションって高いですね💦

    固定費がいくらかかかってるか再確認したら安心出来ますよ😄
    私も確認して保険や、携帯安くしました!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン組んだんですね😊金利少し違うだけで変わるもんですね💦
    駅近が良かったので一軒家は私たちには高くてローンが組めませんでした😂
    固定費の確認はしなきゃなと思ってました。とりあえず携帯代は安くしようかと思っています😊無駄買いもやめなくては笑

    • 10月24日
deleted user

夫一人年収400で2400ローン組んでます!
フルローン、ボーナスなし、35年で月7万弱です。
うちは私専業だし貯金ないので😂2人で働いていくなら余裕だと思っちゃいます😂😂
でもボーナス払いはやめます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!やりくり上手😊
    マンションですか?!
    35年フルローンボーナス無しだと管理費等も含めると9万超えちゃって。せめて車がなければなぁぁ💦
    ボーナス払いはやめた方がよいんですかね😂

    • 10月24日
のん

管理費、修繕積立金は数年おきに値上げするのはご存知ですか??
特に今管理人は人手不足なので結構高い料金払わないと管理会社に門前払いされます😅

固定資産税の支払いもありますが、それをボーナス頼りにできなくなりますし、専有部の修繕も別途貯金が必要です。

そう考えると厳しそうだなぁと感じざるを得ません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修繕積立金の値上げは知っていましたが、管理費もなんですね!!将来色々合わせて4万円とかになったら払い終わっても賃貸に住んでるような感覚になりますね😂
    固定資産税は年14万位になりそうなのでなんとかボーナスで払えそうですが、、やっぱり他の修繕もあるし厳しいですよね💦

    • 10月24日
ママリ

うちは年収360万円、私専業主婦ですが、ボーナス払いなしの35年ローンで中古マンション2400万購入しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ価格で、同じくらいの年収ですね!!😊
    月々やりくり工夫してますか??

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    工夫は、固定資産税や火災保険などの年払いのものを毎月積み立て+先取り貯金するくらいで、後は普通に生活してます😊車は普通車を一台で、旦那には原付で仕事に通ってもらっています。子供が生まれたばかりなので贅沢は出来ませんが、預けられるようになれば、私もパートに出ます

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金もできてるんですね!!
    車もあるのにすごい✨😲
    先にこの分は使わないって分けた方がやはりよいのかな😊
    火災保険について知識ありませんでした😂年どの位ですか?!

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    貯金は本当に微々たるものですが😭
    火災保険は10年で16万くらいだったかな?別で、年16000円の地震保険もかかります!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりごめんなさい💦
    火災保険は10年単位なんですね☺️地震保険の事は全く考えてませんでした😅
    色々かかりますね😭頑張ってみます!ありがとうございます✨

    • 11月2日