※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子供が遊びを中断されると叩く習慣があり、注意しても繰り返す。自分の言い方に不安を感じる。他の方は子供をどのように注意しているか気になる。

子供が嫌なことがあると叩いてくるようになりました。特に多いのはもっと遊びたいのに中断されるときです。

その度に「叩かれたらパパ、ママも痛いんだよ?」「○○ちゃんは人を叩くのが好きなの?」「そんなことしてたら○○ちゃんは叩くから嫌だなってお友達もいなくなっちゃうよ?」と言って、(恐らくよそではやっていません)その時は理解してくれますが日が経てば同じことの繰り返しです。

改めて自分の言ったことを思い返すと追い詰めるような嫌な言い方ではないかと心配になってきました。皆さんは子供を注意するときはどのように言っていますか?

コメント

私はその場で痛いよ〜って言って泣いたフリします!
ごめんねって謝って少しの間しなくなりますが
また日が経ったらやりますね💦
今はそんなもんなんかなーて思って様子見てます!
叩かれたら痛いからお友達したらダメだよ。〇〇ちゃんもお友達にぱしんってされちゃうよ?って毎回説明してます。

3歳ってわかってるようで意外とわかってないので
根気よく説明し続けるしかないのかなって思ってます🥲
幼稚園の先生に
今はそんなに気にしなくていいですよって言われました😄

せんせいママ

保育士です。お母さんの素直な気持ちを伝えたらいいと思います。そして、根気強く何度も繰り返し教えてあげることが大切だと思います☺️