※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

HSPの方が自分を疲れさせるプレッシャーについて相談しています。他人に好かれようとする生き方に疲れを感じていて、同じ気質の人との話を聞きたいそうです。

私はHSPです。人の気持ちを考えすぎたり、空気を読んだり、周りが楽しいように立ち振る舞ったり、常に周りのことばっかり考えています。でも自分が喋ってそれでみんなが笑ってくれるのは嬉しいのですが、私がいたら盛り上げてくれるよねっみたいな風に見てくる人もいて、プレッシャーを勝手に感じてしまいます。すごく疲れる性格です。仲良しのママは、自分と合わない人は切っていくといって、合う人とだけ遊ぶようにしていて、すごいなぁ強いなぁっと羨ましくなります。でもそんな風にはうまくできません💦でも、これからずっと人によく思われようと気を使って生きていって、自分が疲れる人生なんだろうな、、とふとしんどくなります。。同じような気質の人いますか??そんな風にすると楽になったよーとか話あれば教えてください🥲💕

コメント

はじめてのママリ

H SPではないのですが、
私も学生の頃は考えすぎて
自分のキャラをつくりすぎて
疲れているタイプでした😅💦

今では信頼できて、私を信頼してくれる人が1人でもいれば、幸せだな〜と思うようになりました😊✨

思い切って、自然体の自分でいるようになってからも思ったよりも周りは変わらなくて、とても楽になりましたよ☺️

• ゆな

ゆな

キャラ作りすぎて疲れるのわかります💦😂

信頼出来る人はいますね!それだけでも幸せな事ですね!😌

自然体の自分がいったいどれかわからなくなりつつありますが、自然体でいれるように心がけます✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです☺️✨

無理せずに、自分が楽しいと思う方へ行けばいいのかなと思います😊

• 10月23日
ママリ

私もです!
微妙な仕草や声色の変化に気付いてしまって相手が何を考えているのかを考え過ぎて疲れます。
まず3人以上で会話するのが無理です🤣

学生の時は無理してましたが、今はあえてママ友作ろうとしてませんし、グループに属したいなんて考えてないです。

普通に会えば挨拶と世間話する程度ですが全然問題ないです。
仲良くなった人は一対一で仲良くできる人しかいません。

今はSNSもやめて本当に仲良くしたいと思える人としか繋がりはありません。
たまに友達少なすぎ!と悲しくなるときもありますが、かなり気持ち的には楽になりました〜😊

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ〜!

敏感で繊細でアンテナを無意識に
いつも張っていて色んなことを
全部受信してるのだそうで(笑)

なので外行く時は
帽子やメガネマスクで
とにかく遮断することを
意識してます(笑)
が、難しいですよね。(笑)

私はお友達さんとは逆に
最初から自分はこうだよってのを
隠さないことにしました!
そこであ、合うな〜!と思ってくれたら
自然と付き合いは続くし
無理って思われたらその空気も
わかるからこちらから関わることも