※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

初めての事故で保険のことがわからず、物損事故で診断書をもらわなかった。物損事故で損害はあるか聞きたい。

初めての事故で保険のことなど全くわからないので質問させてください。

車をぶつけられてしまい10対0でした。体が痛いため整形外科に行ったのですが保険会社さんから診断書もらいましたかと聞かれたのでもらってないです貰った方がよかったですか?と聞くとじゃあ物損事故でいいですねと言われました。
物損事故だと私になにか損なことってありますか??

コメント

はじめてのママリ

警察に行くべきですよ

  • なな

    なな


    警察に聞いた方がいいということですか??

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事故起こした時に警察に連絡してないのですか?

    • 10月23日
  • なな

    なな


    連絡しました💦その場で話してる間に体も痛くなって来たので警察の方にも伝えてあります💦💦
    ですが相手の保険会社の方にそう言われたので😅

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人身にしますか?と聞かれませんでしたか?

    • 10月23日
mama

物損より人身に変えてもらった方がいいと思います!!

  • なな

    なな

    人身事故にかえた方がいい理由ってなんですか?無知ですみません💦💦

    • 10月23日
りんりん

主人も先週車同士ですが
一時停止線を無視した車に追突されました😭
その場で警察と救急車をよんで
すぐ診断書貰ってましたよ💦
普通は診断書がそのまま病院から警察にいき
そこから保険会社にいくそうです☺️
なので貰わなければいけなかったですね💦
普通は物損じゃなく人身で処理されるので😖

  • なな

    なな


    そうだったんですね💦なにもわからず💦💦
    保険会社に違いはなんですかと聞くと相手が減点されるかされないかくらいですと言われたので…
    あとからなにか私が損することがあるのかと心配になってきて😅

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    めちゃくちゃ損になると思います💦
    病院へ通う交通費、診療代
    通院することに対しての慰謝料
    もしお仕事されてておやすみされたなら
    休業補償なども人身事故だと相手の保険会社に請求できますから🥺

    我が家は車も廃車かも?
    で、相手の方が小さい車だったので
    大破だったそうですが🤔
    今週早々に相手方の保険会社からも資料請求がきて今後対応していくところです💦

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    ななさんが詳しくないことを逆手にとって
    相手の保険会社も支払いたくないし
    そのように言ってきたのかもしれませんね💦
    加害者側の保険会社のくせに
    めっちゃムカつきますね😩

    • 10月23日
  • なな

    なな


    えー😭保険会社なので勝手に安心しちゃってました💦💦
    車も修理予定なのでそれも自分で直すことになるってことですよね💦

    • 10月23日
  • りんりん

    りんりん

    車は物損だから出るんじゃないですかね🥺❓
    相手方の保険会社からなにか連絡や資料は送られてこなかったですか😖❓

    • 10月23日
  • なな

    なな

    連絡はきたのですが資料などは
    なにも送られてきてないです😖💦
    これからですかね💦

    • 10月24日
ママリ

診断書が無いと人身扱いにならないと思うので、診断書貰った方がいいですよ!
人身事故の扱いにならないと病院の通院費などは保険会社から支払われないです!

  • なな

    なな

    そうなんですか!?
    そのようなお話をされずただ相手の保険会社に相手の方が減点されるくらいですと言われたので😭💦

    • 10月23日
ここ

人身事故にしないとななさんの治療費が出なくなりますよ😭

  • なな

    なな


    そうなんですか💦!?
    今から変更できるんですかね😭

    • 10月23日
はじめてのママリ

相手の保険会社さんがなんかあまり良くないタイプみたいなので、ご自分の保険に弁護士特約がついてたら使ってください💦
あと警察呼んだときに警察から物損にするか人身にするかって聞かれなかったですか?

明日の朝にでも、連絡つくのならなんなら今からでいいので相手の保険屋さんには「物損にする気はないので〜日に診断書貰ってきます」て感じで電話したほうがいいです💦

  • なな

    なな


    弁護士特約ついてます!
    聞かれなかったです💦💦

    相手の保険屋さんとお話ししてみます😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    物損にするか人身にするかに関係なく、弁護士特約使って弁護士さんに頼むと貰える保険金の額がすごい変わるので絶対使ったほうがいいですよ💦
    知り合いの弁護士も「特約ついてても使わない人が多くて勿体ない。つけてるなら気軽に使ってもらっていいのに。」と言ってました🙂

    • 10月24日
  • なな

    なな


    知らなかったです!
    そうなんですね😲使ってみます!ありがとうございます😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

物損事故でも主さんの治療費などはでますよ😃
人身だと相手が罰金や減点などの対象になるということです😌
途中で切り替えもできます😌

  • なな

    なな


    他の方は治療費がでないと言ってるんですが保険会社さんによって違うんですかね🤔💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によって違うことはないと思いますよ🤔
    勘違いされてるのかもしれませんね😅
    過去に保険会社に確認しましたし、保険会社で働かれてる方もママリで同じような説明されてました😊

    • 10月23日
  • なな

    なな


    そうなのですね!安心しました💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

人身にしたら相手に罰則があるだけだし、また警察と現場確認が必要で
物損でも人身でも治療費も慰謝料も変わらないですよ。人身にしないからでないわけではないです。

  • なな

    なな

    相手に罰則とかは求めてないのですが治療費でないと言っている方もいるので🤔
    ちゃんと保険会社さんに確認してみます😭💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夫が事故したときは、人身にせずに、治療費、慰謝料、後遺症害認定まででましたよ。

    • 10月23日
  • なな

    なな


    そうだったんですね!
    支払われないのかと心配してたのですがよかったです💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月24日
ママリ

保険会社で働いてますが物損でも人身でも対応は変わらないですよ☺️保険会社によって変わるとかもないです😂‼︎
治療費も慰謝料も休業損害も全部出ますので安心してください‼︎
変わるのは加害者の処分があるかどうか(免許の点数や罰金など)です💦

  • なな

    なな


    よかったです💦なにもわからずで💦💦
    安心しました🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月24日