※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんぐ☆
お金・保険

借金問題で自己破産か債務整理か悩んでいます。家や車は私名義、保険は私が契約者。新たな借入を避けたい。自己破産のデメリットや借入制限について相談したい。離婚も考え中。

自己破産についてお聞きします。
旦那に借金があり数十年前に債務整理をしました。
しかし、また借金を作り債務整理するか自己破産するかで悩んでいます。

過去の借金があったので車も家も私の名義になっています。

生命保険も貯蓄系は私が契約者で旦那名義のは掛け捨てのみです。

債務整理も自己破産も借金を減額若しくは無くすのも目的ですが、暫く新たな借入が出来なくしたいのが1番の目的です。

子供の大学進学で奨学金を申込みしたいとは思っていますが、奨学金は大体が子供名義で借りるのであまり影響が無いとも聞きました。

債務整理は以前して私にはデメリット無かったのですが、自己破産だと私にデメリットが出てきてしまうでしょうか?

自己破産してあと10年借入出来なくなれば私も安心出来ますし10年したら末っ子も大きくなっているので離婚も考えています。

今は下2人が旦那にべったりで子供から父親を取るのが私には決断出来ないので離婚は考えていません。
なので離婚すべきでは…というお答えは控えて貰えたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己破産てそんなに簡単にできないと聞いたことあります🤭

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    そうなんですか…
    弁護士さんにお願いしなければならないのは分かっているのですが…

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

奥様にデメリットはないですが、官報に載るのでお子様たちの就職に影響がある場合があります。

あとは、今借りている金融機関は個信に関係なくデータが残るので、就職のみならず会社判断で借入や賃貸契約時にNGになる場合もあります。

奥様よりお子様に影響がありますね。

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    ありがとうございます。
    なるほどです。
    やはり、債務整理の方が良さそうですね。
    子供の未来をクズの旦那のせいで壊してしまうのだけはしたくないので、もう少し考えてみます。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    債務整理も官報に載りますよ。

    • 10月24日
  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    もう過去に一度やってるので手遅れかもですね😢
    慎重に考えます。
    ありがとうございました。

    • 10月25日
ママま

自己破産する当事者がご主人であれば、奥様の信用には問題ないです基本的に。
しかし生活を共にされてるので、破産に至る部分の資金の動きをチェックされるので。
奥様が明らか関与してて財産を無理に減らしたり処分してるとみなさればペナルティではないかもですが、何らかはありますよ。
しかしいずれにせよ、破産者自身の問題になりますね。

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    そうですよね。
    もう少し考えてからにしようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月25日
  • ママま

    ママま

    はい。実際に私は主人が自己破産したので、大変は大変でした。
    結局のところ当事者は同じこと繰り返しますね。
    いい方向に進んでいくことを期待します。

    • 10月25日
  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    旦那様はまた繰り返してますか?
    でも暫く借入れ出来ないですよね?
    立ち入った事をお聞きしてすみません。
    良かったで構わないので教えて貰えれば😓

    • 10月25日
  • ママま

    ママま

    今はどこからも借りれないですが、そもそも金銭感覚おかしいので。ですし借りれるようになれば同じこと繰り返しますよ。そんなもんですよ、踏み倒す人間て。何言っても聞かないバカだし。

    • 10月25日
はるまる

旦那がつい最近自己破産しました。
私には基本的に何もないです…。


もし何か答えれることがあればお答えしますよ☺️

  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    ありがとうございます😭
    はるまるさんには何もないとお聞きして少し安心出来ました。
    夫とも話し合ってから慎重に決めようと思います。

    • 10月25日
  • はるまる

    はるまる


    また何かありましたら聞いてください☺️✨

    • 10月25日
  • ☆みんぐ☆

    ☆みんぐ☆

    ありがとうございます😭

    • 10月25日