※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

時短勤務を延長したいが、上司説得が必要。ライフワークバランスのために理由を説明し、特例可能性を探る。外資系企業で最低ラインが高い。

時短勤務の期間が3歳の誕生日までなので来月期限を迎えます。しかしせめて就学までは時短を延長したいと考えてます。人事に相談するとフレックスもあるし今はリモートだし、フルタイムでなんとか回りませんか?と言われましたが、上司がokすれば特例として認められる可能性はあるようです。まずは上司を説得する必要があり、おそらく認めてくれそうですが、それなりの理由が必要にはなるのでどんな言い方をしたらいいのか考えてます。

任せられた仕事は結果を出しますので、ライフワークバランスの為に時短を維持したい、これが本音なのでそのまま伝えたらいいですかね?余計なことを言うと墓穴を掘りそうです。

会社は外資系です。外資は就業規則が法定の最低ラインが多い気がします。

ご意見頂けたら嬉しいです。。

コメント

外資で働いています。(社長は日本人なのでフランチャイズみたいな感じで、本社は半日の日や在宅が認められていますが日本は無いです)
職種がわからないのですが、外資って成果を出せばある程度OK多めに見てくれるような…(逆に結果が出なければ風当たりが厳しいというか)

一人をOKすると、他の人が私も!となりますし、時短にすると仕事がさばけない、人が足りないといった部署だと、その部署の周りの人からはあまり良い顔はされませんし、却下されると、「何であの人は良いのに私はダメなんですか?といわれかねません。

とりあえず◯ヶ月、試験的にやらせてもらえませんか?と提案してみたらどうでしょうか?

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!国内企業は時短期限が延びてる傾向なのに外資は我関せずのようでガッカリしてるところです。でも、そうですね、結果を出せるならどうぞ!ってところはありつつ、例外を認めるとややこしくなるという牽制はありそうです。一気に就学まで延ばしたいところですが、段階的に、ということも視野に入れて考えたいと思います。心強いご意見ありがとうございました🙂

• 10月24日
青りんご🍏

外資って大変ですね💦うちは内資で、小学校3年まで時短が取れます。でもリモートもイマイチ普及させる気もないみたいだし、時短勤務者はあまり仕事を任されない傾向にあると思います。
仕事と家事育児の両立はしやすいですが、仕事がやることがなくて転職していく人が続出しています😔

• 青りんご🍏

青りんご🍏

外資系企業は小さいこどもがいてもシッターさんメイドさん雇ってバリバリ働くイメージです。

• 10月24日
  • パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!会社によって悩みの種類が違ってきますね😞働くママさんが安心して勤続できる世の中はまだまだ理想なのですかね💧
    外資にも色々イメージがありますが私はキャリア志向は高くないのでなるべく緩く働きたいところです。。

• 10月24日