
6週目の妊娠中で体調不良。シフト制のバイトで休めず、17時から22時までのフルタイムが辛い。チーフに相談したが関係ないと言われた。どうしたらいい?
私は今妊娠して6週目です。
結構体調も崩れています。
バイトをしているのですが、
そこのバイト先はシフトが出来ている為、
休むことは基本できません。。
休むなら誰かに代わってくれる人を見つけられない限り、絶対出勤しなきゃいけなくて。
基本、17時から22時までフルでバイト出ていて。
体がとてもきついです。
そしてチーフに相談したところ、こっち側としては関係ないと言われました…。
どうすればよいですか?💧
- あかり(7歳)
コメント

えみたん
妊娠してることを伝えても関係ないと言われたのですか?
だとしたら結構酷い方ですね(´..`)
そのシフトはどれくらいの範囲で提出しているのでしょうか?
次に提出する範囲から減らしてもらう等出来ないのでしょうか?
辞めることは視野に入れてないのでしょうか😞?

退会ユーザー
もし辞められる状況ならいっそ体調不良を理由に辞めてしまってはどうでしょう?無責任だと思われると思いますが、所詮バイトですし。
相談しても取り合ってくれないのなら、赤ちゃんに何かあったらバイト先が責任とってくれるんでしょうか?
-
あかり
回答ありがとうございます😄
先月のはじめの頃からそのバイトを初めて先月の29日に妊娠したことがわかったので辞めるのも辞めれないです、、- 10月9日
-
退会ユーザー
はじめたばかりなら、むしろ辞めやすいと思いますが💦
やっぱり合わなかったとか馴染めないとか、ひどい人だと連絡なしで突然いなくなったり結構よくあります、笑
流石に非常識すぎる辞め方はどうかと思いますが、今はあかりさんの体が一番だと思います。
無理しすぎないように、お体大事にして下さい!- 10月9日
-
あかり
ありがとうございます😭😭
- 10月9日

ガラスの靴(32)
具体的になんて相談したのでしょうか❓
私は保育士していて、やはり簡単には休めませんでした💦
悪阻も酷かったけど、社会人だから仕方ないと耐えながら仕事してました😓
-
あかり
妊娠して今、つわり?妊娠初期症状がひどくなっていてレジにずっと立ってられなくて休みとかつわりが収まるまで休みもらえないでしょうか?と、相談しました。
- 10月9日
-
ガラスの靴(32)
他の方への返信も読みました🙌✨
始めたばかりのバイトで、しかも17時〜22時なら辞めてしまってもいいと思いますよ❓
チーフも、
妊娠したからどうせ辞めるでしょ?
くらいにしか考えてくれてないと思います💦- 10月9日
-
あかり
総店長さんにも相談してみます😭
- 10月9日
-
ガラスの靴(32)
収入は減るけど、派遣日雇いで調子のいい日だけ働く事も出来ますからね🙌✨
今はもう、あかりさん1人の体ではないですから、お身体大切にしてくださいね☺️❤️- 10月9日
-
あかり
ありがとうございます、気持ちが楽になりました😭💟
- 10月9日

ひめらぶもも
初めまして☆
ひどいですね💦
私なら、辞めるって言います。
ガタガタ言われるなら、チーフに言われた事を含めて、労働基準局に相談するって、脅すかもしれません。
バイト先は、あかりさんの身体に、万が一何かあっても、責任は取ってくれませんよ??
自分と赤ちゃんを守れるのは、自分だけ☆
無理だけはしないで下さい!!
-
あかり
回答ありがとうございます😄
この前、レジのところでしゃがみ込んでしまって…。
チーフに客のまえでそれはやめろよなどきつい言葉を言われました。
そしてその日の給料出ないからなども言われました。- 10月9日
-
ひめらぶもも
言われた事、録音は無理でも、きちんと書いてでも、とっておきましょう!
何月何日、何時頃と。
そして、やはり仕事にも、影響もあるようですし、お休みor辞める事を、考えた方が良いと思います…
バイトとは言え、お金をもらって働いているので、バイト先に迷惑をかけ続けるわけには、いきません。
チーフの発言は、許せませんが、お客さんの前で、調子悪そうなのは、マズイですよね?
けど、したくて、してるわけではないのは、わかります!
だから、休まないといけませんよね?
働いた分のお給料を出さないなんて、それこそ、いけない事です。
きちんと話し合い、あまりにも話にならないなら、ホントに労働基準局ですね…- 10月9日
-
あかり
そうですね、、すみません。
はい😭- 10月9日
-
ひめらぶもも
お説教したつもりでは、ないですよ💦
あかりさんを、1番に考えてはいるんですが、社会的にそういうみられ方もある、って事です…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
とにかく、ワタシは、あかりさんの身体と、赤ちゃんが1番だと思ってますので…☆
お身体お大事に(^^)- 10月9日
-
あかり
ありがとうございます!!
- 10月9日

あんず
偉いですね...私だったらそんなこと言われたら、バックれてしまいそうです...( ¯•ω•¯ )💔
お身体が最優先なので、無理しなくても大丈夫だと思います(。>_<。)
-
あかり
やっぱりそうなりますよね…。
ありがとうございます😭💟- 10月9日
あかり
回答ありがとうございます😄
貴女が妊娠してるのは貴女とその相手の責任だから関係ないと言われました。
聞いた時すごく泣きそうになりました。。
来月のシフトは今月の20日までに休める日などをチーフに伝え、それでチーフが調整して来月のはじめの頃壁に貼られます。
でも、先月のはじめの頃にそのバイト始めたばかりです…。
えみたん
確かに関係ないかもしれないけど、同じ職場で働く仲間達が働きやすいようにするのがチーフの役目でもあると思うんですけどね😭
週に何回くらいというお話でその職場に勤めたと思うのですが、それを来月から減らしてもらうは出来ませんか?
今は6週目とのことですが、来月に入るまでに悪阻が起こると思います。
悪阻が全くない、という方以外は今以上にしんどくなると思うので、シフトを減らして頂いた方がよろしいかと😨
初めたばかりということでも、お母さんの体と赤ちゃんが第一です。
何かあったら遠慮せずに辞めてしまいましょう😞
あかり
そうですよね…。
それもチーフと話してみます。