※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が言葉の発達が遅いか心配。幼稚園で言葉を覚え始めたが、相談予約済。他の子と比べて不安。発達障害や療育についての経験を共有したい。

3歳2ヶ月の息子がやっと!やーっと!3語分文?のような単語を三つ繋げて喋ることができるようになってきました!

○○ (弟の)ねんね(枕)ないない(ないね)
ママ どこー?
これなに?
あれなに?
ママ!道路、ブッブー!🙅‍♀️ (ママ道路に出たらだめだよね☺️)
こっち、あっち、これ、あれ、なども意味と言葉もちゃんとわかって言えるようになりました。

まだまだコミニュケーションは難しく、挨拶はおはようしか言えません。
ごめんね、ありがとうなども言えずありがとうは頭下げるだけ、ごめんねはよしよししてきます。

3歳2ヶ月であきらかに言葉遅いですが、幼稚園行きだして急にどこ?あれなに?これなに?行こー!とか今まで言わなかった言葉を言うようになりました。

明日は発達相談の方が幼稚園に来るみたいなので相談を予約しました☺️私は大丈夫と思ってますが、療育などもし進められたらいこうと思ってます。

3歳2ヶ月なら会話できてるのが普通だと思いますし、言葉で悩まないママさんが羨ましいです。
何の心配もなく単語を言い出して親の言うことを真似し出して普通に会話するんですよね?
多分息子は今2歳くらいの子と同じくらいの言葉のレベルだと思います。

同じような方っていますか?
やはり3歳2ヶ月で言葉が遅いと何かしら発達障害と言われていたり、療育や言葉の教室などに通ったりしてますか?
何もせず様子見てますという方は少ないですか?
3歳検診?はまだです。
幼稚園からは何も言われてません。
が、発達相談の巡回のお手紙、もしかしたらうちだけにくれたのかな?とか思ってます。遠回しに相談してみては?という意味で…違うかもしれませんが…
なので一応予約しました。

幼稚園で今日は神社行ったの?と聞くと、
「先生、神社、手!」とか「神社、行った」と手を繋がぐジェスチャーして教えてくれます。(先生と手を繋いで神社に行ったよ)いつも連絡帳見ながら何したか聞きます。

何も言わずどこ行ったの?では多分神社に行った!とは教えてくれないからです。神社行ったの?と思い出させるように聞きます。これから増えてくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳までほんと赤ちゃんでした。
3歳から療育に通って爆発しました。集団って凄いなーって思いました。
プレなども通いながら他の子から吸収してもらっています🤗

来年からは普通に幼稚園に通います!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    療育は言葉の発達に特化したところに行かれましたか?
    そんなに急に爆発するんですね!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、幼稚園みたいなところに入れました。そこしか空いてなくて😂母子分離です。
    娘は記憶力も良く、お友達や先生が好きなので療育など集団に入れる方が伸びるタイプのようでした。
    在宅だと全然で💦

    幼稚園も一応先生2人の少人数のクラスがある園にしました。
    加配つけるほどでもないけど一応保険って感じで。おそらくマンモス園とかだと取り残されるのが予想できるので色々考えて決めました!

    • 10月25日
詩羽

同じく3歳2ヶ月ごろから
やっっと少し会話になってきて
幼稚園はじまったら
みるみる会話になっていき
うちは3歳半検診だったのですが
そこでやっと言葉の遅れが問題なくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    幼稚園行き出してから話せるようになったんですね☺️
    まだ2ヶ月なのでもう少し様子見でもよさそうですよね😭

    • 10月25日
kかか

息子もかなりゆっくりさん(ハイハイもタッチも歩き始めも💦)だったので、お喋りもゆっくりだろうなぁ〜と思っていたので親族に「ちょっとゆっくりめ?」と言われても「そうだと思う」と気にはしてなかったです😅

ちょっとずつ喋れる言葉が増えたり2語文になったり、会話が少し成り立つようになったりと、ゆっくりな分成長に気づく事ができてよかったと思います✨
こうやって人は喋れるようになっていくんだなぁというのを息子を見て感じる事ができました😊

記憶力も個人差がかなりありますよね💦
息子に聞く時も、ヒントを出しながら思い出しやすいように質問してます🤣
ぜんぜん違う返事が返ってきたり数日前の事を言うこともありますが、それだけ息子にとっては記憶に残る事だったんだなぁと受け止めて話を聞いてます😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    親族の方にも気にかけてもらえてたんですね☺️
    うちは私以外全員男の子は喋るの遅いから。の一言で片付けられて💦
    いや、遅いにも程があるだろ。と思って💦
    けど大丈夫。もう少し様子見てみよう。と2歳半の時に思ってからここまできました。
    2歳半の時は単語15個で少なすぎると思い市の相談に行きました。

    • 10月25日
むう

めちゃくちゃ可愛いですね🥰
うちの息子も話さなくて心配だったけど先月くらいから2語文をすこーーーし言うように!(ちょうだい、どこ、飲むの3パターンだけ💦)話さなくて発達障害とか自閉症とか調べて落ち込む日々でしたが、落ち着きました!話さなくてもうちの子めちゃくちゃ可愛い…!て感じで日々愛でてます🥰
まだまだぜんぜん話さないけど少しずつ成長してるな!って思ってます🌟
一応発達見てもらうために役所で色々予約してます!療育とか必要ならさせたいしそれでもっとお話したいなぁ❤と😄
「神社行ったの?」って聞き方、上手いですね😄私も真似してみます!❤

はじめてのママリ

同じ月齢の子どもがいます。
話すのは早い方でした。
2歳半くらいで、大人と対等に会話できてたかと思います🤔
「だからそう言ったやん!」
「せっかく〜してたのに、ママがそんなことするからできなくなったでしょ?!」
「昨日○○ちゃんのおうちに行って〜して楽しかったなー!また行きたいなー、明日も遊べる?」とか、そういうのが対等な会話ならそんな感じです。

でも友達の2歳8ヶ月の子が、主さんのお子さんと同じ感じがやや少ない感じです。
プレで一緒ですがその子が何も教えてくれないので、ママさんはいつもうちの子に、今日何したのか聞いてます(笑)
でもめちゃくちゃ可愛いです!
ないものねだりだとは思いますが、うちの子は話し始めるのも早く、赤ちゃん言葉やたどたどしい滑舌の時期もほとんど無かったので、言葉が遅い子の方が可愛い時期が長く堪能できていいなぁと思います😭
怒ってばっかりの我が子と、まだ赤ちゃん感が残るママ友の子では、全然違って、怒ることも少ないし、いいな〜可愛いな〜と思ってます😭💕
素直な気持ちですが、ご気分を害されたら申し訳ありません…
私の感覚では、全然大丈夫かなーと思います!
ちなみに私の旦那の兄弟も、3歳過ぎるまでママくらいしか言ってなかったらしいですが、今は普通の人です笑