※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。AとBとCの関係が複雑で、子供同士は仲が良い。公園でAやCに声をかけるべきか悩んでいます。人数が増えると日程が合わせづらいかもしれないけど、皆さんはどう思いますか?

【ママ友との付き合い方について】
※長文ですがご意見いただけたら。
同じ幼稚園や保育園で複数のママ友の連絡先を知っているとします(仮にママ友をA,B,Cとします)

ずっと仲良しのママ友Aは二人でよくお茶したりします。
最近になり私はBに連絡先を聞かれてBと二人でお茶しました。
AとBは連絡先は互いに知らないけど会えば話す程度。
BとCは私がCと連絡交換をする前から互いに連絡先は知ってるけどプライベートで出掛けていない。

私の子供とBの子供は同じクラスで仲が良くよく公園にいきます。
そういうときってAやCにも声をかけた方が良いのでしょうか?

わたし自身は正直人数増えるとその分、なかなか日程が合わせづらいとかもあるのかなと思って個別なら個別でと思うタイプで仮に私がママ友の立場で誘ってもらわなかったとしても何とも思わないのですが皆さんならどう思いますか?

いいね!でもコメントでも構いません
率直な意見お待ちしてます。

コメント

ていと☆

自分がいないところで子供達と遊ばれたりしても気にならない

はじめてのママリ🔰

人数増えると日程とか面倒って言うのすごく分かります。

ただ、色々な考え方の人がいるし、お付き合いの温度差もそれぞれ違うので、私は他の親子と遊んだ話を他のママにはしないようにしてます。
話の流れでバレてしまう事はありますが。

私がAさんの立場で、Bさんと遊んでいる話をされたら、私も誘って欲しいな、誘わないならわざわざ私に話さないで欲しいなと思います。
仲良しだと思っていた人がいつも違う人と遊んでたら、ちょっと寂しく感じます。

Cさんの立場なら、Bさんと仲良いんだなとしか思わないです。
でもいつも遊んでるって話をされたら、誘う気ないのに何で話すのかな?と思います。

あくまで私の場合ですが、誘われないのに、私も知ってる誰々と〇〇したって聞きたくないです。

以前、そういうマウンティング(私はこんなに人気者なの!お誘い多くて大変!あなたは全然誘われないよね!っていう感じ)をされた事があり、過敏になってるせいもあります。

誘わなくても良いですが、誘わないなら、Bさんと遊んでると言わない方が上手く行くかなと思います。

皆さん気にしない方が多いですが、私は気になるので話すなら誘って欲しいです。

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    ご意見ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんが言ってるそのマウンティングって受け止め方もあると思うんです。わざわざマウント取っていう人もいるけど、そういうつもりで話たわけじゃないけど話を聞いた方がそう思ってマウントされたと思うパターンと。
    私は元々何も考えないタイプなのですが、だからこそママリ見てるとそういうこと気を付けたいと思っていて他のママさんに誰々と遊んだとか言わないのですが他のママさんから○さんと個別でお茶したと聞いたよーって言われて悩みだしたという感じです。

でも実際にそう思われる方もいるということを知れたので余計なことはせず今のそれぞれの関係を大事にしようと思います。
    回答ありがとうございました😃

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のマウンティングママさんは、私がオシャレだと褒められたり、娘を褒められたりするとすごく機嫌が悪くなったり、色々張り合ってくる人だったので、あからさまでしたが、ていとさんのように気にされ、話さない方なら、無理して誘わず、個別でも大丈夫だと思います😄

気にしない方が多い中、相手を思いやって優しい方だなと思いました☺️

• 10月24日
  • ていと☆

ていと☆

お返事有り難うございます。
    はじめてのママリ🔰さんの周りにいるマウンティングママさんはすごく分かりやすいかたですね。
    私自身も無意識のうちにということがないように気を付けたいと思います。
    別の角度からの意見が知れて勉強になりました。
    有り難うございました😃

• 10月25日
ていと☆

自分も話せるママ友なら自分たちも誘ってほしい

ていと☆

わたしと同じような立場の方からのご意見も聞きたいです☺️

人によると思います>_<
自分がA.Cの立場で、Bとも仲良くなりたいとか気が合いそうと思っているなら誘ってもらえたら嬉しいです!
でも特にそう思わないのであれば逆に誘われたら断りにくいので誘ってほしくないとも思います😲
難しいですよね…💦

• ていと☆

ていと☆

あーそうですよね。
    やっぱりあくまでも子供あってのママさん達だからなーと思って。
    あと人によってはグループでというよりもマンツーマンで付き合いたい方もいらっしゃるかなとか思って。
    深く考えすぎないようにしようかなと思います。
    回答ありがとうございました。

• 10月23日
ぼんぼん🍑

自分が連絡先知ってても、その人たち同士がプライベートでお茶するほど仲良くない場合もたくさんありますよね!

私もそういうのありますよ〜!
極端な話、
今日は私とABでお茶して、
次の日は私とBCでお茶して、その次の日はAと私の2人でお茶してる…みたいな。
それぞれ話の内容違ったり、予定がたまたまあったから会う事になったり。

私は逆の立場でも全部誘ってもらわなくてもぜんぜんいいです。みんなそれぞれ交友関係あるので😊
そこ気にして誘ってたら、10人とか平気で集まっちゃいそうですし😅

• ていと☆

ていと☆

それです、その極端な話です😂
    子供つれて公園とかの場合ってありますか?
    わたしの場合皆、最寄りの公園が同じ公園だったりするので鉢合わせになることも考えられたりします😵

• 10月23日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

子供が幼稚園行ってる間に母達だけで家でお茶するのがほとんどです💦
    私が公園行く気ないので公園待ち合わせした事はないですが、私が凄く仲良いママも他のママと待ち合わせて遊んだって話も聞きますよ😊

毎回全員誘うのって大変じゃないですか?
    公園で鉢合わせたら一緒に遊ぼーって一言言えばいいだけだし💕
    逆にそれで嫌な気分になるようなタイプの人は面倒であまり付き合いたくないですね😂

• 10月23日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    そうですね、一言言っておくとか気軽な感じにするというのも手段ですね。
    参考になりました😃

• 10月24日

私は個別で会いたい派です。
単純に人数多いのが苦手です💦
平気だと思われて勝手に他のママ友誘われた事ありますが、正直嫌でした😭
私ならBさんから何か言われない限りこのままお誘いしないですかね🤔
ですが例えばAさんと話してて、Bさんと遊んでる話が出たら「Aさんもよかったら〜」と声はかけるかもです。
一度声をかけると今後もお誘いしなきゃとか、Cさんも誘わないと…とか考えると難しいですよね😣💦

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    ご意見有り難うございます。
    そうですよね、個別派の方もいますよね。
    本当おっしゃるようにそれなら今後もまた誘うのか?とかそういう話になってくるんです。
    今のそれぞれの関係性を大事にしようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 10月24日