※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅぃ
子育て・グッズ

男の子3歳の七五三について、息子が3歳になるので悩んでいます。地域での慣習や厄年について教えてほしいです。

男の子3歳の七五三やりましたか?
息子が11月で3歳になります!
私の住んでいる地域では男の子は5歳だけのイメージでしたが、3歳で七五三してる方もいたのでするべきなのかな?と思いました。

写真だけ撮った、お参りした、ご祈祷もしてもらったなど教えて下さい!
子供の厄年もあるみたいなので皆さんどうしてるのか教えて下さい!

コメント

nakigank^^

うちは撮るつもりなかったんですが、下の子の100日記念に合わせて撮りに行きました。
結果上の子イヤイヤで着たがらなくて断念しました。。本命は5歳かな?と思うので5歳にします。😂

  • みゅぃ

    みゅぃ

    そうだったのですね😃
    うちもイヤイヤ凄いのでその心配がありそうです😅

    • 10月23日
リリぃ

うちは3歳の時はやりませんでした😅
写真撮りたかったですが、落ち着きもなくて無理だろうと思って…

5歳の時は袴で写真を撮って、神社でご祈祷もしてもらいました

  • みゅぃ

    みゅぃ

    うちもそれが心配です😅
    5歳になると写真もご祈祷も大丈夫そうですよね😃

    • 10月23日
ママリ

私は今年する予定です☺️
下の子3 上の子5でいいかな〜とおもってたのですが、
個人的に、5歳より3歳の方が小さくて可愛い!と思ったので3歳でする事にしました🙂
どっちみち下の子が3歳のときに写真だけでも撮ってもらう予定ではありますが…🙃
神社にも行く予定です😊

  • みゅぃ

    みゅぃ

    今年されるのですね!
    3歳だと可愛くて5歳だとかっこいい感じになりそうですよね😃
    神社でご祈祷もされる予定ですか?

    • 10月23日
えり

今年3歳で写真撮りましたよー!
お参りはしてません!
妊娠中の戌の日とかお宮参りとかもしてなくて5歳の時もお参りはしないけど写真は撮る予定です😂

  • みゅぃ

    みゅぃ

    お参りしないで写真だけされたのですね!
    うちもタイミングが合わず戌の日とお宮参りしていなかったです😅

    • 10月23日
はじめてのままり

やらないつもりでしたが、写真館?スタジオで写真だけ撮りました😊

3歳のかわいさのこしたくて🥺

  • みゅぃ

    みゅぃ

    3歳の可愛さは今だけですもんね😆
    やっぱり写真だけでも撮っておくべきかもしれませんね!

    • 10月23日
はる

西日本は3歳もするので写真撮りました!3歳は落ち着きないし写真だけにする人多いと聞いてそうしました!5歳でお詣り行きます!

  • みゅぃ

    みゅぃ

    西日本は元々3歳もするのですね!
    私は東北なので男の子は5歳だけが多い感じでした😅

    やっぱり3歳だと写真だけが多いのですね!

    • 10月23日