※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
妊娠・出産

心室性期外収縮持ちで出産予定の方への質問です。不整脈で第一子を問題なく出産したが、今脈が不安定。治療なしで出産経験のある方いますか?

心室性期外収縮持ちの方、いらっしゃいますか?
今第二子妊娠中で予定日まであと2週間です。

第一子の時は、一応循環器科で詳しく検査をし、問題のない不整脈と言うことがわかり問題なく出産しました。

今日は朝から忙しく寝不足もあり、久々に脈が飛んでる感じが出ました。。
年に1回出るかでないかにおちついてますが出産間近なのに😭

一応、妊娠初期に産婦人科には伝えてます…。

出産は普通分娩の予定です。
心室性期外収縮持ちで、特に治療せず出産した方いますか??

コメント

R

心室性期外収縮と発作性上室頻拍があります ⛅️
私自身看護師してますが、心室性期外収縮の方は意外と無症状で出る方もちょこちょこいますし、出産時も特に問題なかったですよ!

• いっち

いっち

お返事ありがとうございます😊
    出産時問題なかったんですね‼️1人目の時問題なかったのですが、時々出ることがあって💦
    よりによってもうすぐ出産の今⁉️って思って💦
    一応、今度の健診で久しぶりに心室性期外収縮が出たと言うことだけ伝えておきます!

• 10月24日
れよ

学生のとき実習でとった心電図を心配され、24時間心電図調べられました。
疲れたり寝不足だと増えてるなーと思いますが、心疾患に伴う期外収縮でなければ通常治療対象にならないです☺️

麻酔分娩でお産中、心電図つけててずっと期外収縮が出てました。
麻酔科医に指摘されましたが、元々ですと言ったら以降誰にも気にされませんでした!

• いっち

いっち

お返事ありがとうございます😊
    やはり、疲れや寝不足で増えるんですね💦

一応、今度の健診で久しぶりに心室性期外収縮が出たとは伝えます💦
    もういつうまれてもおかしくないので疲れすぎないようにします‼️

• 10月24日
  • れよ

れよ

多分ふだんから出ているけど気づくかどうかなのでしょうね。
    正常でも出ておかしくないものなので…

• 10月24日
  • いっち

いっち

そうですよね💦
    疲れて変な感じで気づいたのかもです😅
    ちなみに毎年心臓の検査とかされてますか??

• 10月24日
  • れよ

れよ

年齢的に健康診断で心電図があるのですがそれだけです。
    毎年欠かさず出てて長くとられます😅

• 10月24日
  • いっち

いっち

そうなんですね💦
    私は第1子出産の時の4年前くらいにエコーとホルターしてからしてないかもです😖

今回も産婦人科では滅多に出ないなら大丈夫とは言われてますが、久々に出たので気持ち悪くて😅

• 10月24日
  • れよ

れよ

大丈夫ですよ、殆どは☺️
    毎日心電図見つめていますが期外収縮出てても何ともないです。
    心筋梗塞後など傷んだ心筋から発生している場合などは要注意という認識です。

• 10月24日
  • いっち

いっち

詳しくありがとうございます😊
    出産まで疲れを溜めすぎないように過ごします💦

• 10月25日