※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が痙攣を起こし、脳波検査を受けることに不安を感じています。同じ経験をされた方や脳波検査の内容について教えてほしいです。

小児てんかんについて

8ヶ月の娘が
10月1日にお風呂上がり白目をむいて体が硬直してガクガクと痙攣を起こし救急車で搬送してもらいました。救急隊が到着したときも病院に着いた時も熱なし
無熱性痙攣でした。
(旦那が小さい時3〜4回けいれんあり)

その日は診察だけで帰宅してきました
24時間以内にもう一度起こすようなら入院と言われましたがとくに何もなく過ごしました


しかし
10月8日、19日、21日に
朝起きてしばらく元気に遊んでたのに
いきなり体の力が抜けたようにボーッとしていることがありました。抱っこしても力が入っていないかんじで
白目をむいたり。体がガクガクしてるとかなんにもなしで
ただボーッと。しています 1分しないくらいで元のように元気に戻ります

最初の2回は気のせいかな?と思っていたのですが
3回目でやっぱりおかしいかもと思って小児科を受診しました

今度の水曜日に脳波の検査をうけることになりました


水曜日まで落ち着かず
落ち込んでしまいます

調べると小児てんかんは発達障害や知的障害を合併しやすい等書いてあるので不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?


脳波の検査はどのようにやるのか
検査すれば痙攣おこしていないときでもてんかんだと分かるのか

どんな情報でもかまいません
教えていただきたいです

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママ🔰

こんにちは。
うちの子も一歳になる時にてんかんがわかり薬を内服中です。
大きな痙攣ではなく目がおかしいなと感じて受診しました。
脳波は眠剤を使って完全に眠らせた状態で行います。頭に線?をつけて時間は30分程だったと思います。
当時私も発達が遅めで悩んでいました。最近はできることも増えて、発作もなくできたことに先生も喜んでくれています。
うちの場合での話ですので参考程度に😊

  • はるぽよ

    はるぽよ

    コメントありがとうございます!!

    娘は明日検査です!
    眠剤で眠らされるんですね😭
    毎日色々調べちゃって落ち込む毎日です💦

    発達障害心配ですよね
    お子様発作も成長も順調のようでよかったです❤️

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!!

    • 10月26日
syoki

脳波の検査は、座薬or飲み薬の眠剤で眠らせてとります
寝るのに30分、検査で30分くらいです
うちの子は、寝てから脳波、呼びかけて起こしてから少し脳波をとって終わります
その間、親はずっと付き添いでした
初診で脳波、2回目の診察でMRIやCTなどもとりました
てんかんの種類にもよりますが、脳波で全ての異常が分かるわけではなく、3割くらいしか結果はあらわれないようです
また、1度の脳波でとれなくても、2回3回目でとれることもあったり
検査入院で1日や数日いるととれたりなどケースバイケースなようです
1番確実なのは脳波測定中に発作がとれることだとか

うちの娘は、0歳児から怪しいモノがありましたが
ガクガクと痙攣するわけではなかったので見逃され
発症時期は不明で、病院に受診したのは2歳半頃です

主な発作は
ボーとして倒れるもの
食事中に頭をふらふらとさせるもの
どちらも意識をなくすものですが
長くて1分程度です
発達は気がかりでしたが、全く問題なく育っています😊

毎日発作がありましたが
薬を探すこと1年
かなり発作が減りました!

てんかんの場合、同じ状況で発作になりやすいなど傾向があることもあるので
お風呂上がり、少し気にかけてあげると良いと思います
うちの子は数回、湯船に使ってる時に発作がありました
お風呂でなるのはわりとあるみたいです~

  • はるぽよ

    はるぽよ

    コメントありがとうございます!!
    脳波の検査で3割ほどなんですね💦
    うまいこと明日脳波がとれればいいのですが😭

    毎日調べてしまって不安ですが
    早く原因がわかって治療してもらいたいです!!
    お薬探すのに結構時間がかかるのですね💦その子その子に効く効かないがあるんですかね😭


    お風呂あがり特にきをつけて観察したいと思います!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
あひるのこ

その後どうでしたか??気になっています