※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供のおしゃべりが辛いです。子供が話す内容を理解するのが難しく、黙って考え事ができない状況に困っています。

3歳の子供のエンドレスなおしゃべりが辛いです😭笑

もうすぐ4歳の年少の子供がいます。
普通に文章で話すことができますが、滑舌が悪かったり、説明が不明瞭すぎて、こっち側も「よし!聞くぞ!」的な姿勢がないと話の内容を理解するのが結構難しかったりします。

今日、下の子を抱っこして、年少の子供と手を繋いで細々した買い物(100均寄って、ユニクロ寄って、ポストにハガキ出して、とか)に歩いて行きました。
歩きながら「帰るの何時になるかな」とか「ご飯どうしよ」とか「(旦那が後から合流すると言ってたので)いつごろになるかな。あとで連絡するか」とか考えてたんですが、考え事してる間もずっと横であーだこーだ話してて、私の耳も聞き流すというかもはや内容全く聞いてなくて「あーうん」とか「あーそうだねー」とか適当に相槌うってたらいつのまにか「お菓子を買う」という約束をさせられてました😂
他にも信号のない横断歩道で車が途切れるの待ってた時に市バスではないどこかのバス(学校のバスかな?)が通ったみたいで子供が「いつもと違うバスだね」と話してたようなんですが、左右の車の動きを見てた私は全然聞いてなくて、横で8回くらい「違うバスだね」と繰り返してて、そこまでして私に言いたいことなのか??って思ってしまいました。
あとは唐突に「前、川がある公園行ったね」とかなんの脈絡もなく1ヶ月くらい前の話をされて、「???あーあの公園。行ったね」と返したら、それで満足してたり。で、その公園がなんなの??って思ってしまいます。

3歳児、みなさんこんなもんですか?
ちょっと黙って…。ちょっと考え事させて…。って思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次女めっちゃしゃべりますよー🤣お菓子の件わかります!うちも適当に流してたらさっき言ったじゃん!って怒られました💦
長女は今でも寝るまで話してますよー😊あー、はいはい。とかわかったよーとか適当に合わせます。
3人揃ったら家が動物園と化します🐘

はじめてのママリ

そんなもんでしたよ😃
ずっと一緒にいて娘の思考回路が分かってるわたしにしか理解出来ない会話がたくさんありました(笑)
まあよく喋りますよね。
特に興奮してると、それが何?今?っていうような突拍子もないことをポンポン発言してました😅
お喋り上手なのは嬉しいけど、疲れますよね。

れよ

そんなもんですね〜
現在進行形で!笑
こどもって、びっくりするほど「え、それ?!」ってこと覚えていますよね☺️
それを唐突に言う。オチはなし。
振り回されますね笑
大人と視線が違うんですね☺️

おかーさん!みて!ちょっときいて!
そう遠くない将来、言われなくなるんだろうなぁ😂

猫LOVE

ありますよ😅

うちの息子もとにかくおしゃべりで、小4ですがまだまだいきなり唐突なこと話してきたりしますよ😅

でもちゃんと目を見て答えると息子も嬉しそうなんですよね😃

だから話をするってことはすごく大事なことなんだなと感じてます😅