※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳と3歳の2児のシングルマザーです。子供にイライラが募り、ストレスが溜まっています。子供の言うことを聞かないことや、怒鳴ってしまうことに悩んでおり、友達との交流やストレス解消が難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

2歳と3歳の2児のシングルです。

最近子供に対してのイライラがすごくて、自分を抑えきれません。
子供は可愛いと思うのですが、
何を言ってもダメで、全く聞いてくれなくて、
ケガしちゃうから走らないでと言っても聞いてくれず、ご飯を作ってる間も危なっかしくて何度言っても聞いてくれずご飯作りもはかどらずストレス。
上の子が下の子を後ろから押すので、それを危ないよと注意しても何度言っても聞いてくれず、
おもちゃ片付けてと言っても聞いてくれなくて、
他にも色々あるのですが本当に全く聞いてくれず最近毎日ストレスが凄いです。

仕事中になれば子供たちに会いたいなぁと毎日思うのですが、家に帰ると仕事してる方が楽と思ってしまいます。

ここ最近子供に怒鳴ってる事も増えてるのも自分で自覚してます。
どんなに私が怒っても上の子は「ママと○○(子供の名前)は仲良しだよね」とか、「ママ好きだから」とか言ってくれます。
それを言われた時に、怒りすぎたな。可愛いな。と思うのですが、
やっぱり言っても聞いてくれないと、イライラが収まりません。
毎日疲れます。
どうしたら良いですか?

離婚後は友達とも疎遠です。(私が色々聞かれるのが嫌だったり、子供を預けてまで遊びたくないので)
だから、たまには友達と遊んでストレス解消!というのも出来ません。
買い物をしてストレス解消も無理です。(自分にお金は使いたくないからです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はたまーにですが
子供1人ずつと遊んでます

そしたらその子の
良いところがきちんと
見えてくるので!

mei

年子ですよね!?
文面から凄く大変そうなのが想像出来ました。

私も去年までシングルで、フルタイム労働でした。
分かります。仕事中早く会いたいなって思う気持ち。
そんな気持ちも帰ってからは大変で仕事してる方が楽って
思ってしまいますよね。。
私もそうでした💦
仕事には休憩が必ずあるし、ある程度ゆっくりご飯食べれるし…って。、

親には頼れないんですか?

今は辞めましたが、当時ストレス発散はタバコでした💦
自分だけなのでお酒も飲めず、タバコだけが唯一の発散でした。。

ママリ🔰

大変ですね😭
でも、お子さんに対しての愛情もしっかり感じる文章でした。お子さんも、そこらへんはしっかり感じ取ってくれてるんじゃないでしょうか✨
わたしの知り合い(シングルで年子2人育てています)も、ほんとに怒ってばっかりだと自分を責めていました。でも、子どもが大きくなるにつれどんどん楽になっていき、笑顔も増えました。
2歳と3歳、いっちばん大変な時期だと思います。下の子が3歳になったらまた変わります。4歳になったら、かーなーり違うと思います。
絶対に今が一番大変です。難しいと思いますが、楽できるところがあったら楽してください。生き抜くことが大切です。必ず楽になる日は来ます。

みのり

毎日大変ですよね。本当にお疲れさまです。イライラした時は6秒我慢して深呼吸して気持ちを切り替えるのがいいみたいです。アンガーマネジメントというらしく検索してみてください。
私もいらいら怒ってばかりです。聞いてくれないものと開き直って、できるだけ気にしないようにするほうが楽かもしれません。
私のストレス解消はパンとスイーツを食べることですが、お金を使わないことだと、録画してるテレビみたり紅茶やコーヒー飲むなどはどうですかね、、、