※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

11時に初めての離乳食をあげた後、赤い湿疹が右目周りに現れました。他には元気で湿疹はなく、薄くなっています。アレルギーかどうか悩んでいます。

離乳食のアレルギーについてなんですが
今日11時すぎに1回目離乳食をあげたんですが
ほんの少しのきな粉(初めて)、ヨーグルトは
いつも大さじ1なんですが大さじ2あげました。
思いあたるとしたらきな粉かヨーグルトなんですが
離乳食食べて昼寝して14時半頃に起きてリビングに
連れてきて出かけるため準備をしていて顔みたら
右目の周りに赤い湿疹のようなものありました。
先ほど帰ってきてみるとだいぶ薄くなりました。
写真も載せようと思いましたが薄すぎる為
載せませんでした。アレルギーでしょうか?
他のところには湿疹はなく、元気もあります。
準備している間に寝返りやずり這いをしながら
自分でサークルに入ってました。もしかしたら
ぶつけたのかなとも思いました。病院に確認するも
救急外来しかしてないので心配なら見せに来てくだいと
言われましたが薄くなっているのでどーしようか悩んでます。

コメント

ゆん*

吐いたりしてないなら大丈夫かな?と思いました。
もちろん絶対ではないですが…
今までに大豆製品(とうふや高野豆腐等)は食べたことありますか?
その時に同じような症状が出たなら可能性あるかもしれないですが、なければ汗疹かな?とも思いました💦
酷くならないといいですね😭

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    今まで豆腐や高野豆腐食べたことありますが
    こんなことはないです。吐いたりはしてないです。今も喋りながらずり這いしてます。返信ありがとございます!

    • 10月9日
  • ゆん*

    ゆん*

    いつもと違うことがあると不安になっちゃいますよね。
    明日も祝日で病院休みだろうし、このまま経過してくれるといいですね(>_<)
    機嫌が良いならよかったです☺

    • 10月9日
ママリ。

うちは乳アレルギーありますが、
7ヶ月のとき初めて1口与えただけで2時間くらいしたら全身に発疹できて
体暑いし息子も狂ったようになにしてもギャン泣きでした😞💦


次回、また同じくらいの量または少し増やしてみて
今日より異常ひどければ病院行ったらと思います

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    今日は離乳食やめておいたほうが良いですよね?しばらく様子みます!
    返信ありがとうございます!

    • 10月9日
みぃちゃん

少しの湿疹でも小児科で診てもらった方がいいかと思います!私も息子が卵ボーロで口のまわりが赤くなった時に連れて行ったら血液検査をしてくれて卵アレルギーでした(>_<)

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    病院に確認するも救急外来だし
    小児科の先生ではないみたいなんです(´・_・`)
    しかも、検査はできないので見るだけに
    なりますがと言われたので薄くなっては
    いるし元気もあるのでとりあえず様子みることになりました。

    • 10月9日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうだったんですね。機嫌がいいなら様子見で良さそうですね^_^

    • 10月9日
ふ9🍵

出てからしばらくして薄くなってるとするとなんらかのアレルギーの可能性はありますね。
うちも急患駆け込んだことありますが、大して何もしてくれません(笑)今は機嫌良さそうならひとまず火曜まで大豆製品や乳製品はあげずに小児科の受診を待った方がいいですね。

量を増やしたり体調が悪いと普段出ないものでも反応したりします。あとは豆腐は加工してますがきな粉は大豆そのものなので小さいうちは出やすいとかも聞いたことあります。

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    火曜日には綺麗に湿疹治っていても
    やはり行ったほうが良いですよね?
    大豆要注意ですね!

    • 10月9日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    私も急患行った時、消えてても次の日小児科かかってくださいって言われましたよ。
    もし可能なら写真があると尚よしみたいですが。
    アレルギー科も一緒になってる病院でしたら確実に大豆と乳はアレルギーテストしてもらえると思います。
    大豆は血液検査かもしれませんが、卵、小麦、乳はパッチテストで簡単にできるものもありますからすぐわかりますよ。

    • 10月9日